私の親友のことで恐縮です。肛門より12cmのところに癌があり、人工肛門をつけない方法で約30cm腸を切除して3年半になりますが排便の回数が一向に減りません。
朝食後3~4時間に10~18回トイレに行かざるを得ない様です。午前中から出かける予定の日は朝食を抜いて、早く起床して何とかやっていましたが、最近は以前よりコントロールが難しくなっています。排便の回数の減る薬は今日まで2種類を試しています。医者は人工肛門をつけるよう勧めていますが、これしか方法は無いのでしょうか?
尚、尿の方も手術時、神経の切断により排尿が出来ず、毎回カテーテルを入れてやっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず器質的な要因がないかどうか調べた方が良いとおいます。

直腸の手術後に吻合部狭窄、つまりつないだところが狭くなってしまうと非常に頻回の便意を来すことがあります。吻合部の具合はどうか、担当医に聞いてみてください。もし狭窄があれば肛門からの処置で、拡張することは可能です。
器質的な要因がなければ、過敏性腸炎に準じて薬物療法をおこないます。トランコロンなんて薬が効くこともありますし、私はよく{けいしかしゃくやくとう}という漢方薬を使ってみますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、ご返事を頂き有難うございました。貴重なご意見をお聞かせ願い感謝の念でいっぱいです。早速本人にプリントしてやります。有難うございました。

お礼日時:2001/03/21 18:51

大腸癌の切除した時に神経を切断してありますネ。


神経切断による、排泄のコントロ-ルが出来なくなつておりますので、人口肛門を着けた方が良いのではないでしょうか、排便については、菊の花「不知火菊」は、柔い便・硬い便にも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返事頂き有難うございました。

お礼日時:2001/03/21 18:53

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


Evisさんの回答と同じものですが、ここで紹介したサイトも参考にして下さい。
更に、
http://homepage1.nifty.com/nurse/
(がんばるナース)
http://www.normanet.ne.jp/~JOA/
(社団法人日本オストミー協会のホームページ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47536
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返事頂き、多くの関連Webを紹介頂き有難うございました。

お礼日時:2001/03/21 18:58

「直腸癌について」というタイトルで3月4日に[Q&A:No.47536]があり参考になると思います。



下に私の一文のコピーを紹介しますが、他の方のもご覧下さい。
__________________________
ANo.#1  私は6年経過して一応完治という事になりました。
術後3ヶ月、ほっとした想いと裏腹に排便のトラブルで気が滅入る事と思いますが、頑張った下さい。

 腸閉塞の件は素人で分りませんが、入院中は担当医も心配してましたが退院許可の下りた時点では、問題なかったようです。

 食事は胃が悪くないので、通常の好きなものを健康な時と同じように食べていました。

 困った問題は胃での消化は問題ないのですが、腸に行ってからが調子が悪く、下痢と便秘の繰り返しとかで健康な時のように戻りにくいのです。

 いろいろ試した結果、一番よく効いて未だに続けているのは「ビフィズス菌、オリゴ糖、乳酸菌」などを配合した健康食品の大量摂取で、カタログの2倍くらい服用したところ、3週間くらいで腸の具合がよくなりました。

 飲む量に関しては、ヴィオフェルミンや其の他の酵母菌の薬と同じで多すぎて副作用という事はないので、少々金額は張りますが、余分に飲むことをお薦めします。

 因みに私のは「仁丹製薬:ヴィフィーナ50」「ファンケル:乳酸菌オリゴプラス」などありふれたものです。
また別の事情で「プロポリス」も飲んでいますが、人気の「アガリスク」は効果が不明なのと、今一信頼性に欠ける気がして飲んでいません。

