アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はメニエール歴2年目です。
現在メニエール病と診断されている方へ質問です。
今年7月発作を繰り返し、耳鳴りと両耳に閉塞感がばっちり残りました。
職業がコールセンタ―歴20年ですので今後の聴力の行方が
大変心配であります。
現在は低音は25db。日常生活音は10db~5dbあたりで正常です。
めまい発作のスパーンと現在の聴力について教えてください。

A 回答 (2件)

No1です。



聴力・・・すみません。いつも同じなのでどれくらいの
数値なのかまったく気にしていませんでした。

両耳というのは厳しいですね。
たしかに耳鳴りは治りませんが閉塞感は治ると思います。

俺もは、めまいが来るまえに耳の閉塞感がして聴力が落ち
数日後にまめいがきます。なので閉塞感の時に耳鼻科に行
けば閉塞感は治りました。

俺の経験上やっぱりストレスだと思います。
今の仕事を始めてからメニエールになったわけですよね?
ストレス溜まっていませんか?

たしかにメニエールは完治しません。でも発作が出ない限
りは普通に生活出来るのでいかにして発作を出なくするか。
それは環境を変えるのが一番だと思います。

それとご存じかもしれませんが、メニエール病は特定疾患に
あたるので市町村で月5000円の補助金みたいのがもらえ
る役所もあります。
出ないところもあるみたいですが、もし申請がまだのよう
でしたらご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

発生当初はとても忙しい職場でストレスを感じており、転職しホット
したところで、どっとでたものでした・・・。
しかし、今年の再発はストレスなるものあまり感じておりませんでした・・・。
むしろ、収入も、環境も恵まれており、ラッキーと思っていたところで
再発です。
どちらかというと、調子にのって、不摂生と睡眠不足が原因と思われます。
再発後は何が原因か分からないので良くないと思われるものを手当たりしだいに改めております。

月5000円とは知りませんでした。早速確認してみます!
本当にありがとうございます☆

お礼日時:2009/10/30 21:20

俺はメニエール歴20年になります。



ネットでメニエールさんが集まるところがありますが
話を聞く限り千差万別ですね。

ちなみに俺は発作を繰り返すうちに聴力が落ち、回復
しては発作がおき聴力が落ちの繰り返しで今では片耳
はすごく聴力が落ちています。

耳鼻科の先生いわく、メニエールなので完全に聞こ
えなくなはらない、この落ちたところが最終ライン
でしょう!と言われました。

めまい発作のスパンは俺は3,4年おきに3ヶ月くら
いずつ不安定期が訪れます。

でも、聴力が落ちて回復しなくなってからはめまい発
作がなぜかでなくなりました。

http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/taikendan/t …

ここなんか仲間が集まっていますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大先輩からの回答、光栄です!
ありがとうございます・・・!
やはり、聴力がある程度落ちないと前庭機能も、
落ちないということなのでしょうね。

因みに現在の聴力500Hzから2000Hzあたりでどのくらいの
聴力(○db)をキープされていますか?

私、両耳メニエールの可能性もあるので、いずれ落ちる聴力なら
コールセンター勤務やめて早めに転職した方が良いですね。
「おしゃぱー」のブログで病歴17年目にして、6年振りにめまい発作とありました。
良い方の耳にも来ているようなのでドキッツとして投稿してしまいました。

お礼日時:2009/10/28 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!