アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳モテない独身の男です。

東京大学への入学を考えているのですが、自治体職員として採用されるのに比べると何倍くらい難しいものでしょうか?

自治体職員になることを 1 とすると 東大入学(一番入りやすい学部)は どれだけですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

卒業して33歳。

東大に入って何がやりたいのでしょうか?

それはさておき、自治体職員のレベルが分からないので
比べようがありません。

しかし、東大はそこそこの頭脳があれば、1年で合格可能です。
    • 0

門戸が狭いのはどちらもそうですが・・・

まずは、先の回答者さまも仰るとおり、自治体の地域や規模(都道府県?市町村?)によっても変わりますし、どのような職種で入るかということもあるので、そもそも『自治体』とひとくくりにすることに無理があると感じます。

それを踏まえたうえでご質問への回答ですが、

東大は、試験ができれば(点数とれれば)合格できる=客観的評価
自治体職員は、面接で適性や相性なども判断される=主観的評価

なので、比較すること自体がナンセンスです。
勉強さえできれば確実に合格できる東大のほうが易しいと私は思います。対策もできるし、試験官のだれかの主観が合否に影響を及ぼさないからです。

因みに、私は努力すれば確実に報われることを「易しい」と考えます。
自治体職員の対策のほうが、勉強する量ははるかに少なくて済みますが、運や相性にも左右されるケースを「易しい」とは言えません・・・
    • 0