アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父と全く意見が合いません。
自分は地元で公立高校教員になりたいのですが親は今も学閥があるから地元の大学へ行けと言います。
そんな古い考えどこから・・・?と思うのですが実際どうなんですか?
別に父は県の教育委員だとか、関係者のわけではありません。
父の言い分をまとめると、

・今の県内の教員は近くの大学の人ばかり
・学閥が必ずあって飲み会とかもある
・教員でなくても企業の就職に大きく影響

過去にICUとか獨協の名前を出したことがあったのですがそんなわけの分からない大学は駄目、とか当人の大学受験期(約20年前)のレベルで話されます。
教員になるつもりしかないのに、無理だったらどこに就職するんだ、とか後で後悔するなどと言われます。
正直親に強要された進路を歩んで失敗する方が後悔すると思うのですが。
結局父は遠まわしに近くの2つの国立大学しか行くな、と言っているように思えます。

自分は教員になるために東京学芸大学や広島大学を目指したいのですが。。

どうすればいいですか?
学閥が関係ないならそれなりの証拠を持って来いとも言われました。

A 回答 (11件中1~10件)

門外漢ですが、お父様の意見には同意できないので意見させていただきます。



学閥は今どきはないと思います。
お父様の言われる学閥って、学校(学部、教授)つながりで昇級などの便宜を図ってもらえることをイメージされているのでしょうか?

一般企業ではほとんどないでしょう。
研究機関(教授の集まりなど)はあるらしいです(一部の大学の話を聞きました)。
教育関係は想像ですが、教育学部や教員になる学部は限られます(厳密には制限ないですが)ので偏りはあるでしょうね。
OB同士で親睦は図るでしょうけど、本人の能力とは無関係の昇進などは問題として発覚するご時世ですからねえ(某教育委員会など)。
すべてが表面化しているとは限らないでしょうけど、昔みたいにはいかないと思います。

地方によっては、地元大学出身者の扱いが違う場合もあるかもしれませんが、そういうところ(企業など)は大学どころか、学部・ゼミや親戚付き合い(xxさんの甥とか)まで含めて「選別」されるでしょうね。

ICUは世間ではマイナーですよ。
高校の先生でも偏差値くらいしか知らない人もいるでしょうね。
知っているのは、関係者(学生、周りにOBがいるなど)または三鷹近郊に住んでる人くらいです(笑)

この回答への補足

つまり今の教員採用や昇進には学閥など関係ないのですね?
またこれは一般企業にも言えるのでしょうか?

問題はこれをどうやって証明するかなんですが・・・
まぁそういう父も証拠が無いんですがね。本当に腹が立ちます。

補足日時:2009/10/28 12:52
    • good
    • 0

教員の採用試験においてはっきりいって学閥というか地元大学が有利というのは事実です。

ただし、高校の教員になると学閥より実力のほうが重要になってくるかも知れません。
これは教員の要請システムの違いによります。
小学校の教員の免許をとるためには、教育実習や、養護教育の実習など多くの実習があります。当然、県内地元の小学校、付属の小学校で行います。大学での教える内容もその県のやり方にあった内容を教えることになります。
各地で採用試験において不正があったため、採用試験は厳正に行われますが、地元の大学が強い理由はそんなところにあるのではないでしょうか。

採用試験より問題がおおいのが非常勤です。今地方では教員不足なのですが、これから少子化で子供が減るため、正規の教員の採用を控え、非常勤でまかなうことが増えています。非常勤の採用試験などは全くなく、コネの世界です。地元の大学をでていれば、ほぼ、非常勤にはなれます。
非常勤を何年かつとめながら、採用試験で合格するというのが地方の実情ではないでしょうか。

これは小中学の場合です。高校の場合は強い専門性を問われます。例えば英語なら、教員養成科ではなく、英文科を出た人たちとの競争になります。
    • good
    • 1

 身内にも同級生にも教育関係者が多いので、実情はある程度わかります。



 まず、小中学校の教員採用であれば、学閥は厳として存在します。
地元の教育学部を出た人が明らかに有利です。例外は東京都くらいの
ものでしょうか。教員が多すぎて、学芸大閥も大したことありません。

