プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親友のことで恐縮です。肛門より12cmのところに癌があり、人工肛門をつけない方法で約30cm腸を切除して3年半になりますが排便の回数が一向に減りません。
朝食後3~4時間に10~18回トイレに行かざるを得ない様です。午前中から出かける予定の日は朝食を抜いて、早く起床して何とかやっていましたが、最近は以前よりコントロールが難しくなっています。排便の回数の減る薬は今日まで2種類を試しています。医者は人工肛門をつけるよう勧めていますが、これしか方法は無いのでしょうか?
尚、尿の方も手術時、神経の切断により排尿が出来ず、毎回カテーテルを入れてやっています。

A 回答 (4件)

まず器質的な要因がないかどうか調べた方が良いとおいます。

直腸の手術後に吻合部狭窄、つまりつないだところが狭くなってしまうと非常に頻回の便意を来すことがあります。吻合部の具合はどうか、担当医に聞いてみてください。もし狭窄があれば肛門からの処置で、拡張することは可能です。
器質的な要因がなければ、過敏性腸炎に準じて薬物療法をおこないます。トランコロンなんて薬が効くこともありますし、私はよく{けいしかしゃくやくとう}という漢方薬を使ってみますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、ご返事を頂き有難うございました。貴重なご意見をお聞かせ願い感謝の念でいっぱいです。早速本人にプリントしてやります。有難うございました。

お礼日時:2001/03/21 18:51

大腸癌の切除した時に神経を切断してありますネ。


神経切断による、排泄のコントロ-ルが出来なくなつておりますので、人口肛門を着けた方が良いのではないでしょうか、排便については、菊の花「不知火菊」は、柔い便・硬い便にも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返事頂き有難うございました。

お礼日時:2001/03/21 18:53

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


Evisさんの回答と同じものですが、ここで紹介したサイトも参考にして下さい。
更に、
http://homepage1.nifty.com/nurse/
(がんばるナース)
http://www.normanet.ne.jp/~JOA/
(社団法人日本オストミー協会のホームページ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47536
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返事頂き、多くの関連Webを紹介頂き有難うございました。

お礼日時:2001/03/21 18:58

「直腸癌について」というタイトルで3月4日に[Q&A:No.47536]があり参考になると思います。



下に私の一文のコピーを紹介しますが、他の方のもご覧下さい。
__________________________
ANo.#1  私は6年経過して一応完治という事になりました。
術後3ヶ月、ほっとした想いと裏腹に排便のトラブルで気が滅入る事と思いますが、頑張った下さい。

 腸閉塞の件は素人で分りませんが、入院中は担当医も心配してましたが退院許可の下りた時点では、問題なかったようです。

 食事は胃が悪くないので、通常の好きなものを健康な時と同じように食べていました。

 困った問題は胃での消化は問題ないのですが、腸に行ってからが調子が悪く、下痢と便秘の繰り返しとかで健康な時のように戻りにくいのです。

 いろいろ試した結果、一番よく効いて未だに続けているのは「ビフィズス菌、オリゴ糖、乳酸菌」などを配合した健康食品の大量摂取で、カタログの2倍くらい服用したところ、3週間くらいで腸の具合がよくなりました。

 飲む量に関しては、ヴィオフェルミンや其の他の酵母菌の薬と同じで多すぎて副作用という事はないので、少々金額は張りますが、余分に飲むことをお薦めします。

 因みに私のは「仁丹製薬:ヴィフィーナ50」「ファンケル:乳酸菌オリゴプラス」などありふれたものです。
また別の事情で「プロポリス」も飲んでいますが、人気の「アガリスク」は効果が不明なのと、今一信頼性に欠ける気がして飲んでいません。

 後半年「ヴィフィズス菌+オリゴ糖」で頑張ってください、必ずよくなります!
__________________________

~と、まあこんな訳ですが私も2箇所切り1箇所は横行結腸ですが、もう一つは肛門より8cmくらいでも何とか、頑張りました。。。

 とにかく身体にメスを入れるのは極力避けて、腸内の悪い大腸菌を排除する考え方をお試しになっては如何でしょう。

 私も2年半くらいして気が付いて始めたのですが、以下の事を1~2ヶ月でも試してみてください。

 いわゆる薬事法の薬でなく、ヴィオフェルミン→ヨーグルト→ヴィフィズス菌→オリゴ糖などと言うソフト路線で副作用もありません。

 今も続けてのんでいますが、箱に書いてある倍くらい飲んだほうが効くようです。

病院って権威主義ですからあまりこういうのを薦めないんですが、若い先生は肯定的でむしろ前向きなのです。

・・・むしろ薬価とか別の問題があるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逸早いご返事を頂き有難うございました。二箇所も切り当初は大変ご苦労されたと思いますが、いろいろ工夫され克服されているご様子に敬服致します。 所で現在は排便回数はどれくらいになっているのでしょうか? お聞かせ願えれば幸甚です。頂いたアドバイスは早速本人にプリントして渡し、励ましてやろうと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/03/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!