プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の知人へ中古車を輸出する際、古物商の許可を取る必要はありますか?頻度は一年に0~7台くらい、知人(とはいえ送り先は会社です)の依頼により自動車を探し手配して送ります。原価に2万円上乗せした金額を送金してもらう、ということになります。
また、古物商が必要であるか否かとは、売る相手が一人か複数かによっても変わるのでしょうか。

A 回答 (1件)

海外が何処の国か分かりませんが僅か2万円の上乗せでは大変ですよ。

原価と言うのが船賃・海上保険・他費用も含めての事でしょうか?車によってはこの他の費用の方が高くなるときもあります。恐らく海外は東南アジアと思いますがはっきり申し上げて素人の方には難しいと思います。私も現在同じ事をしていますが別段古物商は登録してません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。原価というのは向こうの港までかかるすべての費用です。看板を出してビジネスをする予定はありませんし、知人の依頼がこれからどれほどあるかわかりませんし、これ以上の手数料上乗せするつもりもありません。ほかの友達も中古の日本車がほしくなったら頼んでくるかもわかりません。以前海外へ引っ越したとき、自分の車を送ってうまくいったので、手配に関しては大丈夫です。もし上乗せがゼロだったら営業ではないので古物商は必要がないとは思うのですが・・・。古物商を登録するには営業所や、会計処理なども必要となってくるのでしょうか?知人の頼みを聞くだけでここまではできませんね。

• 0