プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(いい年をして…)思春期でもないのに、情緒が不安定です。
生理が不定期なので、生理前のPMSとも思えず、幼少期の影響で精神疾患なのか、自身では判別がつきません。
具体的な事例としては、街中で女子高生でも中年男性でも、難癖を付けられれば喧嘩します。電車の中で中年のおじさんに肩が当たっていると言われた時も、それに対して「はぁ?だから何だよ!」と大声で言い返しました。それでも怒りは収まらず、自分が電車を降りる際に、「ちょっと言い返されたくらいで言いよどむ程度なら、はなからいちゃもん付けてんじゃねぇよ。クズ!」と更に大声で怒鳴り散らしました。自分よりも弱者(私)にうっぷんを晴らしているような中年男性に対してなめるなという思いでした。
自己分析ですが、その裏にある気持ちとして、実の両親に対して蔑みの感情を持っています。
両親は社会の弱者の典型で、学歴も知恵もありません。それが原因で大病を患っても、年金生活になっても損してばかりです。
私は彼らを反面教師のように感じ、高みを目指してきました。
弱者には弱者の群れ、強者には強者の群れを成すと考えるからです。
一方でそんな感情を持っていることに負担も感じ、両親に愛情を感じない訳でもなく、心のやり場を見出せません。
つい最近まで、その蔑みの感情を持っていることすら認めたくありませんでした。認められるようになったのも最近のように感じます。
似たような感情をお持ちの方、克服された方、話を聞いてくれる方をご存知の方、また克服された方はどのような治療を施されたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

>話を聞いてくれる方

PMS(月経前症候群)か精神疾患かはわかりませんが、精神科の分野で相談にのって下さると思います。

ゆっくり話を聞いて頂ける無料で利用可能なカウンセリングの場を、自治体がを設けている例は多いと思います。 
名称はいろいろあるので、保健所で
「メンタルヘルス関係の相談が出来る場を教えて下さい」と尋ねれば
幾つかの相談窓口を教えて下さると思います。
ただ、時間的にお仕事に差し支える時には有料でも民間の精神科クリニックの方が使い勝手が良いかもしれません。カウンセラーが居るクリニックを探すと良いでしょう。
また、情緒を安定させる助けとなるような投薬を、精神科医師に依頼したうえで、長期的にはカウンセリングで解決していくという方向も考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

komo7220さま
ご回答いただきありがとうございました。
早速最寄の保険所を検索しました。直接行って、詳しく話を聞いてこようと思ってます。
ありがとうございました。