限定しりとり

1年間のブランクがあります。私は現在大学2回生の者です。

下に私の英語力に関する情報を記載するので、それをご覧になって、最適の英語学習を教えていただきたいです。

ピーク時の英語力を示す指標として、受験生時はセンター試験で9割取るくらい、またTOEICは700点ほどでした。文法問題は自信がありました。
昨年の秋から、英語をほとんど使わない生活を送っていましたが、今秋から英語を必要とする機会(接客の際の英語による会話ほか)が増え、自分の英語力の衰えに失望しております。
受験期の頃から英語の勉強の中心はリーディングであり、アウトプットする訓練が比較的少なかったのも原因であると思いますが、
たとえば「親しい」「多い」などの簡単な単語が思い出せなかったり、「一人で食べるにはこの料理はちょっとキツイかもしれません」「パンを追加する場合、1枚あたり250円かかるので、20名様だと合計で5000円追加料金が必要になります」といった表現がでてきません。(その場で瞬時に、はもちろん、家でじっくり考えてみてもわかりません)
1年前は、おそらくそれを表現しうる単語力や文法事項は持っておりました。

こうした中学文法レベルの会話表現と、大学受験レベルの単語(2000語程度)を取り戻す方法で、なおかつ短期的に(死ぬ気で1週間、無理なら1~2か月)済む方法は何かないでしょうか。とりあえず、リーディング力を、続いてライティング→スピーキング→リスニングの力を取り戻したいです。

ただ、英語を全て忘れきったわけでもなく、英文(短文)を読み解くことはある程度可能です。sneezeを見れば2秒で「くしゃみする!」、investを見れば2秒で「投資する!」と断片的に覚えています。が、中学で習ったrecentlyが思い出せなかったり。。。。

また、1年前の英語力(主にリーディング力)を取り戻すのと併せて、TOEIC用の英語力もつけたいと考えています。
そこで私はキム・デギュン著『新TOEICテスト一発で正解がわかる英単語(600点・730点)』を衝動的に購入してしまったのですが、これを続けていくというのは、みなさまどう思いますか?中身は思い出せる単語4:6知らないもしくは思いだせない単語 程度です。

ただ、漫然と単語帳を見て、単語を覚えるだけでは英語力は取り戻らないだろうなぁーと思っています。

レストランでの会話表現100コ のような本で丸暗記して付け焼刃の英語力をつけるのではなくて、まずは私の基礎となっている受験英語の英語力を取り戻したいのです。日常英語のスラング表現や、「その英語、ネイティブにはこう聞こえます」のような応用はそのあとに、と考えています。
ちなみに中学、高校時代の単語帳、文法の参考書の類はすべて葬り去りました。新たに参考書等を買う場合3000円以内でおさめたいです。

不明な点があったらぜひ質問してください。皆様のご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

1414_2009さんは生真面目な方ですね。

1年間のブランクで失った英語力こそ、1414_2009さんの仰る「付け焼刃」に過ぎなかったわけです。
そして、一番欠けていたのは 英語を楽しむ余裕ですね。

一番簡単なのは予算3000円以内で、センター試験の問題集と参考書を買ってきて、問題集を解いてみて間違えたところや分からなかったところを分析して、参考書などで調べなおすことでしょう。しかし、これは退屈でつまらないし、会話には対応できません。

でも、受験英語をおさらいしたら、次のような教材もいいです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%97%E9%A8%93%E8%8B …

あと、難易度は少し高いですが、英語で書かれた日本語の教材なんかは
英語のスキルアップに大きく貢献します。(予算も少しオーバーしますが) これは特に、普通の方法では身に付きにくい 英作文を中心とした英語の運用力が向上します。とりわけ 今まで学校で教わった英語では
さらりと流されたことをつぶさに観察していくことになります。
例えば日本語の助詞の「は」と「が」の訳し分けとか、etc。

http://www.amazon.co.jp/Japanese-Ease-1-Catherin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hydrangea_様の文章、心に強く響きました。まさに今までの学習こそが付け焼刃だったのかもしれないのですね。

受験英語の本、先日購入しました。これなら、比較的楽しく、また基礎から思い出しながら勉強でき、効率よく英語が学べそうです。週2くらいですが、時間を見つけてはやっています。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/28 15:45

英語を今からやってもムダ骨になることも考慮してはどうですか?


英語を使う会社に対応するにはご自身の大学での専門分野の知識のエネルギーが英語に取られてしまい、とりあえず英語もやっておこうでは損ではありませんか? 英語を必要とする会社は概して専門知識を優先します 

簡単な外国との接客はその辺の人がやればいいことで ご自身は一般ネイテブでもかなわない得意分野の英語に徹することかもしれません
    • good
    • 1

もし接客英語が必要ならば、


自分は英語が得意だったというプライドを捨てて、
コミュニケーションの道具として考えることだと思います。

話そう、書こうとする努力は大切ですが、
インプットのほうが先に上達しやすいですし、
アウトプットのためにもインプットは大切です。

http://homepage3.nifty.com/mutuno/

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm

しかし受験勉強をベースにしたいのなら、
『英語学習7つの誤解』
という本に、受験英語から高度な英語運用力をつけた人々のアドバイスが出ています。
こちらでしたら「専門的な意見」です。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおり、英語に対して「私は優秀なんだ」というプライドがあったと思います。虚心坦懐、一から英語を学んでいこうと思えました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 15:47

 


一人でいる時、例えば町を歩いてる時、電車の中、便所の中、風呂の中・・・

色々と頭の中で考えてるよね、あの子可愛いとか、腹減った何食おとか....

全部、英語で考えよ!!
そして英語に出来なかったフレーズや単語を家に帰った時に勉強する。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事