アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月30歳になる独身女性です。
50代(たぶん)の男性上司に飲みに誘われました。

なぜか私の誕生日が来月だということを知っていて、誕生日の1週間ほど前にお祝いをしたいというのです。
誘われたときはエレベーターの中で、都合がわからなかったのでそう伝えたら、メールちょうだい、とアドレスを渡されました。

あとで予定を確認すると誘われた日は先約があったし、二人で行くのはちょっと・・・と思ったので、「その日は都合が悪いので、今度みんなで飲みにいきませんか」とメールでお断りしました。

そしたら「誕生日のお祝いなんだから二人で」とレスがきました。
その返信はまだしてないのですが・・・

こんなに年上の人に誘われたのは初めてなので、どういうつもりで誘っているのかわからず正直戸惑っています。
50代の男性でも「あわよくば・・・」なんて思っているのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか??

ちなみに、その上司は直属ではないので話をする機会もあまりなく(会社の新年会とか、廊下や給湯室で立ち話とかは時々あります)、その人に奥さんがいるのかどうかも知りません。

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと情報が少ないよね。


いきなり感がある二人きりを求められたら困惑するのは当たり前で。
下心があるかどうかは別にしても少し自分のペースに貴方をひきつけようとしてる。そこは貴方も無理に合わせなく良いんじゃない?
お祝いはお気持ちだけで嬉しいので、今度時間が合う時にでもお食事しましょう位でお茶を濁しておけば?
普段から親しくて、お互いに尊敬し合えるような良い上下関係ならわかるけどね。話す機会もなく~という中での突然さはちょっとね。
下手に合わせた後にゴチャゴチャしても困るしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無理に合わせる必要はないですね。
よく知らない男性と2人で食事ってのやはり抵抗があります。
ちゃんと断ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 14:45

>「あわよくば・・・」なんて思っているのでしょうか?


>その上司は直属ではないので話をする機会もあまりな

それしか考えられません。
ひたすら無視、しつこいようならパワハラで訴える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワハラですか。
私には関係のないことだと思ってました・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 14:51

明らかに貴方に好意を抱いていますね。

ただそれが既婚者でありながら浮気相手としてなのか、独身で純粋に貴方を求めているのか分かりませんが、二人きりで、というのは警戒した方が良さそうですね。

まあ、貴方次第ではありますが、もう少し男性について情報を集めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を集める手段がないんですよね。
その上司の部下に私の同期がいるのですが、そんなに仲良くないので聞きづらいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 14:56

こんにちは



その方に、興味がわかなく嫌なのなら、断ればいいと思います。
質問者様の「考えすぎか??」か、そうでないかは、気にしなくて良いと思います。
あえて言うなら、「あわよくば・・・」と、思って掛かりましょう。

嫌なのなら、「今度みんなで、お飲みに行かれるときにでも、またお誘い願います」と。
繰り返し、お断りいたしましょう。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌というか、あまり知らない男性にお祝いしてもらわなくても・・・という感じなのでお断りしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 15:01

同じ年代の男性として思うのは、


「あわよくば・・・」なんて、ものではないでしょう。それ以上ですね。俗に言うと、なんとかものにしてやろう、ですね。
返事のメールをしたことで、相手は半分は成功したと思っているでしょう。
軽々に返事をしたことがいけませんね。ある程度相手の人物を知って返事をすべきでしたね。

今となっては、仕方ありません。興味があるのなら、誘いに乗ってみたらどうですか。
イヤならキッパリお断りですね。曖昧はいけません。いつまでもつきまとわれますよ。
いずれにしても、ご用心を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社で二人で話す機会はほとんど無いので、早く返事をしなくちゃ、と思ってメールをしたのですが、それがいけなかったのかもしれませんね。
今後気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 15:06

誕生日は履歴書で見つけられると思いますが、そこまでする事自体が個人情報の悪用です。


そして、個人的な理由で誘う事はセクハラの条件に十分合致しています。
仕事上の上下関係が有るならパワハラにもなります。

その上司に興味が有るなら問題ないですが、質問内容から察すると迷惑と思われておられるようなので、この際ハッキリ断わりましょう。

「申し訳ありませんが、個人的なお付き合いはできません。」
と、メールで返事を出しましょう。

そして、今後の事も有りますから、今までのメールは全て保存しておきましょう。
メール以外の口頭でのやり取りも有れば、年月日を含めてメモに残しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書ですか!!
いやだ~
そうだったら住所も学歴も知られているかもしれないですね。
なんだか怖くなってしました・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 15:13

