31歳(会社員、独身)で貯金額1600万円ありますが、これは標準とくらべてどんなものでしょうか?教えて頂けるとと嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

安心してしまわないために。




標準より上です。
ですが。

私は33歳でいろいろありましたが
総額2800万貯めている計算になります。
が、これは26で結婚しているのでその歳から
共働きという強い貯め方です。

4500万の家を29歳で購入しあと一年で完済です。
子供は2人。幼少です。

普通のサラリーマンと私は派遣の事務員+オークション+バイトで
寝る間もありません。
それでもがんがん節約したら貯めれます。
私の目標は学資保険と住宅ローン、個人年金の確保だけです。

目標をもてば溜まるし、頑張ることができますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ちなみに私の現年収が額面で530万円です。

併せていかがなのものか評価して頂けると幸いです

補足日時:2009/12/20 21:44
    • good
    • 1

多いか少ないかといえば確実に多いと思いますよ。



ちなみに、私はこんな感じです。
・33歳会社員
・3年前に結婚し、子供はまだいません。
・家は社宅です。
・車は4年前に現金一括で購入済(300万)。
・嫁は専業主婦。

という状況で、貯金は1,000万円です。

31歳で貯蓄1,000万越えはかなりすごいですよ。

年代別の年収と貯蓄額の投稿情報です。
http://sala-c.com/nensyu/

参考URL:http://sala-c.com/nensyu/
    • good
    • 0

>31歳(会社員、独身)で貯金額1600万円



現時点では多いほうかと思います。ただ一般にこの年代では結婚資金、マイホームの頭金などをすでに払っている世帯が多いため結婚していたらどのぐらいの貯蓄高になっていたかが知りたいところではありますね。

ただ1600万円はとても立派だと思います。
    • good
    • 1

30台とはいえ、前半も前半の31歳で貯金額1,600万円は、多いほうではないかと思います。



しかし、結婚・子育て・マイホームとなると、貯金額だけではなんともいえません。

この貯金が、年収2千万円の人が、余裕資金で貯めたものなのか、年収200万円の人が、食べるものも食べずに貯めたものなのかによって違ってきます。

そういう意味では年収の情報もあるといいのですが。
    • good
    • 1

羨ましいぞ!


私が31歳の時は貯金はマイナスイオンでしたよ。
でも、随分学べたなあ~と、悔し紛れに言います。(笑

お幸せに。(なれねーべな)
    • good
    • 0

総務省の発表(2008年)では


30代の平均貯蓄高は1680万
60歳以上では2500万

この回答への補足

ありがとうございました。今平均ということですかね

補足日時:2009/12/20 21:41
    • good
    • 0

2008年、


30代の年間平均貯蓄残高が1,680万円、ただこの平均を下回る所帯が67.6%います。
 
平均値は貯蓄をしない人も含めるので低くなります。
絶対値で見ると最も多いのは2,800万円です。
なので標準は2,800万円と言えるかもしれません。


 
 

この回答への補足

ありがとうございます。2800万…すごいと思います

補足日時:2009/12/20 10:49
    • good
    • 0

30代単身男性の平均は500~600万円ぐらいだったと思います。


それに比べると多いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。もしも結婚して子育て、家の購入まで考えるといかがなものかアドバイス頂けるとありがたいです

補足日時:2009/10/31 19:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか? 年収は高

(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか?
年収は高額所得者が平均を吊り上げるため平均年収よりも中央値のほうが実態(一般人)にあっていると聞きます。
では気温も平均値よりも中央値のほうが大幅な外れ値が影響しないので良さそうに思えるのですが、実際気象庁は平均気温を出していますし、この「教えて」でも中央値をわざわざだす必要性はないようなことを言われました。
どうして中央値の気温は不要あるいは平均気温より必要性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

>年平均ではなく年中央値のほうが異常気象のような外れ値を外せてより実際の普通の気温に近くなりませんか?

「外れ値を外す」というのは、「説明のつかない、都合の悪いデータを除外する」ということであり、それはある種の「データ改ざん」です。
それをするには、それ相応の理論的な根拠が必要ですが、その根拠をきちんと主張できますか?

「平均値」は、説明のつかない、都合の悪いデータも含めて、すべてのデータ群から「それを代表する指標」を求めるということです。
「外れ値といえるかどうか」は、「平均値」と「標準偏差」を使えば、確率の数値付きで評価・判定できます。「統計データ」はそういう使い方をします。

質問者さんは、ある種の「意図的なデータ」を求めたいとお考えのようなので、それは何らかの「仮説」を立てて、その上でその仮説に基づく「論理的」なデータ処理をされればよいと思います。

Q20代独身女性の貯金額

20代独身女性の方に質問です。


貯金額は大体どのくらいでしょうか?皆さん、どのくらい、貯金されているのか知りたいのですが、参考にオネガイシマス

Aベストアンサー

27歳です、独身でもないんですが参考までに。

25歳で結婚しましたが、確か貯金は150万円くらいしかありませんでした。(大卒で就職しました)
当時は結婚するつもりの彼に貯金がなくて、私が貯めても生活費になるのが何だか損した気分で(笑)おしゃれもしたいし旅行も行きたいしで全然貯める気ゼロでしたね。

