アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類史上、記憶力に優れたことで有名な人物を教えてください。
日本だと、空海や南方熊楠など。
外国だと、キケロやジョン・フォン・ノイマンなど。

A 回答 (6件)

はたまさのり(むつごろう)


鳩山(弟)議員

ほとんど受験勉強せずに東大に合格。
いわゆる見たものをすぐに覚えられる特殊記憶の持ち主だったらしい。
(100万人に1人とかでいるらしい)
これは実は忘れることができないのでストレスをためやすい、デメリットも多いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっとください。
もっと興奮させてください。

お礼日時:2009/10/09 14:37

稗田阿礼(ひえだのあれ)



7世紀から8世紀にかけて大和朝廷で働いた官僚です。天武天皇の側用人を務めました。

天武天皇の時、勅命で日本歴史書の編纂作業が始まりました(681年)。記憶力の優れた阿礼は天皇に命じられて、帝皇の日継と先代の旧辞とを繰り返し誦習しました。元明天皇の時、官僚の太安万侶が勅命で古事記を書き上げました。

その作業は、わずか4箇月の期間で終えることができました。それは、稗田阿礼が膨大な数の文書に記録された帝皇の日継と先代の旧辞の読み方を記憶していたからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっとください。
もっと興奮させてください。

お礼日時:2009/10/09 14:37

東條英機です。

彼は部下からの報告書を全て覚えており、間違いを指摘する名人だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっとください。
もっと興奮させてください。

お礼日時:2009/10/09 20:56

神童と呼ばれた、モーツアルト



難しい和音の曲でも、聴き憶えたものを弾いて見せたという話があります。

神童と呼ばれる人の記憶力とは何処から来るものなのか不思議です。
DNA?それとも前世の記憶?かしら…。

http://www1.ocn.ne.jp/~sho1948y/mozarto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良いですよ。
もっとください。
もっとほしいです。

お礼日時:2009/10/09 20:57

南方熊楠


子供の頃から、驚異的な記憶力を持つ神童だった。また常軌を逸した読書家でもあり、蔵書家の家で100冊を越える本を見せてもらい、それを家に帰って記憶から書写するという特殊な能力をもっていた。

いわるゆ異能です。
一度見たものは細部まで覚えていて、いつでも再現できたそうです。
サヴァン症候群のようなものかと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

南方は世界に誇れる日本人です。

お礼日時:2009/10/11 17:57

東条英機はメモ魔で有名でしたので、記憶力が悪くはないでしょうが、大したことはないでしょう。



私の知る中では、三国志に出てくる、蜀の張松。彼は曹操に使いしたときに、はじめて見せられた「孟徳新書」を一度みただけで、すべて諳んじてみせた。

念写能力としか思えない^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても良いです。
もっとほしいです。

お礼日時:2009/10/11 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!