アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年のうちに主人が接骨院を開業したいと思っています。
近年接骨院が過剰にオープンしているため、なんらかの特色(オマケ的要素でも可)をつけるために私が資格(民間でも可)をとりたいと思っています。
何かオススメのものはありますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>なんらかの特色(オマケ的要素でも可)をつけるため

まずあまり蛇足的なことに走りすぎて、本来の目的を見失わないように
注意しましょう。

接骨院で言えば

・健康保険の偽装請求
・ケガ以外の治療、
・無免許マッサージ

これらは今大きな社会問題になっています。

整形外科などの連携を図り、真面目に医療に取り組めば患者さんはおの
ずとついてくると思います。しかし、打撲、捻挫、挫傷のみで生計を立
てる厳しいでしょうから、鍼・灸・マッサージのいずれかは取った方が
いいと思います。本人が取るにしても、奥さんがとるにしても国家資
格以外は考えない方がいいと思います。他のライセンスは「限りなく黒
に近いグレー」です。
    • 0
この回答へのお礼

保険適用できない“リラックス”の部分を補えるといいかなとおもっていましたが、素人の安易な考えのようでしたね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

接骨院という事ですが、ご主人は柔整師免許お持ちなんでしょうか?

持っているという前提でお話ししますが、一番お勧めなのは鍼灸師でしょうね、鍼灸接骨院であれば幅広く施術が可能だと思います。

カイロとかフットマッサージとかアロマとか、リラックス系の商売が沢山ありますが、その資格(資格とは言えませんが)は民間資格なので何の効力もありません。
セミナーとか講習会とか沢山ありますが、講習料を稼ぐための商売と私は思います。
沢山のリフレクソロジーサロンがありますが、長く商売をされている所は少ないと思います。

最近無資格者のマッサージを取り締まる事が多くなって来ました、以前はうやむやにされていたマッサージ行為が、今は処罰の対象となっています。
人間の体を触ること自体「あん摩マッサージ指圧師」か「柔道整復師」の免許が必要です、ご夫婦で長く商売をされるのであればお互いに免許を持っている事がベストだと私は思います。
ただ時間もお金も掛かりますが、カイロやリフレクソロジーの学校に行っても同じくらいのお金が掛かります、同じ時間とお金を掛けるのであれば国家資格の方が良い事に決まっています。
勉強していれば、自然に良いアイディアが浮かんでくるかもしれません。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

主人は柔整師免許はもっています。
鍼灸師は金銭的理由(数百万円かかるそうです)でもっていません。
もう少しきちんと考え直したほうがよさそうですね。
ありがとうございました。