 後半年「ヴィフィズス菌+オリゴ糖」で頑張ってください、必ずよくなります!
__________________________

~と、まあこんな訳ですが私も2箇所切り1箇所は横行結腸ですが、もう一つは肛門より8cmくらいでも何とか、頑張りました。。。

 とにかく身体にメスを入れるのは極力避けて、腸内の悪い大腸菌を排除する考え方をお試しになっては如何でしょう。

 私も2年半くらいして気が付いて始めたのですが、以下の事を1~2ヶ月でも試してみてください。

 いわゆる薬事法の薬でなく、ヴィオフェルミン→ヨーグルト→ヴィフィズス菌→オリゴ糖などと言うソフト路線で副作用もありません。

 今も続けてのんでいますが、箱に書いてある倍くらい飲んだほうが効くようです。

病院って権威主義ですからあまりこういうのを薦めないんですが、若い先生は肯定的でむしろ前向きなのです。

・・・むしろ薬価とか別の問題があるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逸早いご返事を頂き有難うございました。二箇所も切り当初は大変ご苦労されたと思いますが、いろいろ工夫され克服されているご様子に敬服致します。 所で現在は排便回数はどれくらいになっているのでしょうか? お聞かせ願えれば幸甚です。頂いたアドバイスは早速本人にプリントして渡し、励ましてやろうと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/03/21 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝に排便するのではなく夜に排便する習慣は健康に何か問題はありますか?

朝に排便するのではなく夜に排便する習慣は健康に何か問題はありますか?

Aベストアンサー

ありません

Q人工肛門にした父の排便臭がひどく臭くて家族みんなが困っています

2007年に肛門付近の癌のため父は人工肛門になりました。大腸の長さはそれほど変わっていないので医師からはこれまでと変わらない便が出るといわれています。踏ん張ることができないので父は「出なくなったら大変だ」と緩下剤である酸化マグネシウムを毎食後服用し、一日に6回以上も便の処理をします。1階のトイレで処理をするのですが、その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。下剤を飲みすぎて便が軟らか過ぎるために臭いがきつくなるのかと思うのですが、本人は出なくなったら困るの一点張り。もちろんトイレの窓も廊下の窓も全開で消臭スプレーもやっていますが全くといっていいほど効果がありません。
食生活ですがとにかく肉好き。甘い物好きです。すごく濃いコーヒーを一日2,3回飲むのですが、砂糖をティースプーンに山盛りに盛りにもって3杯も入れます。他にもアイスや甘いお菓子を毎日食べます。これも原因の一つではないかと考えています。さらにもう健常者と同じように生活しなくてはいけないはずなのに寝てばかりいます。散歩をして欲しいのですが全く出かけようとしません。寝たきりにならないかと心配もしています。精神的な落ち込み等はないと思います。
食生活についてはもう70歳を超えているので我慢してもらうのは気の毒なのでできれば他の方法で便臭を改善させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
本人は気にしていないのですが家族が参ってしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

2007年に肛門付近の癌のため父は人工肛門になりました。大腸の長さはそれほど変わっていないので医師からはこれまでと変わらない便が出るといわれています。踏ん張ることができないので父は「出なくなったら大変だ」と緩下剤である酸化マグネシウムを毎食後服用し、一日に6回以上も便の処理をします。1階のトイレで処理をするのですが、その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。下剤を飲みすぎて便が軟らか過ぎるために臭いがきつくなるのかと思うのですが、本人は出なくなったら困る...続きを読む

Aベストアンサー

まあ食生活の改善が良いのは分かっていても実践が困難なのは経験上分かります。

「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

上記は体臭・ワキガなどで有名な五味クリニック院長 五味先生の書かれたものです。
腸内細菌の事を説明してヨーグルトなどを積極的に摂取する様にすると少しは違うかもしれませんね。
担当医からも説得してもらうと少しは聞く耳を持ってくれるでしょうか?

>その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。
市販の消臭剤でもというので無駄なのかも知れませんが、私の経験上で有効だった臭い対策として。

我が家でも水洗トイレのアンモニア臭が酷くてサンポールなどのトイレ洗剤やスチームクリーナーなど駆使しましたが敗北しました。

ネット検索するとアンモニア臭でHitしたのが五味先生の下記のページでした。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

アンモニアに対する消臭作用は特異的の記述は悩んでいた私には天啓に等しいものでした。
ダメモトでやって見たところあれほど頑固な臭気が消臭されました。

勿論トイレを使用すると新たな発生源が出来ますから気になったらミョウバン水の希釈液をスプレーする必要があります。

その後、ミョウバン水について調べて見ると
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
活用法
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
など非常に有益なサイトがありました。

現在ではアトピーや体臭に悩む方にミョウバン風呂を勧める様になりました。

部屋用のファブとかの消臭剤の代わりにミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて消臭剤として使用しています。

実体験として行った事。

使用済の紙おむつの汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーすると夏場でもそれほど臭わない。
蓋付き専用バケツに入れても異臭を放っていたレベルが大幅に緩和されました。

