電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中途採用の求人票の給与欄に、例えば20万円~30万円と書かれていたとすると、20万円からスタートして昇給の上限が30万円ということですか?それとも20万円~30万円の間の金額でスタートしてゆくゆくは30万以上も可能ということですか?

A 回答 (3件)

大前提として『採用後最初にもらう給与額』を差しています。



それだけ幅があるのは、いい歳で経験者でキャリアを積んできた人はこの範囲で考慮しますよ!という意味が込められてます。

逆に言うと、歳も若く異業界から転職の素人同然の人は、下限の20万円だと思った方が無難ですね。

昇給の上がり幅は会社によって独断ルールで、そこまでは求人票には記載しません。

※あくまでも手取り額ではなく、総支給額を示しているのでご注意を。
    • good
    • 1

その判断間違っています。


下限上限は、採用時の給与を指しているんです。経歴と資格や能力を判断して(面接と書類で)給与が決められるのです。
新卒者はこういった書き方はしません。なぜならスタートラインがみな同じですから。ゆくゆく上がるというのは、入ってみての評価次第です。もちろんいるだけ(在職)ではだめ。
自分のレベルなら少なくても28万円かなと期待していると、簡単に裏切られます。というのは今は就職難でしょ、雇い主側のほうが強く出れるからです。採用する企業も賭けみたいなもの。
    • good
    • 0

一般には「スタート時の給与の幅」です。


どれだけ頑張っても30万以上はもらえない、という意味ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!