 いっぽうで高校の教員になると、学閥はほとんど関係ありません。
そもそも高校教員を目指して教育学部に行く人は少ないし、受験指導
になると専門性も高くなることから、早慶や旧帝大あたりの出身者が
日本中の公立高校で教員として働いています。

 ともかく、義務教育と高校では教員採用の基準は全く異なります。
お父様は「 県内の教員は近くの大学の人ばかり 」と言っていますが、
それは義務教育での話でしょう。高校ではそんなことはないはずです。

> 教員になるなら地元の大学の教育学部を出るべきなのでしょうか?

 小中学校教員を目指すなら YES、高校教員を目指すなら NO です。
なお、お父様が教育界における広島大学の名声を知らないのであれば、
20年前であろうが何年前であろうが、大学について無知にすぎますね。
私の親は戦前生まれですが、広島大学出身の人を見れば「 あそこは昔の
高等師範だから、その人は優秀なんだろうね 」と言ってましたよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
父にはしっかり説明しようと思います。

質問なんですが高校の英語教員になるために教育学部を出るのはおかしいのですか?
英語を学ぶだけではなく教え方を学ぶために教育学部を目指していたのですが・・・

補足日時:2009/10/28 19:23
    • good
    • 1

学閥はあります。

雑誌やHPで調べれば分かると思うけど、
http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/
地元採用率はおおむね5割以上、田舎では8割以上ですし。田舎の公務員はコネコネな部分はあると思う。

>過去にICUとか獨協の名前を出したことがあったのですがそんなわけの分からない大学は駄目、とか当人の大学受験期(約20年前)のレベルで話されます。教員になるつもりしかないのに、無理だったらどこに就職するんだ、とか後で後悔するなどと言われます。正直親に強要された進路を歩んで失敗する方が後悔すると思うのですが。結局父は遠まわしに近くの2つの国立大学しか行くな、と言っているように思えます。

これは北陸に大した大学があるとも思えんし、単純に地元に残って欲しいだけだと思う。

>自分は教員になるために東京学芸大学や広島大学を目指したいのですが。。

この2つならいいと思う。旧師範学校、旧教育大で日本中に知られてる。

>学閥が関係ないならそれなりの証拠を持って来いとも言われました。

上記の大学の歴史はウィキぺディアにありますし、
大学HPや2ちゃんで就職状況も分かると思う。
それをコピって親父さんに提出すればいいと思う。
あと地元大学のデータも出して比較させるといい。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
学芸大、広島大なら全国どこでも通用するということですね?


携帯からなんで見れないんですが↑のHPの内容はどんな感じですか?

補足日時:2009/10/28 16:57
    • good
    • 1

学閥は今でも確実に存在しますよ。


特に有名企業になればなるほど。もちろん、公務員でも存在すると思います。「自分の後輩」を部下にするという簡単な話です。見ず知らずよりも後輩のほうが少し身近でしょ。それが広がって“学閥”になるのです。
やはり地方の場合は、地方の大学のほうが有利でしょう。公務員は試験がありますので、そこでの有利不利はない(と信じたい)ですが、その後の昇進では、やっぱりあると思います。ただ、そういうことを一切考えない上司であれば、それは存在しないかと。

でも、広島大学なら旧高等師範ですし、教師になるなら最適なんじゃないかな?西日本ならは、文句ない名門ですよ。あとは山口、神戸、岡山・・・。やっぱり国立が優位かな。地方の有力企業(ガスとか電気とか銀行とか)の大卒採用者を見てみると、やっぱりその土地の国立出身が多いはずですよ。

地方から私立に行くのであれば、早稲田と慶応以外は止めたがいいですね。それ以外は地元の国立のほうが絶対にいいです。そんなものです。知名度が全く違います。
20数年前のICU、かなり難しかったんだけど知名度は田舎ではゼロ。私は、多分お父さんと同じ世代です。

この回答への補足

嫌味に聞こえたわけではないですが意味がよく分からなかったので・・・
そうなんですか、、それでは教員になるなら地元の大学の教育学部を出るべきなのでしょうか?