犬の糞尿処理にも使用して消臭効果を実感しています。

使用して感じたのですがトイレなどの異臭はスプレーする時の水分に吸着され落ちます。
その際にミョウバンが臭い物質の消臭をしてくれると考えます。

まぁ風呂場でも使用してカビ予防になることも確認しました。
ですから何が配合されているか分からない消臭剤よりも食品添加物として昔から実績のあるミョウバンを試してみてください。

何せ原価は50gで100円ちょい位ですのでダメモトで試す価値があるかと思います。

まあ食生活の改善が良いのは分かっていても実践が困難なのは経験上分かります。

「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

上記は体臭・ワキガなどで有名な五味クリニック院長 五味先生の書かれたものです。
腸内細菌の事を説明してヨーグルトなどを積極的に摂取する様にすると少しは違うかもしれませんね。
担当医からも説得してもらうと少しは聞く耳を持ってくれるでしょうか?

>その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。
市販の消臭...続きを読む

Q恥ずかしい話ですが… 排便時の出血

私、排便時毎回出血するんです

排便は快調なときは一日一回
便秘のときは四日に一回ぐらいの割合ででるのですが

便秘だろうが快便だろうが、排便時には毎回出血します

直腸からの出血ではなく、もろ入り口(力むと、入り口がぴりぴりして、裂けた感じがあります)から
多いときで便器が血で赤くなるぐらい出ます

昔から(中学生ぐらい)から毎回だったので、特に気にしていなかったのですが、やっぱり変でしょうか?

排便時出血(少し痛い)→自然治癒→また排便時出血の繰り返しです

ほっとくと治るし、排便の時しか痛みがないので、今は自然治癒に任しているのですが、やっぱにうんこの通り道が切れているということは、雑菌とかが入りやすくて不潔ですよね?

こんな場合はどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>こんな場合はどうすれば良いでしょうか?
医者に行きます。
>ほっとくと治るし、排便の時しか痛みがないので、今は自然治癒に任しているのです。
で 医者には行かないんです。

出血している部位はたぶん一箇所です。そこの皮膚が薄くなり治りかけても、便秘のときなどに血管が同じところから切れて繰り返しの出血になっているんだと思います。
おしっこと違いウンコには雑菌がいっぱいですが、命に別状はありません。痔ろうに発展する可能性は無いと思っていますが自信なしです。
女性の場合は出産を期に治療する場合が多いようです。
便秘は大敵、水分を十分に取り柔らかウンコで肛門にやさしい排便を心がけてください。

決心がいったら病院。

Q数日まえより、排便後肛門から血がしたたりおちている症状が続いています。

数日まえより、排便後肛門から血がしたたりおちている症状が続いています。排便後、便のうえに血だまりができるぐらい出血がみられます。便自体は通常の茶色っぽい便で、出血はあざらかな赤色ですが、便器の水が真っ赤になるくらい出血しています。特にいたみなどはそれほどありません。しかし、最近なんとなく体がだるくめまいなどを感じることがあります。こういった場合、どのような病状が考えられるでしょうか?またどの、診療科にかかればよいのでしょうか?やはり痔の疑いがつよいでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず疑われるのは肛門が切れている可能性があるということです。
実は大きな血管が走っていますので出血も大量になりやすい。便器が血で染まってしまうことも珍しいことではありません。

もう一つですが、肛門に異常が見当たらない場合、直腸部に大きめのポリープがある可能性があります。
便の通過で圧迫されて出血、ひどくなるとなんでもないのに下血状態が続きます。出血が大量に続けば、貧血状態となりだるさやめまいも起こりえます。

いずれの場合であっても、まずお近くの肛門科を受診なさったほうがよろしいかと思います。痔疾であるのかポリープであるのかは専門医でないと判断できません。なぜならどこから出血しているのか診なければわからないことです。明らかに言えるのは市販薬で治まる範疇をすでに超えているものと思われます。
早期に治療を開始されることをお勧めいたします。

おだいじになさってください。

Q生理中の排便痛

こんにちは。私は中学生で、生理中の排便痛に困っています。。。

生理中の特に1日目がひどいです。(たまに生理前もある)
排便するときや おならする時に 肛門の奥でギューッと、動けないぐらいの痛さがあります。
この痛みは 5,6秒ぐらいで止みます。便が出た後は 何の痛みもありません。

