アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は現在22歳の専門学校生です。高校時代に「国家資格が取れるなら」という理由で専門に進学しました。けれども今になって真剣になりたい仕事・学びたいことと出会い、大学に進学したいと思っています。専門卒でも就けると思うのですが、ほとんどの会社は「学士」の称号がないと受験資格すらありません。

●しかし4年間私を学校に通わせてくれた両親から、もうお金を貰うなんてことは出来ません。
●学びたいことは、将来「企画・販促」「映像」関係に就く為に学んでおくと便利な学問です。色々調べて、タイトルの大学にある「企画構想学科」にとても魅力を感じました。

上記のことを踏まえて山形まで行く金銭的・時間的余裕がないので質問させてください。
・よく「芸大」「美大」は学費以外にもお金を取られる(画材代?)と聞きますが、こちらの学科でもそのような出費はあるのか
・こちらの学部学科の生徒の方達の学習態度(授業中に平気で私語をするとか、課題への取り組みとか)
・「学長奨励賞制度」「文化活動奨励制度」の対象になる方の基準。(座学でとるなら分かりやすいのですが、どのような功績を残せば対象になれるのかよくわからなかったので)
・金銭無援助(日本学生支援機構は使えません)、入学時所持金100万円、アルバイト週5日で学生生活を送れるか
・23歳から入学してもおかしくないか(周りは現役の人たちばかりでしょうし、卒業するときは20代後半です。就職も不安です)

甘ったれた質問だということは分かっています。けれどもどうしても諦められないのです。これから活動する際の参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



えーと将来、映像関係希望ですか?

それなら文句なく東京へ出てくるべきなんですけどその計画は無し?

それこそ東北地方で、芸術を学んでご希望の就職先が
見つかるのか不安なんですけど確認済みですか?

そこを選んだのは近いから?就職先が魅力的だから?

ちなみに今の専門学校の専攻はなんでしょう?
大学への専門士編入ですか?それとも一般入試?

質問内容はまあちょっと細かいので
もうちょっと大きなところで補足してもらえると助かります

この回答への補足

回答ありがとうございます。

希望は「企画・販促系」ができる仕事場で、できれば「映像関係」の会社がいいなと思っています。説明不足ですみません。
東京近辺の大学も探しました。芸大美大ではありませんが、立教大学、早稲田大学に魅力を感じています。タイトルの大学を挙げたのは、今のところそこの大学に一番興味を感じたからです。

就職先については恥ずかしながら確認していませんでした。リクナビなどで社員の出身大学を見ると、やっぱり東京周辺の大学に集中しているみたいですね…

今の専門学校の専攻は「栄養学」です。「管理栄養士」の資格取得が在学中の最終目標になります。私が今のところ気になっている大学では編入試験を行っていないので、一般入試を考えています。

説明が足りなくてすみません。

補足日時:2009/10/08 21:29
    • good
    • 0

金銭的なことはわかりませんが、あなたは大学に過大な期待をいだきすぎているんじゃないですか。


いくら学士の資格があっても、4年遅れでは他の学生と同等の就職は困難です。おそらく、いわゆる「良い就職」は見つからないでしょう。また、東北芸術工科大学というのは、失礼ながら、世間で一流と思われているところではないでしょう。なので、なおさら「良い就職」というのは困難でしょうし、多額の金銭と4年の時間を費やしても見返りは多くないでしょうね。経済的なことを述べるなら、これが現実です。
どうしてもあきらめられないというのであれば、私がそれを阻止する筋合いではありません。頑張って下さいとしか言いようがありません。ただし、客観的な判断として、東北芸術工科大学新卒26才と管理栄養士資格あり22才では、後者の方が就職は圧倒的に有利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに友人達から聞く大学生活に少し憧れを抱いているところがあると思います・・・。
やっぱり就職と金銭面を考えると厳しいんですね。ただ、諦めきれない気持ちがあるのも事実なので、資格試験の勉強を進めつつ、もう少し冷静になってゆっくり考えてみようと思います。
回答してくださってありがとうございます!

お礼日時:2009/10/09 23:28

No1です



>「企画・販促系」ができる仕事場で、
>できれば「映像関係」の会社がいいなと思っています
わかりやすく言えば、TV、ドラマ、CMなんかの
映像製作の企画をやりたいってことでいいんですよね?
カメラマンとか照明とかではないんですか?
放送作家とかディレクターですか?

