プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行の口座を開設しようと思っています。
私は今18歳なのですが、親の承認無しに口座を開設することは出来るでしょうか??
また、口座を2つ作ることは可能でしょうか??

回答お願いします。

A 回答 (2件)

年齢は関係ありません。

但し身分を証明出来る書類が必要です(学生証や社員証では×。健康保険証・パスポートならOK)
最初に預け入れる現金と印鑑を持参して窓口へ。通帳はその場で発行されます。キャッシュカードを申し込むと(任意)後日届け出住所あてに送られてきます。

なお口座は原則1人1つ(預け入れ限度額 10,000千円)です。但し特別の理由を申し出て認められれば2つ目も可能です。その場合、預け入れ限度額は合計で 10,000千円になります。
    • good
    • 0

補足です。



ゆうちょ口座は一名義は預入上限額1000万円までと決められています。
もし既に一つ目を持っていれば、それは「預入上限額1000万円」
までと設定済みで、二つ目の開設は出来ません。

そのまま二つ目を開設出来ると(させると)、1000万円以上の預入が
可能になってしまい、先の制限に抵触してしまうからです。

なので基本的に、ゆうちょ窓口では「一人一口座(一通帳)」との
ことで、二つ目を断るようになっています。 

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_s …
----------------------------------------------------------------
ただし、前述したように「一名義の預入上限額1000万円」ですから、
一つ目の口座(通帳)の上限額を引き下げて、その空いた枠で
二つ目の口座(通帳)を作ることが可能です。

1)一つ目の上限額を700万円に引き下げる
2)空いた300万円で二つ目を開設する
3)合計1000万円なので、制限に抵触しないからOK

しかし、引き下げるには通帳や印鑑や本人確認書類が必要。
それらが親管理で、二つ目を内緒で、ということなら無理。

また、ゆうちょ銀行(郵便局)の担当者の中には、
上限額を分けて二つ目を開設、ということを知らない人も居ます。
----------------------------------------------------------------
二つ目の開設目的が判りませんが、「通常貯蓄貯金」ならば
上限額の制限に関わらず、別途に開設することが出来ます。
通帳もカードも発行されますし、口座同士の送金も可能です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/cho …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!