調べてみたら 子宮内膜症にこの症状があったので こんど親と相談して病院に行くつもりですが
少し疑問があります。

私は 生理の血の量はそんなに多くなく、  生理痛もあまりありません。
生理が始まったのは 5年前で  最初の時は排便痛はなかったと思います。(あったかもしれませんが全く覚えていません)
排便痛を意識し始めたのは  2年前ぐらいだと思います。
子宮内膜症の症状で当てはまるのは 排便痛だけです。
そして まだ15歳なのですが・・・

症状が排便痛だけで 15歳でも 子宮内膜症になるのですか?

Aベストアンサー

子宮内膜症は、年齢にかかわらず、なる可能性はあります。
私も、生理中の排便痛になやんで、産婦人科で調べてもらいました。
子宮内膜症の検査は、血液検査が主流です。
それ以外では、開腹して、目視するしかありません。
私の場合は、腫瘍マーカーとよばれる数値に異常がなかったので、子宮内膜症ではないという診断でした。
生理中に限って、排便痛を訴える女性は少なくないようで、
きっとお腹の中で何かが起こっているのでしょうね。
排便痛は、私も一時期酷くて、普段は便秘とは無縁なのですが、
生理中はあまりの痛さに排便を途中で諦めてしまい、便秘になることもしばしば・・・
でも今は、一時期ほどの辛さはなくなりました。

産婦人科は緊張しますが、問診と採血だけだと思うので、大丈夫ですよ。
必要に応じて、ベッドに寝転んでお腹を押すこともありますが、リラックスして受けてくださいね。

Q生理になると 排便時に激痛が走ります 決まって生理になったときに 排便をするときに 肛門の内側の入り

生理になると
排便時に激痛が走ります
決まって生理になったときに
排便をするときに 肛門の内側の入り口から 子宮にかけて
激痛が走ります ガスが出るときもです
生理じゃないときも
朝起きて トイレに行くと
子宮が締め付けてる感覚?で
尿道がきゅっと引き締まった感じで
普段と違い尿の出が悪いです

これは産婦人科に行くべきでしょうか?
女性の方で同じ悩みを持ってる方はいますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

痔瘻なんじゃないかな?
その手の痛みは慢性化して、悪くはなっても、自然に良くはならないので、
一度婦人科か肛門科で診てもらって、症状の特定、および今後の経過や生活習慣改善の方法を聞いておいたほうが良いです。
放っておくと、ある日突然、座れないとか眠れないとか高熱を出すとかろくな事がないです。

Q子どもの排便について。

特に、子ども達は朝の排便が大切なのかが知りたいです。
(大人も大切ですが)

朝の排便の大切さを教えて下さい!

Aベストアンサー

学校生活って、学校で大便しにくくないですか?
友達に気づかれたくないとか、知られたくないとか・・・
そしたら、我慢する週間がついたりしますよね。

便秘の元です。

私は朝食が入らなかった人なので、給食がその日の
一食目だったんですが、食べると必ず5時間目の途中で
大便がしたくなり、おなか痛いです。と言って教室を出る
事態となりました。そんな週間がついてしまって
かなり困りました。

夜、食べたものが睡眠の間に消化して
朝、朝食を食べて一番腸が活動して
排便しやすい時間だと思います。
なので、朝の排便が一番適しているのだと
思います。あとは、朝食~昼食~夕食と食感が
短いですもんね。

朝、起きるとおならがでませんか?
寝ている間に腸内にガスがたまって
起きることで、ガスが押し出されるんですよね。

Q人工肛門ですが、自然肛門から出始めました。

90才の祖母の件で、相談いたします。10年前に、大腸ガンということで、人工肛門にしました。ところが、2週間前から、自然肛門(10年前迄通常使用していた肛門です)より、便意を感じるようになり、とうとう1週間前から、自然肛門より、小豆大の黄色い汚物が、3ー4個出るようになりました。3ー4回/日です。
また、水も出るようになっています。
手術した病院で、自然肛門を受診してもいましたが、問題ありませんと、本人が聞いてきましたが、非常に不安です。
病院を変えるべきか、何でも結構ですので、アドバイス願います。

