アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。
私は理系なのですが、昔から国語がとても得意でした。
問題を解くのが得意というよりは文章を書くのが好きで、中学生の頃は本気で小説家になりたいと思っていたくらいでした。
少し前は記者の仕事にも興味を持っていました。
本もよく読む方です。

なので、将来はこれを活かした仕事に就きたいと考えています。
理系からの就職先で文章を書く力を活かせる仕事にはどんなものがあるでしょうか?
英語も昨年2級をとり、今年がんばって準一級をとろうと思っています。なので、英語も活かせる仕事ならもっと嬉しいです。

回答よろしくお願いいたします^▽^

A 回答 (4件)

雑誌の編集者、新聞記者、業界紙記者、出版社、編集プロダクションが挙げられます。


この職業の多くは文系出身者なので理系は重宝されるのではないかと思います。

また、どれも英語が活かせます。
得意の英語で海外の情報収集を行い、それが記事の元になります。
海外取材の場合にも使えます。
    • good
    • 1

真っ当に考えればマスコミだと思います。



あと最近の流行りなんだと思いますが、
「なので」は接続詞として間違ってます。
国語が得意、とあったので気になってしまいました。

理系でもマスコミには需要があって、例えば理系雑誌や理系ニュースや理系情報は溢れてますし、文系人間の多いマスコミには重宝されるでしょう。
あと理系教授や研究者が趣味で小説を書いて成功するパターンもけっこうありますね。
    • good
    • 0

サイエンスコーディネータという職はどうでしょう? まあ、高校生のうちから希望職をそこまで狭く絞る必要はないように思いますが。

    • good
    • 0

どんな仕事でも文を書く能力はつきまといます。


特に理系学生にとっては、論文、論文で文系のなまぬる学生よりも
WORDやパワポを使った論文作成だらけです。

さらに就職後も自分の特許に関わる資料、研究論文、マニュアル、
作成手引き、ビジネスメールといった仕事に四十終われます。

理系なのに出版社の編集なみに文を書いています。

>理系からの就職先で文章を書く力を活かせる仕事にはどんなものがあるでしょうか?

警備員とか販売員とかでなければ、どこの会社でも活かせますよ。

ただ、いまはビジュアルがないと理解できない人が多いので、絵や図も描けるデザインセンスを身につけておきましょう。こっちのほうが大変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!