グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今、都内の中堅国立大学に通っている理系大学3年生です。
成績は3年前期までで通年GPAが3.2以上あります。なので今の大学の推薦はおそらく取れると思います。また僕もそのつもりでした。
それをバイト中に話していたところ、先輩が「東大、東工大の院を受けたらどう?」と言っていました。
実際、もちろん周りがレベルが高いほうがモチベーションも上がると思うので、考えたこともあります。しかし、東大は受けた先輩の話だと難しいと言っていましたし、東工大が外部生を取らないと聞いていたのでほぼ諦めていました。
しかし先輩は「東大なら生産研、東工なら総合理工学研で外部生取るよ。推薦も取れるみたいだし。」と言っていました。
そこで色々調べたのですが、(1)外部生を多めにとる(2)推薦を取れるという2つの情報が見つかりませんでした。

長文になりましたが、上の2つの内容をご存知の方、もしくはそのことが書いてあるサイトなどを教えてください。また他に「お前のここが間違っている」などのご教授もお願いします。

A 回答 (1件)

東大理学部化学出ですが、研究室の四人に一人は外部出でした。

今の大学の教授のどなたか、研究室に入っておられるなら指導教官に推薦状を書いてもらって下さい。
「推薦状」と言っても「この度△△君が御研究室に興味を抱いているので考慮の程お願いします」程度の一文で良いのです。
後はあなたと院の教授との面談と院試だけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。