ちなみにこれまで結婚式で350万、新婚旅行で60万、新居に30万、家電50万、家具50万かかりました。(でも両家の親もだいぶ出資してくれました)出産費用は40万かかりました。どちらもお祝いももらいましたけど。
でさらに家を買うにあたり、頭金を1000万くらい貯めておいた方がいいらしく、私は頭を悩ませております。

子どもができると働けないですし、退職すれば再就職も難しいです。若い夫の給料だけではなかなか貯金できないので、貯められるうちに頑張って貯めればよかったなというのが、今の印象です。

でも若いうちにしかできないこともいっぱいあります。将来考えすぎて、今何もしないのも嫌ですよね。将来のために、少し貯金するだけでもだいぶ違うんじゃないでしょうか。

長々とすいません。参考になればうれしいです。

27歳です、独身でもないんですが参考までに。

25歳で結婚しましたが、確か貯金は150万円くらいしかありませんでした。(大卒で就職しました)
当時は結婚するつもりの彼に貯金がなくて、私が貯めても生活費になるのが何だか損した気分で(笑)おしゃれもしたいし旅行も行きたいしで全然貯める気ゼロでしたね。

ちなみにこれまで結婚式で350万、新婚旅行で60万、新居に30万、家電50万、家具50万かかりました。(でも両家の親もだいぶ出資してくれました)出産費用は40万かかりました。...続きを読む

Q中央値と平均値

最近、中央値というものがあることを知りました。
アンケートの統計結果でも中央値が使われるとか、、、
平均値よりも中央値の方がよい場合ってどういう時なんでしょうか??

ちなみに統計学などは全くわかりません。
平均値は全部を足してその数だけ割る、
中央値は全部の数の真ん中にある数字、
という事しかわかっていません。
(それすら間違ってるのかな。。。)

Aベストアンサー

中央値の理解はあってます。
こういう統計量を代表値といいます。全体を代表する値だからです。
一般には平均は代表値として向いていることが多いですが、そうでないこともあります。
次のような場合です。

あるグループの平均的な所得を知りたいとします。
内訳は10000万円の人が1人、100万円のひとが9人です。
平均をとると1090万円になります。
しかし、このグループの「平均的な人」の像からはかけ離れています。
中央値を取れば100万円になるので、「平均的な人」をよりよく表せます。

こういう事態が起こるのは、ここで見たように数値の分布に偏りがある場合です。
そういう場合は、平均より一見いい加減にみえる中央値の方が頑健なのです。

マスコミの人などはそういう知識がないので、どんな中身であろうと平均を使って済ませてしまいます。平均を使う場合には、分布の広がりを表すため、標準偏差を表示すべきなのですが、それすら知りません。

Q41歳独身男性の貯蓄額として2000万は標準か?

41歳独身男性の貯蓄額として、2000万円は少ないでしょうか?
現在の年収は1000万ちょっとだそうです。
これから結婚し、子供は一人欲しい、都内に狭くてもいいので
家を持ちたい、とのことです。
私の周りの40代は4000万くらいの人が多いので、
ちょっと気になっています。(友人に紹介した男性です)

マネーに詳しいかたの回答をお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

貯蓄額と総資産額は全く違うものなので評価できません。
不動産や有価証券、貴金属類などをもっていて貯蓄額が2000万円なら十分でしょう。

現在の年収が1000万円あって、今後65歳まで働けることを考えれば、
今から結婚して子供を授かって、家を持つことは無理ではないと思います。
生活の仕方次第ですよ。

Q平均値と中央値の関係

平均値は異常値に引っ張られ、データが大きくなったりすると聞きました。
中央値はそのような影響を受けないとも聞きました。

平均年収などは、一部の高給な人が平均年収を吊り上げているので
より現実に近いのは中央値だとも聞きました。

中央値<平均値

となるケースはあると思いますが、

平均値<中央値

となることもあるのでしょうか?

無効な数字がある場合は、除外してエクセルのaverageやMedianは
異常値をはじいて出してくれるのでしょうか?
(1,2,3,4 という数字の中に あ、か、さ、のようなひらがながある場合)

教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

データの分布が左右対称であれば、
平均値=中央値
となりますが、
不均等であれば、平均値と中央値はずれてきます。
代表的なものは年収で、大きく高年収側に偏った分布となり、
平均値>中央値
となります。

>平均値<中央値
>となることもあるのでしょうか?

当然あります。
たとえば寿命は、病気、事故などで若くして亡くなる人がいるのに対し、
長寿側は自ずと制限されます。150歳で亡くなる人は現実にはいません。
平均値<中央値
となります。

尚、エクセルはエラー以外の無効なデータは除外して計算してくれます。

Q100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと

100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと聞いた事が有ります。教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な都市銀行の金利、及び
金利の高い定期預金をいくつか
上げてみました...。A^^;)

いかがでしょう?