補足日時:2009/10/28 16:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。。7の方へのコメントです。

お礼日時:2009/10/28 16:49

3です。


嫌味とか喧嘩を売るつもりで書いたわけではありませんが、ちょっとわかりにくかったですかね。
本当の田舎では、「別に父は県の教育委員だとか、関係者のわけではありません。」自体が既に終わってるというのは、就職先なんてほとんどないような極度にコネが左右する地域なんかでは、関係者以外だったら地元国立大を出てたとしても厳しいということですね。
北陸ということですが、やっぱり場所によってはかなりコネ中心なんじゃないでしょうか?場所によっては森元総理が選挙で勝ってしまうようなところですしね。
ところで、自分の中学の時の数学教師はメチャメチャなまりのある新潟出身の人でしたよ。関東とかでもいいのでしたら、北陸などよりは教師になれる可能性はあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

 地元の就職は、地域差があるでしょうから・・学校の先生こそ、よく知っているのではありませんか?学校の先生に、地元の教員になるためにはどうすればいいか相談しましょう。

担任じゃなくて、教頭先生クラスでも、教員になりたいというそんだんなら親身になって下さるのでは?教頭先生なら、お父さんも説得できるでしょう。
    • good
    • 0

>広島大学なんて行ってどうする、みたいな感じなんですが。



じゃあ,同大学の歴史や就職実績を公式サイトからコピーしたり,予備校などの偏差値表を引用して,頑迷なオヤジ殿を「教育」するしかないでしょう。

なお,前に書き忘れましたが,あなたがたとえば島根県などに住んでいるなら,教員採用は地元では厳しいです(だから学閥やコネなんていう発想になるのでしょう)。全国区または西日本区の大学を出ておけば,どこでも通用しますが,都会でしか就職できないという意味にもなります。「娘が親元に帰ってこないかもしれない」と知ると,ふつうの親はさらに反対しますから,これは伏せておいたほうがいいでしょう。

この回答への補足

北陸住みの男ですが、学芸大や広島大だと地元での教員採用は厳しいのでしょうか?

補足日時:2009/10/28 14:51
    • good
    • 0

悩みがつきない方ですね 笑。

またおつきあいしましょう。

・数年前でしたか,九州の某県某市で起きた採用人事不正事件は,とんでもない田舎社会がまだ実在することを露呈しました。しかし逆に,「そういう不正をするとまずい」という空気が全国に浸透した効用もあったろうと思います。

・某県の場合は,地方国立大学教育学部教授が,自分のところ(学部? ゼミ?)の教員採用試験受験者のリストを教育委員会に渡していた,という事件も芋づる式に発覚しました。正確な事件内容や有罪・無罪,結末は知りません。たぶん,この教授は「教育行政」などの専門家として,県教育界から実務者を抜擢したのではないかと,ぼくは個人的に推測しています。教育学部では,この種のうさんくさい人事がありえます。これも,この事件以降は,「まずい」という空気があろうかと思います。

・都道府県によっては,地元国立大学教育学部と県教育委員会との仲が悪いということもあります。教育学部出身者ではなく,文学部卒の専門的に勉強した国語教員がいいと公言している場合もあります。

・あなたが書いている東京学芸大学は,全国規模での教員養成名門校であり,広島大学は西日本規模での名門校です。あなたのお父さんが言われるように「学閥」がかりにあったとしても,それを封じる力はあります。(むしろ学芸大・広島大のほうが”広域暴力団”的かもしれん,と,これはぼくの根拠のない独白です)

この回答への補足

ありがとうございます。
このことをどうやって古い考えを持った頑固な父に納得してもらえばいいですか?
広島大学なんて行ってどうする、みたいな感じなんですが。

補足日時:2009/10/28 14:26
    • good
    • 0

都道府県によるので難しいですね。


田舎の方だと、あなたのお父様の言い分も結構正しくなっちゃいますので。
もっと言えば、本当の田舎では、「別に父は県の教育委員だとか、関係者のわけではありません。」自体が既に終わってそうですしね。

この回答への補足

終わってるってどういう意味ですか?

補足日時:2009/10/28 13:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!