アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非制限用法の関係代名詞は、時制の一致の適用を受けますか?

たとえば
I talk to him, who has a car.
で、talkの部分を過去形にしたいとき、
I talked to him, who has a car.
と書くことは許されますか?
あるいは時制の一致の適用を受けて、
I talked to him, who had a car.
となるのでしょうか?

A 回答 (2件)

関係節の中の時制は結構自由ですよ。

主節の時間ではなく、話し手のいる現在の視点からの解釈を加えることは普通にできます。例えば今そこにいる男を指して、

That man who is standing there sold the drug yesterday.

のような文が言えなかったらおかしいと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非制限用法でなく、制限用法の関係代名詞でも実は時制の一致の適用を免れる場合があるということでしょうか。(例として挙げていただいた文だと、"who was standing there"が正しいと考えたくなってしまうのですが)

時制を一致させなくてよいのは次のような今に続く真理の場合となっています。

-----I just talked to him, who IS MY COUSIN

車を持っている彼に話したという場合は
-----I talked to him, who had a car.
と言います。(彼が車を持っているのはその時ではなくて今だから現在形にしたいなどというのは文法上は屁理屈です!)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。文法的には時制の一致の適用を受けると考えるのが普通だということでしょうか。