プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート購入の際に三井住友でローンを組みました。
あと1年足らずで返済が終わります。 残額でいうと700万ほどです。(銀行評価は7000万ほどある建物です)

3年前に連帯保証人だった妻と離婚し、元妻の弁護士が銀行に残債など問い合わせた経緯もありますが、銀行からは連絡が全くありません。

離婚しているのでもちろん連帯保証人の住所変更もしていません。

新しい妻もいますが、連帯保証人を今の妻に切り替えるように連絡したほうがいいのでしょうか? 何もいってこない以上、放置している状態が続いています。

私の評価が低く、相手にされていないのでしょうか?それなら合点がいきます。

A 回答 (1件)

たとえば離婚しようが死亡しようが、最初になった連帯保証人はこちらが届けない限り、その立場は銀行には知りえる機会も無く、変更を求めることはありません。

契約のなかに変動がある場合は届出が必要とされていれば、その部分の義務に違反している状態ではあります。

不動産収入からの返済原資で融資しているものですし、返済が順調であれば、連帯保証人に請求することもないので、元妻側もそのままにしているのだと考えます。

あと一年で完済するのなら、寝た子を起こす必要も無いとは思います。
元妻の持分も無く、抵当権の抹消時にも書類が不要ならば、完済の事実のみ伝えてあげれば義務は果たしたと言うことでしょう。

一般人としての回答とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。