>就職先については恥ずかしながら確認していませんでした
その大学のことは詳しく存じ上げませんが
ご希望される仕事に一直線とは思えないなぁ

素直に東京にある放送系の専門学校じゃだめなの?
東放学園
http://www.tohogakuen.ac.jp/
東京工学院専門学校
http://www.technosac.jp/course/eng/
日本ジャーナリスト専門学校
http://www.jjc.ac.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>TV、ドラマ、CMなんかの映像製作の企画をやりたいってことでいいんですよね?カメラマンとか照明とかではないんですか?放送作家とかディレクターですか?
映像制作の企画や、広報ができる職場がいいなと思っています。ディレクターやカメラマンではないです。
大学については、その学部と学科で学べることと、大学側から発表されている卒業生の就職先だけを参考にしていました。もう少し自分が就きたい職の知識が学べて就職できそうな学校を探してみようと思います。
正直専門はもう通っているので、できれば次も専門ではなく大学がいいなと思っていました。けれどもこういう学校もあるのですね。参考にしてみようと思います。
回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2009/10/09 23:35

私は3月まで山形市内にある大学に通うべく一人暮らしをし、東北芸術工科大学(以下、芸工大)の学生も何人か知っています。


ですので「山形で一人暮らしの大学生活を過ごす」という観点から、アドバイス致しますが、始めに結論を言うと『芸工大への進学は絶対に勧めません』



芸工大に入学する学生の多くは県内を卒業した現役高校生であり、彼らは芸工大を「山形市内にある大学だから」選択しているようでした。
(特定分野に対する志望というより、地元にある大学に進学する為に芸工大を選んだようでした。ちなみに、県内に大学は全部で4校、山形市内には山形大学・公立の医療系単科大学・そして芸工大の3校です)
そして、彼らは地元に残ろうという意識が強いようでした。
その為か、学生は地方公務員や地元企業に就職したいという指向が強い気がします。
(ちなみに地元から進学して来た学生だからか、擦れてなくて真面目な学生だなあ、という印象を持ちました)



ちなみに、大学があるのは山形市街から離れた高台(山の中腹)にあり、土地柄、何をするにも車は欠かせない場所です。



アルバイトについてですが、それだけで大学生活を乗り切るのは不可能だと思います。
現在、山形市内においで大学生の行うバイトの時給は630~800円です。
また、山形での一人暮らしの生活費は最低月10万円です。
(これは私の実体験から出した平均値です)
つまりバイトだけで10万円を稼ぐには、週5日・毎日6時間働く必要があります。
大学の課題や試験が多い中、このペースでバイトを続けるのは肉体的・精神的にも無理があります。
(加えて学費や教科書…到底賄えません)



加えて、私が芸工大への進学を勧めない最大の理由は「山形には何もない」という事実です。
(県民の方には申し訳ありませんが…)
私は東京都から山形に引越しましたが、本一冊買うだけでも苦労しました。
まして、山形は外的な刺激的が一切無い場所です。
山形で勉強出来ることは、都内では容易に、そしてより高いレベルで学べるはずです。



さて、私の意見は多分に偏見を含みます。
ですので、是非貴方が時間を作り、一度山形に行かれることをお勧めします。
(夜行バスで行けば時間的・金銭的負担は軽いはずです)
御自身が4年(以上)学び、そして暮らす場所に直に触れてこそ、自らの中で結論を見出だせるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく答えてくださってありがとうございます。
特にアルバイトの時給については、実際暮らしてみないとわからない感覚があるので助かりました。最高で800円はちょっときついですね・・・。家賃の相場はわかりませんが、1ヶ月に平均10万、プラス教科書代金もろもろを加えると満足に勉強に打ち込むのも大変そうですね。
そしていろいろな意味で刺激がないというのを文章から感じました。残念な気持ちですが、こちらの学校に通いたいという気持ちは薄れて来ました。他の方の回答を参考に、東京近辺の大学を視野に入れて探そうと思います。
もちろん、あなたのおっしゃる通り、行ってみないとわからないところもあると思うので、時間とお金に余裕ができたときに行ってみようと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/11 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!