プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅購入が決まり、来週にも金消契約をする予定です。
ろうきんの担当の方から、金消契約までに新住所の住民票や印鑑証明書などを準備するように言われました。
金消契約・鍵の受けとりが終わったら、続いてリフォーム工事に取り掛かることになっており、実際に入居するのは2ヵ月後になる予定です。

この場合、住所変更から実際の入居まで2ヶ月間あるのですが、転居から○○日以内にしなければならないと決められている手続きは、やはり引越し前であってもするものなのでしょうか。

例えば、年金や車検証、車庫証明など…
これらの「転居」後というのは、「住所変更」であって「引越し」ではありませんよね?

どなたか、経験された方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

矛盾してますよねー。

でもお金を貸してくれる銀行の言うことを聞かなければなりません。
役所でまだ引っ越してません。と言うとややこしくなるので速やかに厳かに住所変更なさってください。

公的融資である公庫に至っても、引っ越し前の住所変更を強要されます。おかしなもんですが、そういうもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>役所でまだ引っ越してません。と言うとややこしくなるので
そうなんですか?それは知りませんでした…
黙っておいたほうがいいのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/10/03 21:50

金消契約当日には、家族全員が記載された新住所の住民票が必要です


つまり、金消契約前日までに住民票の移動を済ませておく事が必要とまります

その他の住所変更は、新居に移ってからでも構いません
郵便局には、移転のはがきを出しておけば転送されるので、1年間は問題ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>その他の住所変更は、新居に移ってからでも構いません
手続きに期限が設けられているものは住民票を移したらすぐに変更しなければいけないのかと思っていたので安心しました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/03 21:54

 その住所変更は必要悪ですが仕方ありません、あくまで銀行は新居に居住していることを前提にお金を貸します、ゆえにつなぎ融資を組んで引き渡しを受けなければ、そうなってしまいます。



 つなぎ融資を組んで引き渡しを受けるのは金利の無駄です。

 役所では絶対に引っ越したと以外回答してはいけません。

 その前に住居表示が必要です、それより前に役所に行くとおかしなことになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>役所では絶対に引っ越したと以外回答してはいけません。
この事は知らなかったので、危うく話をややこしくしてしまうところでした…とてもいいことを聞きました。

お礼日時:2009/10/03 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!