アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。宜しくお願い致します。6歳になる息子が背中が痒いという事で、近所の皮膚科を受診しました。アトピーの診断でした。素人目に見てもあまりひどくはない感じです。(あせもの様)質問内容は、そこで処方された内服のことですが一回飲んでしまったら、その後常用性が発生してしまうのでしょうか?息子の痒みは、今の時期から夏場までです。現在は<ザーネ軟膏><ヒルサイド><デキサメサゾンクリーム>の塗り薬にて痒みは落ち着いていますので、内服は服用していません。内服の内容は下記の通りです。<アリメジンシロップ><デカドロンエリキシル><ワカデニンシロップ>です。もし専門家の方が御見えでしたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もアトピーあるんで良くわかります。


私はもう20歳を超えた人間なんで、プロトピックという薬を使っております。ご存知ないかもしれませんが、非ステロイド系の新薬で、免疫抑制剤の部類です。
ステロイドと同じくらいの劇薬で、しかも新薬ですので
子供への処方はされませんが・・・。

お子さんに処方されたのはステロイドできついです。背中だけなら、お子さんの治療は外用剤だけで済ませたほうが
いいと思いますよ。私の経験でいえば、アトピーのかゆみは傷に汗が入ること、汗のべたつきなどの不快感で起こるので、天花粉などで、一時的にさらっとした状態にしてあげることと、やさしく清拭などで清潔を保ってあげればいいんじゃないでしょうか・・。

ステロイドのリバウンドは、ステロイド剤で増加した体内ステロイド量が原因で、体内ステロイド生産が停止してしまった後、急にステロイド剤の使用を止めてしまうために、体内ステロイド量がゼロになってしまうために起こります。つまり低下した体内ステロイド生産を元に戻す余裕をもったステロイド使用計画(強いステロイドから弱いステロイドへの切り替えと使用回数削減)が大事です。

私がステロイド内服したのは高校のときでしたが、メッチャクチャしんどいです。だるい眠いは当たり前。リバウンドするととんでもなくひどくて余計心労になりました。
そういう意味ではステロイド内服は子供にはきついと思います。症状が深刻でないなら(血や汁でシャツが背中にベタっとくっついちゃうとか、グジュグジュになってるとか)お医者さんとよく相談して、外用で済ませられるならそうしてあげたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。最近は外用薬のみで痒みもとまり経過良好です。内服はやめておこうと思います。

お礼日時:2003/05/01 09:02

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
ここで薬剤名を入れて検索してください。
但し「ヒルサイド」はHitしません・・・?
⇒「ヒルドイド」でしょうか・・・?

・デキサメサゾンクリーム
・デカドロンエリキシル
はステロイド剤です。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm
(ステロイド)
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint.htm
(アトピー性皮膚炎の治療のポイント)

過去ログにステロイドを使用しない病院の紹介もあります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハイパー薬辞典を御紹介くださり助かりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/05/01 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!