アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、仏陀再誕という映画がネット上で話題になっており、私も興味を持っています。
そこで疑問なのですが、仏陀が再び生まれ変わるなどということが、ありえるのでしょうか?私の記憶では仏陀(悟った人)というのは、輪廻転生から解脱し、二度と後生を受けない者だったはずです。幾つもの経典にもそのことはきちんと説かれています。
映画の原作は幸福の科学の教祖の方が書かれているようです。一体、幸福の科学さんは、自らの教義と仏教の教義との整合性をどのように説かれているのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

こんにちは。

幸福の科学の支持者す。幸福の科学で私が今まで学んできた知識の範囲で恐縮ですが、お答えさせていただきます。
仏教では確かに修行し仏陀となった方は生まれ変わらないと教えられています。
私も大学で哲学を専攻し、卒論も仏教だったので、その事はもちろん学んで知ってはいます。ただ、幸福の科学における悟りの階梯は、仏教におけるそれとは、多少解釈が異なっています。例えば仏教における「アラカン」は幸福の科学では「個人としての修行が完成した」段階ですが、仏陀として最高の悟りを得た段階にはなく、まだその上に「菩薩」として他人を助ける修行があると書かれています。つまり菩薩になれば「修行」目的での輪廻から脱し、カルマを刈り取る為に生まれ変わらねばならない段階を終えて、自らが使命の為に選んで生まれ変わって来る段階に入るという事です。つまり、多くの人は(私もそうですが)、欲望や煩悩に振り回され、人間関係でもめたり、怒ったり愚痴ったり他人を傷付けてしまったり、様々な課題を残して、来世また生まれ変わる事になるのです。が、転生を繰り返し修行を重ねて行くにつれ、魂が鍛えられ、多くの人を許したり包みこめるような境地になり、菩薩や如来の悟りを得たならば、その後は人それぞれの個性の違いはありながらも、それぞれの使命の為、目的を持って転生する事になると信じられています。つまり、カルマの刈り取りとして自分の修行として生まれ変わらねばならない段階を終えて、ある目的や使命を持って自分で自由に生まれ変わる事はできるという事です。
ですから、仏陀の再来も、使命を持っての再来という事です。
ちなみに仏教学の十二縁起との関係については、「悟りの挑戦」という本に書かれています。
仏陀再誕については、涅槃経に少し書かれていますが、他の方がその事を質問されていたのでそちらで回答させていただきました。
幸福の科学の思想について参考になれば幸いです。
    • 0

ずいぶん昔、幸福の科学が書物が書店に出始めた頃、ぱらぱらと立ち読みをしたことがあります。

そのイメージからいきますと、現在、学校で教えている仏教とは全く関係なく、独自の教義を説かれているというのが現状でしょう。

先の回答にあります「整合性はない」というのは、そういうことだと思います。歴史上の仏教と、彼らが説く“仏教”と、整合性を持たせるつもりは全くないのだと思います。
そこに整合性を持たせると、ただの「仏教」になってしまいます。他の宗派との区別ができず、信者を集めることもできません。

日本は無宗教といいながら、仏教的なものが多くの人に知れ渡っています。そこで、仏教の用語を使うことで、多少なりとも親しみを持たせ、またある程度の教義を借りることで信頼性を得ておいて、なおかつそれらと整合性のない教義を説くことで自分たちの“仏教”が正しい仏教だと説き、信者を集めているのだと思います。

私は信者でも何でもないので、詳しい教義については全く分かりません。
興味がおありでしたら、いくつも書物が出ていますので、ご覧になっては如何でしょう。また、その映画をご覧になれば、幸福の科学さんが説こうとしていらっしゃることが分かるのかもしれません。
ただ、既成の仏教を信じていらっしゃる方がそれらを見ても、「なんじゃ、こりゃ」という感想しか出てこないと思います(小生がまさにそうでした)。
    • 0

整合性なんかありません。

アニメ製作には莫大な金がかかります。
幸福の科学はいくつもアニメを作っていますが
もちろんヒットしていません。
つまり信者から集めた金でアニメを作って信者が見て
楽しむという「巨大なアニメ同好会」みたいに
なってるんです。
教義なんてもまう無くなってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがに、教義が無いというのはありえないと思います。全国に数十万人の信者を抱える団体さんですので、彼らの中である程度の整合性は持っているのだと思います。その点にかかわる教義について伺いたいのです。