あるサプリメントを飲んでから、非常に快便になりました。
そのサプリメントには下剤効果はないそうです。
サプリメントを評価するのに、そういった効果は良いサプリメントとしても良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

排便が違和感もなくスッキリ、ということであれば、毒素が溜まる便秘がちな体調(精神的なものも含めて)よりもはるかに良いことでしょう。

差し当たりは質問者さんには適してるサプリだと思います。
次第に慣れて効きが悪くなったり、何か不具合を感じれば中止すれば良いだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 21:02

サプリメントの効果と副作用は利用した方が求める効果かそうでないのか?の違いだと思います。



中には薬品のように抽出や微生物などを使って製造するものもありますが、多くは天然物から加工しているものが多いので、それらに含まれる成分が体内で起こす作用は数多く考えられます。

排便ということであれば、単純に腸で吸収されない繊維質の場合もあれば酸化マグネシウムのように半強制的に排便される場合もあります。

効果としての結果は排便できたということですが、継続的に行う場合に問題が生じる場合もあるのです。

目的が達せられたから良いサプリメントということにはなりません。利用者に対しては良いものに見えがちですが、サプリメントの場合錠剤に加工してあればその時点で添加物が20%~30%含みます。

他にも記載のあるものもないものも含めて多くの成分が含まれています。中には希望しない効果を発揮する成分もあるのです。原材料などを調べると衛生的にすら加工されていない商品もありました。

サプリメントには商品パッケージから見えない部分が多くあるのです。
ですから上記のケースのように体感した効果があるから良いサプリメントか?というと本人には良いサプリメントだったというのが正解かも知れません。しかし、継続的に利用する場合にはまた気をつけなくてはいけません。別の作用を体感する場合もあるので・・・。
    • good
    • 0

どのようなサプリメントをお使いになっていますか?


便通が良くなった理由として様々な要因が考えられます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い便

4日程前に黒い便がでました。
ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。
黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。

のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。

お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。


胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか?
今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。

まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍経験者です。No2様のご指摘ですが、黒褐色の便が続き、
倦怠感、脱力感などを伴うようなら潰瘍系の症状です。
胃の痛み等、自覚症状がない場合も往々にしてあります。

痔などの出血では鮮血がでますので、便に赤い血が混じります。

今のところ、様子見でも問題はなさそうですが、ここには書かれていない、
または自覚していない状況があるかもしれませんので、
消化器系の内科を受診されたほうがよいとは思います。

まずは、ネットをやめ、早寝早起き、ご飯はおかゆで少量にしてみましょう。
脂っこい物、ジュース類もご法度です。それでも症状がでるようなら、病院直行です。

Qアメリカでは子供の頃からサプリメントを飲む習慣があるんですか?

アメリカでは子供の頃からサプリメントを飲む習慣があるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。在米です。
子ども用の総合ビタミン剤はグミ状のものや、錠剤でもChewableといって、噛み砕けるものになっているので、飲むというよりはお菓子を食べる感覚で摂取できます。なので手軽な感じはありますね。
ドラッグストアだけでなくて、スーパーの店頭にも置いてありますが、1列の両方にあるぐらい種類が半端ないです。
https://www.walgreens.com/store/c/children's-multivitamins/ID=360951-tier3

Q黒い便(下痢)

黒い便(下痢)が出ました。 黒い水っぽい下痢が出ました。

今日の経過を見てみると、夕食後にトイレに駆け込みました。特に変な食べ物を食べていません。
このときはすでに下痢でしたが、色は黒っぽい色でした。

そして今までに、何度か便をしましたが、最新の2回から

朝は茶色から
色が黒に変化してしまいました。

調べてみると、癌の可能性があるというのですごい不安でたまりません。

私は、14歳.男性なのですが、この若さで癌になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのがありました。参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6736310.html

投稿記事では、次回に異変があったら受診します、というような回答になっています。
これはダメです。
異変があったのだから、次を待つようなことはしないでください。

心配し過ぎないこと。
お大事に。

Qサプリメントを飲み続けているのですが、肝臓に良くないのでしょうか?

サプリメントを毎日といっていいほど、飲み続けています。
だいたいマカとかコエンザイムQ10等です。
先日、毎日サプリメントを飲み続けていると、
肝臓によくないと聞きました。

毎日健康で元気でいたいために飲み続けてきたのですが、
やめたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに当たっています。簡単に説明しますね。

所謂サプリメントと言われるものの殆どの殆どの成分に化学合成された成分が使われています。更に錠剤の様に固める為の成分(賦形剤)の殆どが化学成分です。
人間は天然の物しか吸収せず、人工の物は殆どが肝臓で処理されます。
だから、軽くても常に肝臓に負担が掛かっている事になりますよね。
よく天然型ビタミンCというものが有りますよね?これは人工的に作られています。安価なサプリメントは殆ど人工の物だと思った方が間違いないですね。当然、人工的には作れない成分も有りますが、賦形剤は人工の物です。
購入する際は、じっくりと考えてみて下さいね。
きちんとした製品は必ず有りますから。

Q排便時、出血したとします。病院に行ったら、大腸検査って必ずするのでしょうか、、、?あと、もう1つ質問

排便時、出血したとします。病院に行ったら、大腸検査って必ずするのでしょうか、、、?あと、もう1つ質問するのですが、今日排便時、出血してたみたいで、でも便の状態をみる前に流してしまいました。血が水に落ちており、そこで出血してたことに気付きました。次回、排便時にも出血するのでしょうか?ネットで調べたら、痔ならまだしも、大腸癌やら胃がんやらのワードが出て来て不安でたまりません、、、。