Aベストアンサー

人工肛門と言っても、腸管を切断して断端を体外に出す場合だけでなく、腸の壁に穴を開けてそこを持ち上げて人工肛門とすることがよくあります。この場合、腸管自体は腫瘍の切除後に吻合して肛門までの道筋を確保してありますから、人工肛門だけでなく、もとの肛門からも便の排泄が見られます。便の殆どはより手前にある道筋(=人工肛門)から排泄されますから、肛門からの排泄の方が量は少ないですが。
潰瘍性大腸炎という病気で全結腸切除後人工肛門とした場合で、肛門側から指先が少し入るくらいの範囲で完全に塞いでいるのにも拘らず、そこに炎症粘膜が少しだけ残存していたために血便を呈した患者様を経験したことはありますが、今回黄色(=便中の胆汁成分)の固形便が出ているとのことですから、上記のような吻合法をとっている可能性が最も高いのではないでしょうか?
実際に手術を受けた医療機関でご相談なさるのが最も近道ではないかと思います。もし何か新たな病気の発生が疑われるようであれば、経肛門的にでも経人工肛門的にでも、そこから大腸ファイバーを挿入して内部を観察して診断に結びつける方法をとることが可能です。

人工肛門と言っても、腸管を切断して断端を体外に出す場合だけでなく、腸の壁に穴を開けてそこを持ち上げて人工肛門とすることがよくあります。この場合、腸管自体は腫瘍の切除後に吻合して肛門までの道筋を確保してありますから、人工肛門だけでなく、もとの肛門からも便の排泄が見られます。便の殆どはより手前にある道筋(=人工肛門)から排泄されますから、肛門からの排泄の方が量は少ないですが。
潰瘍性大腸炎という病気で全結腸切除後人工肛門とした場合で、肛門側から指先が少し入るくらいの範囲で完全...続きを読む

Q排便について

トイレのウオシュレットが好き過ぎて、排便する気もないのに、やってしまう癖がついたんです。もちろん、便は出ることは出ます。排便は自然のままのほうがよろしいでしょうか?これは当たり前だと思いますが、もし、外出したい時に前もって、排便する気配ないのにウオシュレットで便を出すのは良くないでしょうか?また、体にも良くないでしょうか?

Aベストアンサー

ウォシュレットには確かに排便を促す効果があります。

その為にリズムモード付きのウォシュレットもありますからね。

ですが、これもあまり多用し過ぎたり、過度の水流で長時間肛門に刺激を与え続けると、直腸肛門付近にある人体のセンサーを壊してしまう可能性があります。

実はこの人体センサーは、便意を感知したり、便意がある際に便を出さずにおならだけを出すような高度な肛門の調節をつかさどっている非常に重要なセンサーです。

この人体センサーに不備が生じると、ウォシュレットが無いと排便できなくなったり、直腸肛門のセンサー不備により排便感覚が判らなくなったり、肛門内部の粘膜を洗い流してしまう事で細菌が侵入しやすくなり、痔ろうに成ってしまいやすくなる事も想定されます。

今の状態を続けていると、その内に肛門を広げるようにして、ウォシュレットの水量を肛門内に直接当てる様な「ウォシュレット浣腸」をするようになりますので、こうなってしまうと前述の様な危惧感が一気に高まります。

何事もほどほどが一番ですね。

Q人工肛門から元の肛門排泄に戻すデメリット

80歳の祖父が昨年秋に初期の直腸がんであることが判明し、直腸を切除して現在は人工肛門を付けています。

この度の診察で医師より
「肛門の括約筋の状態も良いので元に戻しましょう」
とのことで、祖父も大変喜んでいます。
元に戻すメリットは、やはり「袋」の手入れをしなくてもよいことや
公衆浴場にも気楽に行ける等々、本人の精神的負担がグッと軽くなるのかなあ・・と素人の私には思えてしまうのですが。

もし、元に戻す手術をしたとして、デメリットがあるとすれば何かある
のでしょうか。また他にもこのようなメリットがありますよ、ということをご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

 戻せるなら戻したほうがいいでしょう?

 周りの人は気に成らないかもしれないのですが、袋がずれて、匂いがしてても、本人が気がつかなかったり、ストーマの部分がきれいならよいのですが、化膿したり、痛かったりもするらしいのです。

 ですので、外出が嫌いになり、引きこもり状態になったりするらしいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5601/sub4.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報