Q質的データの中央値の求め方

質的データの中央値の求め方を教えてください。
例えば、[2,4,3,2,2,1,3,5]の中央値は[2.5]ということはわかるのですが
[b,d,c,b,b,a,c,e]の中央値だと何になるのでしょうか。
統計学はまったくの初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[b,d,c,b,b,a,c,e]

このデータは、名義尺度、つまり、順序づけができないカテゴリカリーデータであるので、分布の代表値としては、中央値ではなく、最頻値(モード、mode)を使用します。

最頻値は、文字通り、最も頻度の高い値です。

したがって、[b,d,c,b,b,a,c,e]の最頻値は、bとなります。

中央値は、データを昇順に並べたときに、ちょうど真ん中の位置にあるデータです。したがって、中央値を算出するためには、順序づけできるデータでないといけません。[順序尺度以上:順序尺度、間隔尺度、比例尺度]

まずは、名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度の4つの尺度の意味を理解するようにしましょう。

Q35歳独身男性の年収、貯金額について

28歳OLです。11月に35歳の彼と結婚することになりました。彼は、工学部大学院卒で1部上場企業で技術系の仕事をしている実家住まいですが、結婚したら私にも働いてもらわないと困る。保険を解約しようかといいます。今までにお金の話をしたことが無かっただけに、少々不安です。本人に聞けばいいのですが、その辺は上手く聞き出せません。彼は車も持っていないし、何にお金を賭けるといった感じでもないのですが、実際のところ35歳ぐらいの独身男性はどれくらい貯蓄しているものですか?35歳であっても2人での生活は苦しいものでしょうか?

Aベストアンサー

ちょうど、ウチの旦那が私と結婚したのが35歳だったので回答してみました。

旦那も、一部上場企業勤務でいちおう四大卒ですが、年収はほぼ平均ではないでしょうか。多くもなく少なくもなく…
こればかりは、もう勤務先の状況だとか本人の能力だとか、様々な条件で相当に差があるので、単に大卒で大手勤務というだけで年収がこの位、とは一概には言えません。
彼もお金のかかる趣味はしませんし、生活自体も質素でしたので、結婚前には既に、マンションの頭金になる程度の貯金はありました。ただ、これが多いか少ないかについてはちょっと判断できかねますが…

ただ結婚後は自宅を購入したり、子供の教育資金などもいずれ必要になりますので、どの程度の生活レベルを目指すかにも寄りますが、ご主人が相当稼いでいるのでもない限り、しばらくは共稼ぎをすべきかと思います。

Q中央値ってなんですか?

中央値という耳慣れぬ単語が飛びだしまして…
中央値とはどのように求められる数値なんですか?
平均値とは違うものなのでしょうか?

よろしければご回答願います。

Aベストアンサー

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通の人」の生活水準を推し測るには向かない。

一方中央値は、年収が低い順に国民を並べたときに丁度真ん中になる人
の年収を表している為、一部の富裕層の年収は中央値に影響せず、
中央値は「普通の人」の生活水準により近くなる。

実際例えばフォーブスの世界長者番付にランクインするような
億万長者が1万人の市に引っ越してくれば平均年収はつり上がってしまうが、
年収の中央値はほとんど変わらない。
ビル・ゲイツ等の大金持ちが引っ越しただけで、
「普通の人」の生活水準が変化するとはいえず、
中央値のほうがより直感に近い事が納得されるであろう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通...続きを読む

Q公務員七年目の貯金額

今、350万ほど貯めましたが、他の方の質問を見ているとちょっと少ないのかな?と思いました。でも、身近な人に聞けば、私はかなり溜め込んでる方だと言われます。
人それぞれだと思うのですが、皆さんはどの程度なのかなあ?と気になり、質問しました。

一応、今、貯金専用の通帳に基本的に毎月8万を入れますが、どうしても足りないときにおろしたりしています。
ボーナスは必ず半分は貯金するようにしています。

公務員になってからの大きな出費(今思い付くもの)は、ノートパソコン2台、軽自動車、エアコン、webデザイナーのスクール、通信教育2種類等です。

Aベストアンサー

貯めこむばかりが大事じゃないし、有効に使ったお金は自分の財産(人格・経験・人となりetc)として残ります。有効に使うといっても真面目なものだけでなく「友人とのお酒や旅行」「たまにはいいものを買ってみる」なども、ほどが良ければ有効な使い方と思います。
きちんとお金について考えているなら、年々の貯蓄額は尻上がりに多くなります。年収も増えますし、上手な使い方が出来るようになるからです。就職当初はなにかと物入りで貯金はできなかったと思うし、自己投資もされた上の貯蓄額ですしいいんじゃないでしょうか(^^)
ある程度若いうちにやりたい事をしておくことも大切と思いますよ。ちなみに貯蓄額はきちんと貯蓄を考えている方の中では少な目とおもいますが、今現在は年100万を越えるペースで貯蓄されてるようですので立派と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報