Aベストアンサー

出血の色にもよります。
真っ赤な出血であれば、肛門付近からの出血になります。どす黒い出血であれば奥の方からの出血になります。
前者は痔の可能性が高いので絶対に大腸検査をするとはいえません。後者であればとこからの出血かを確認するために大腸検査する可能性があります。
血便と調べれば、痔の他にも色んな病名が出てきます。心配であれば早めに病院にいきましょう。あまりネットの情報に振り回されないほうがいいですよ。

Qサプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたこ

サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたことがありますが、本当でしょうか?
ちなみに、今私が飲んでいるサプリメントはビタミンB&C&E,カルシウム、マグネジウム、コエンンザイムQ10、カロテン、亜鉛、ウコン、DHAのミックス(FANCLのグッドチョイスfor man)です。

Aベストアンサー

ほうれん草のお浸しを食べながら、お茶を飲んだら、
吸収が悪くなりますか?  と同じ質問です。

サプリメントは言ってしまえば、 ただの食品です。

何時飲もうが何で飲もうが、食品と大して変わりありません。

水溶性のビタミンは、身体が必要としない分は排泄されますが、
脂溶性のビタミンは代謝が遅いので、過剰摂取すると、
思わぬことが起こり得ますから、注意してください。

カロテンとミックス同時では、日量を超えている気がしますよ?

Q柔らかい便と固い便。どちらが太りやすいですか?

柔らかい便が毎日と、固い便が毎日。
どちらが太りやすいのでしょうか?

私のイメージだと、固い便の方が食べ物の栄養全部を
体が吸収した感じがして同じ量が出ていても
固いのが毎日の方が太ってしまうような
印象を持っています。
実際にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

便の状態は食べたものに因るので、なんとも言えません。

栄養をしっかり吸収した、あまり臭くない便が理想だと思います。
程よく水分を含んでいれば、栄養をしっかり吸収しても変に硬くはならないと思います。

あとは毎日出れば太りにくいような気がします。

Qサプリメントの飲みすぎは、体に良くないのですか。

サプリメントの飲みすぎは、体に良くないのですか。

いま、サプリメント類を6種類飲んでいます。
コエンザイムQ10、マルチビタミン、マカ、グルコサミン、イチョウ葉+DHA、黒酢にんにく。
あと、薬は抗不安薬に抗鬱薬、漢方薬を2種類。

薬は、必要なものなので欠かせませんが、サプリメントを6種類も飲むのは多すぎるでしょうか。
胃に負担をかけることになり、あまり良くないのかなと思い始めています。

必要な栄養素は、出来る限り食事で摂るようにして、サプリ系は必要最小限に留めるべきでしょうか。

ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるとおりです。
食事で摂取可能な栄養素は食事で摂取すべきでサプリの
必要性はありません。
サプリのうたい文句は、食事では十分摂取不可能だから
というものが多いですが、それはその栄養が不足していることで
何か体調に変調をきたしている場合くらいで、摂り過ぎは絶対に
よいことではありません。
特に医薬品と併用されている方は、すべてを医師に報告しないと
副作用が出る場合があります。
例えばマカで元気良くしても抗鬱薬で興奮を抑えてしまう、抗鬱薬と
イチョウ葉も詳しくはわかりませんが、どうでしょうか。
これだけ服用して明らかに元気が出て、充実な生活が実現できている
ならば、それもよしですが、やはり医薬品を含め、相互関係(飲み合わせ)による副作用を心配しますね。
最近はサプリによる肝障害も実際にありますので、最低限にとどめるべきだと
思いますよ。

Q細い便、下痢

一週間ほど下痢が続いて、便が出たと思えば細い便で、調べたところ、細い便というのは結構危ないらしいですね。

直腸、S状結腸の癌等を心配になりました。

ですが、そうこうしているうちに普通の便が出ました。
腸の癌等の場合、細い便しか出ないのでしょうか?
だとすると普通の便が出たので心配ないのでしょうか?

Aベストアンサー

直腸癌経験者です。

>ですが、そうこうしているうちに普通の便が出ました。

普通の便も出るよ
でも1週間程度の下痢や細い便であれば問題ないでしょう。

ちなみに初期か末期かは、手術しないと解らないです。
腫瘍の大きさではありません。

Qサプリメントを飲んで起こった良い変化を教えてください!

このサイトでサプリメントを検索すると、おおかた否定的な意見にぶつかるのですが、サプリメントを飲んで良い変化が起きた方はいらっしゃいませんか?私の場合はマルチビタミンを飲み始めてから貧血が治ったと考えています。皆さんはどんな良い変化がありましたか?

Aベストアンサー

私は、コンドロイチンとグルコサミンをとって膝の痛みはなくなりましたよ。

ただ、おっしゃるマルチビタミンに関しては、以前、マルチビタミンを飲んでいましたが、それをやめて毎日コンビニやスーパーのサラダを1食ずつ食べ、足り、昼食に野菜の多いランチをとるようにしたら調子がよくなりましたよ。

あとは、元気がなくなったときは、レバニラを・・・

結局サプリは仕方なくとるだけで、食品からとった方が効果は高いと思います。ビタミンだけに関してはサラダよりもマルチビタミンの方がはるかに含有量は多いのでしょうが・・・

ちなみに、野菜ジュースよりもサラダの方が効果があったように感じました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報