アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三種電気主任技術者(電験三種)を取得したので、転職活動をしています。

ですが、実際探してみると「実務経験5年以上必須」という記述があるものが多いので、応募できずに困っています。
私は工場の設備保全・生産技術 主任として6年程の経験がありますが、キュービクルのメンテ等はほぼ未経験です。
ほぼ、というのは保安協会の月次点検に立ち会ったり、年次点検の際に休日出勤をしたり、といった程度の経験しかないということです。

ここでいう「実務経験5年以上」というのは、具体的にどういった事をさすのでしょうか?

A 回答 (3件)

応募する職種によって違うと考えます。



例えば、電気設備施工の会社への応募であれば、
中規模開発での電気設備設計施工管理経験を問われます。

電気設備保全の会社への応募であれば、あなたの実務経験は生きています。
変電設備内への立ち入りが、あなたの電験三種で可能になります。
ですから、設備保全の職種への応募であれば、今のあなたの年収にプラスアルファーで転職を考えても良いと考えます。

しかし、電気設備施工の職種への応募となると、デベロッパー開発での電気設備設計や施工管理の経験を問われます。
ものは考えようです!!
電験三種を社会人になってから取得したのですから、その熱意が伝わってきます。
要は、応募してきた人が会社にとってこの先プラスになる人材であれば経験を上回る評価があるものと思います。
ただ、今の年収にプラスされるかどうかは、難しいところがあります。
下がった年収で、5年もたてばあなたはその会社で必要な人材として育っているはずです。
その時、今の年収より大幅な年収を得ていると思います!!

怖がらずに、応募すべきです!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

私の具体的なスペックを書き忘れて申し訳ありません。

年齢30歳、工業高校卒(現在、夜間の電気工学科専門学校通学中@1年半残)
今回の転職で使えそうな保有資格は、
第三種電気主任技術者(電験三種)
甲種危険物
2級ボイラー技士
第二種電気工事士
といった所です。

11月頃に1級ボイラー技士・第三種冷凍機械・乙4消防設備士を受けます。

他、各種運転資格(大型・牽引・大特)、玉掛け・クレーン・有機溶剤作業主任者・
ガス溶接・アーク溶接・ロボット等、細かい資格や特別教育各種あります。

>しかし、電気設備施工の職種への応募となると、デベロッパー開発での電気設備設計や施工管理の経験を問われます。
>ものは考えようです!!

施工管理、設計や開発の分野は苦手意識があります。
というのも、800KW+600KWの高周波誘導炉導入の際に、朝8時から夜中3時まで働くような生活を
続けて体を壊した経緯があるからです。

>ただ、今の年収にプラスされるかどうかは、難しいところがあります。
>下がった年収で、5年もたてばあなたはその会社で必要な人材として育っているはずです。

現在の年収は300万円程ですが、なんとか今より良い条件の会社に転職したいと考えています。

お礼日時:2009/10/20 17:44

実務経歴5年というのは、電険を合格して、免許を、取得してからです。

メリットは、一種電気工事士の資格を認定で、もらえます。
それが基準になっていると思います。バブルのころは、一年で、雇用されました。しかも、3ヶ月の経験で。通常の設備管理者でも、経験なしで、就職できました。今不況で、電険保持者だけでなく、国家試験保持者でさえ、就職は、難しいです。
技術者管理協会がありますが、請負で、仕事は、もらえます。定年の人が多いです。それも、最低、合格してから、高圧電気設備管理などの、
仕事に5年以上従事しているのが条件です。
仕事としては、人によりますが、それほど、の内容のある仕事だとは、
思えません。でも、電険をとっている、しかも試験合格ですので、
いずれか、今すぐか役に立つ資格です。
でも、いずれにしても、今までの仕事の経歴は、就職には、有利でしょう。

この回答への補足

お返事有り難うございます。

一種電気工事士を認定で貰えるのですか!
とりあえず二種電気工事士を持っているので、認定電気工事の講習を受けようかと思っていたのですが、
一種電工が貰えるならば必要ないかもしれませんね。

>今不況で、電険保持者だけでなく、国家試験保持者でさえ、就職は、難しいです。

そのようですね
先日、ハローワークに行ったらすごい人だかりだったので・・・。

>技術者管理協会がありますが、請負で、仕事は、もらえます。定年の人が多いです。
>それも、最低、合格してから、高圧電気設備管理などの、
>仕事に5年以上従事しているのが条件です。

これは保安協会のような仕事でしょうか?
各地のビルや工場を周り、キュービクルのメーターをチェックする仕事ならば、自分向きかなと思います。

>でも、いずれにしても、今までの仕事の経歴は、就職には、有利でしょう。

それを聞いて安心しました。
正直今の会社は薄給で、100時間残業も普通にあり精神的に不安定な状態が続いていましたから
電験三種が受かった事を機会に、この状態を変えていこうと思います。

補足日時:2009/10/20 17:52
    • good
    • 7

話はそれますが


実務経験を取らせてくれる現場があったりします。
5年間は給料が安くてもビル管理会社に就職することです。(面接時に相談・確認)

そうして、ビル(施設)に出入りしている業者に転職するのもアリですよ。
例えば、
LAN工事や消防などの弱電関係の資格を取得してそちらの方面に就職を探すのも手です。
LAN工事なら、「工事担任者」
消防なら「消防設備士」
空調もを勉強して、「計装士」に転職の可能性もあります
ちなみに、実務経験2年あれば「ビル管」の受験資格を得ます。

上記4つは年収300以上でしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
実を言うとあまり体が強くないので、工事系の仕事は避けています。
知り合いの電気工事さんが働き過ぎでお亡くなりになったのを見ていても、私には向かないなと思いました。

ビル管理系ならば、修理時の軽工事程度だと思いますので、とりあえず
ビル管理系の仕事を探して経験を積むことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!