プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲状腺機能亢進症で
メルカゾールを服用しているのですが、
最初のうちは動悸や発汗などが
落ち着くので服用していたのですが、
ここ1ヶ月ほどは忙しくて服用していませんでした



服用していないときは
動悸や汗がかなり酷いのですが、何故か異常なくらい元気で異常なくらい勉強に集中できます。


1ヶ月ほど飲んでいなかったので甲状腺ホルモンの数値が上がったのか主治医の先生に薬をちゃんと飲んでくださいと言われました。



けどメルカゾールを飲むと、嫌に気分が落ち着いて鬱のような状態になります。
しかし、メルカゾールはそのような鬱状態を治す薬だと聞きました。




メルカゾールの副作用には鬱状態になるというのはあるのでしょうか?




長文、至らない文章ですいません(´;ω;`)

A 回答 (1件)

甲状腺機能亢進症という病気が鬱状態にさせます。


鬱の患者は最初に血液検査で甲状腺に異状が無いか確認されます。
つまり鬱状態には精神的な由来と、甲状腺の異状に由来があります。
現在、鬱状態ならば甲状腺機能亢進症による鬱の可能性が高く薬を服用されるほうが早く治ると思います。
>メルカゾールを飲むと、嫌に気分が落ち着いて鬱のような状態になります。
鬱状態は気力がありません、仕事にもいけません、外出にも出来ません。思い欝だと食事も取れず、衰弱死する場合もあります。
躁鬱病の場合、躁状態は異常なくらい元気です。鬱状態は気分が沈んでいます。気分の浮き沈みが激しく、感情も浮き沈みが激しいです。
参考URLに薬の副作用などが出ているHPを乗せました参考にしてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2432001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ´;ω;` )

躁鬱ですか…(*つω`)



URLありがとうございます( ´;ω;` )

お礼日時:2009/10/23 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!