プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お医者さんは担当した患者さんが亡くなってしまった時どんな思いになるのですか?

やはり悲しくなったりするのでしょうか?残念だーみたいな感じ?
それとも仕事だからといって別の患者の担当になって忘れてしまうのでしょうか?

落ち込んでしまうお医者さんもいますか?

何とも思わないとは思いませんが亡くなってしまったら何か思うのかなと。

A 回答 (3件)

医者も人の子・・十人十色です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、色んな人いますよね。

平たく言います 落ち込んでいる暇は無いってのが現状でしょうね

落ち込んでいると次の患者さんを診る時に支障をきたします
ただ忘れはしないでしょうね。 その担当した患者さんとどの程度関わっているのかにも寄るでしょうけどね

ちなみに母が看護婦していたころ 手術のあと焼肉に行くのはOK
って言ってました でも スプラッター系のホラーはダメだそうです
生はみれても作り物はダメだそうです(笑)
人間ってそんなもんだそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ忙しいのにそんなことするひまは・・・ないってことですね。
でもその患者と結構仲良くなって思い出がありすぎたら忘れられませんよね。

人によるとは思いますが、私自身の考えとしては残念だとは思いますね。

ただ、家族や友人の死とはとらえ方が違います。もちろん忘れることはありませんが、引きずることもありません。

入院している患者が死亡するときは大抵の場合ある程度予測がつきますから、それなりに心構えもあるものです。末期癌の患者とか、今日あたり亡くなりそうだとか状態みてると分かります。

少なくとも私は落ち込んでいる医者は見たことはないですね。病院というところでは本当に頻繁に患者は亡くなりますから、それをそのたびに落ち込み、苦悩しているようじゃこの仕事はできませんよ。

ただ、私は時々亡くなった患者のことを思い出すことはあります。特に似たような患者を診たときにはほかの医者と亡くなった患者の話題になることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんなのですね。
お医者さんはその人があとどれくらいだとか少しわかるらしいですが・・・やっぱり複雑なのでしょうね。
落ち込むひまはないのでしょうか。