アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の途中で転職し現在のパート先で働いています。
今日、年末調整に必要なので前のパート先から源泉徴収表をもらってくるように言われました。
が、辞め方がぐだぐだしたのでとっても行きづらいのです。
前のパート先の源泉徴収表を出さないと税制面で何か罪になるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

年をまたいで失業し、やはり今年の途中から今の勤め先で働いてる者です(業種は違うがどちらもパート)。

お答えしたいことは大体No.1さまと同じなのですが、付け加え。
おそらく前の会社を職歴として履歴書に書いてあるとしたら、今の会社に「なんで提出できないのか、できない訳でもあるのか」と勘繰られてしまうかもですよ?
一時の恥、ですよ。直接出向くか電話しましょう。
ただし担当は経理とかだと思うので、直接そっちにアクセスした方が良いかもしれませんね。

ちなみに私が昨年までいた会社は、今年頭になっても源泉徴収票を送ってきませんでした。
障害者雇用で働いていた会社(心の障害を抱えてるのですが、いわゆるパワハラで辞めました。今は隠して働いてます。ハローワークなどにそれでも勤務できるのではと勧められたので…)だったからなめられてたかも知れません。医療助成を受けているため後々非課税証明書が必要になるので確定申告しなければいけません。だけど電話するのも怖かったです。
何かで、退職者に源泉徴収票を渡すのは会社の義務だ、みたいなことを知ったので、返信用封筒同封で

「確定申告のために源泉徴収票がないと困ります。これは会社の義務だと伺いました。返信用封筒を同封いたしますので、1月末までに返送願います。
もし2月になっても届かない場合『税務署に通告します』。」

と手紙を(手書きにするのも煩わしかったのでワープロで)作成し、経理宛に郵送しました。そうしたら1月末ぎりぎりに送られてきましたよ。自分の名前を「行」にしたのに「様」に直ってなかったので、所詮その程度の会社だったか辞めて正解、と思いましたけど。
税務署に通告とは少しオーバーな話ですが、源泉徴収票が送られてこないために確定申告ができない場合、税務署から会社に催促ができる、て話を(多分こちらで)見たからです。

電話するのも嫌ってほど、えらい目に遭われたのなら郵送で催促という手もありますよって話でした。
質問者様がどれくらい収入があるのかわかりませんが、やはりトータル的にちゃんと申告した方が良いと思います。
無事に入手できると良いですね。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やらなければいけない事はきちんとやったほうがいいですね。
一度電話をしてみて頼もうと思います。
それでも送ってこなければ回答者さんのように一筆つけて
手紙で催促しようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

辞めた会社に連絡を取ることは、誰しも気まずいと感じるものですが、これは必ずしなければならないことなんです。

源泉徴収票というのはあなたの給与支払額を証明するものです。
年内に給与支払いがあったすべての合計額が出ないと、あなたの今年の所得税の額が決まらないのです。
源泉徴収票をもらわないということは、その分の給与支払額を申告しないことであり、それは所得隠し、つまり脱税ということです。
ただ、前職での給与支払額を足しても、税額が変わらないのなら申告しなくても問題ありません。
問題ないというのは、税務署から追徴されることはないということです。
あるいは、前職で源泉徴収されていて、還付を受ける立場であるなら、申告しなくてもお咎めはありません。その場合はあなたが還付を受けられずに損をするということです。
でもその源泉徴収票に書かれる正確な金額がわからないのでしたら、あなたには判断できないことだと思います。
ちなみに、辞め方がぐだぐだでも会社は源泉徴収票を発行する義務がありますから、電話して「送ってください」というくらい、した方がいいと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。ちゃんとやる事はやらなければいけませんね。
早速電話をして送ってもらうように頼もうと思います。