うわあ、きんもい~


やりたい感ムンムンですよ。
直属でないなら、特にヤバイ。
なぜかというと、周りの人にばれにくいので、都合が良いと思っていますよ。

30代でしょ?あなたも大人なんですから、そんな胡散臭い誘いは最初から笑って受け流すぐらいの余裕が欲しいですね。
行ったらホテル連れ込まれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最初から笑って受け流すぐらいの
そうですね、そうすればよかったのですが、こんなに年上の方からのお誘いは初めてだったもので・・・
変なうわさをされても困るので断ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 10:11

気持ち悪いですね(^-^;



誕生日のお祝いなんて、
上司としたって楽しくないですよね(>_<)

しかもアドレスを渡すなんて…
下心がありそうでイヤです。

あちらにアドレスがバレたのもイヤなので、

私だったら
『都合が悪いので行けません』
と断って
アドレス変えちゃいますね
(^-^;

後は誘われても断り、
アドレスも絶対教えないです。

『みんなで行きましょう』
なんて迂闊に言って、
『じゃあ○○さんも来るから』
と誘われて
いざ行ったら2人だったなんて事にも成り兼ねませんから
私はそれも言いませんね
(>_<)

だってマジで気持ち悪いですもん
(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、別に親しくない上司にお祝いされても困ります>_<

しつこくメールがくるようだったらアドレス変えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 10:15

30代女です。

職場の50代に告白されました。
串カツに釣られて・・・

「まさか私なんか相手にするわけないだろう
 こんなオヤジにそんな感情はないだろう」と
こちらが勝手に思うのと
「誘いに乗った=OK」と男が勝手に思うのは
善悪抜きにして、同じ身勝手な考えだと思います。
こんな勘違いやすれ違いがあるから、トラブルが絶えない。
だからってこんなの避けようもありませんが

さほど仲良くもないのに多少強引な誘い方
上司の頭の中で話が勝手に進んでるかも知れません。
誘いを受けたら、現実にしようとするかも知れません。

私の場合は元奥さん のような感じで言ってたので
離婚したのかと思い、余り突っ込まないでおこう
と思ったのもよろしくなかった。(普通に結婚してた)
「好きな人がいる」と言うと
「なーんだー 今日は抱きしめてキスしようと思ったのに~」
と非常にキモい事を言われました。
何度断ってもこちらの言い分は一切聞かず
ただ押し通すだけでらちがあかないので
勝手に帰り、携帯の電源を切って眠り、翌朝電源を入れると着信10件
一切なかった事にして仕事に行きました。

夏に一度もめましたが、4,5ヶ月経った今は普通に話しています。
10人程度の職場でこれはやりにくい。

上司をあまりしらないなら、なおさら
私と同じ目に会うような気がして仕方ありません。
どうか、充分お気を付けて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん、それはそれはキモチ悪い、そして怖い体験をしたのですね。着信10件なんてストーカーのよう・・・

会社で毎日顔を合わせる分、何かあってもなくてもやりにくいですよね。私の場合は課が違うのでまだいいですけど10人程度の職場じゃキツイですね!

>まさか私なんか相手にするわけないだろう
>こんなオヤジにそんな感情はないだろう

私も初めはそう思い、安易な気持ちでメールしてしまいました・・・

今後気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 10:24

いい大人の男が、会社を離れて二人だけで飲みたいと言うのは、個人的に仲良くなりたがっていることに他なりません。


その男性には全く興味は無いわけですよね?
だったら、「彼もいるので、二人で飲みには行けません」で押し通してもいいのでは?

図々しい男にはキッパリと拒絶姿勢を示さないと、なかなか諦めてくれませんよ。
どうもpain33さんの人の良さにつけ込もうとしているように見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まったく興味ありません。
私は接客をする仕事なので、その上司に対してもまるでお客様相手のように愛想良く振舞ってしまい、それで勘違いされてしまったのかな、と反省しています。

「彼がいるので・・・」は断る口実としていいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A