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同じような質問を読んだのですが
理解がなかなかできなくて悩んでいます。

現在、正社員で働いています。
11月から正社員の仕事以外にバイトを始めようと思います。

正社員の会社で年末調整をします。
確定申告は、2~3月と聞きましたが、
20万円未満なら確定申告の必要はないと書いてあるのを見ました。
2ヶ月だけのアルバイトの収入では20万円いかないと思います。
その場合は、確定申告は必要でしょうか?

もし確定申告をする場合、アルバイトの分だけの
住民税を普通徴収にしてもらうようにできるというのをみました。
方法というのは、確定申告のときに
正社員の会社でもらった源泉徴収表と
バイト先のでもらう源泉徴収表と
印鑑をもって行きバイト分を普通徴収にしてもらうとのことですが
バイト先で源泉徴収表なんてもらえるんでしょうか?
1日だけのバイトをいろんな会社で複数した場合などは
無理だと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

文章がわかりにくくて申し訳ないのですがお願いいたします。

A 回答 (1件)

>その場合は、確定申告は必要でしょうか?


必要ありません。

>もし確定申告をする場合、アルバイトの分だけの住民税を普通徴収にしてもらうようにできるというのをみました。
貴方の場合、前にも書きましたが所得税の確定申告の必要はありません。
ただ、そのままだとバイト分の住民税を普通徴収にはできませんので、「所得税の確定申告」ではなく「住民税の申告」を役所にします。
申告時期は所得税と同じです。
その場合も源泉徴収票が必要です。
そして、その申告書の「給与所得以外の住民税の納税方法」で「自分で納付(普通徴収)」にチェックをいれれば、バイト分の住民税の通知が会社に行かないのでバレません。
バイトも給与所得ですが、ほとんどの市町村でこの対応をしてくれます。
申告のとき確認すればいいでしょう。

>バイト先で源泉徴収表なんてもらえるんでしょうか?
>1日だけのバイトをいろんな会社で複数した場合などは無理だと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?
もらえます。
1日とか関係ありません。
会社は源泉徴収票を発行する義務があります。
もし、発行してもらえないなら税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せば、税務署からバイト先に指導がいきます。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確定申告は必要なく、住民税の申告が必要なんですね。
その際に、本職とバイトの源泉徴収表で申告ですね。

バイトも必ず出してもらえるということで安心しました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 19:10

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