人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10月から基金訓練を受けていました。しかし訓練施設側とのトラブル(他の訓練生との会話で「どうせここは金儲けだろ」と言う愚痴の内容が訓練施設へ筒抜け)で、突如先方に呼ばれ訓練を辞めざる終えなくなりました。
先方の言い分としては「あり得ない事の地位的な名誉毀損」という理由と、その前に私が訓練を休み訓練内容の文句(先方は何も教えようとしない事)を厚労省に直談判したと言う事です。普通に失業保険をもらって訓練を受けていて受給期間なら問題がないのですが、私の場合緊急人材育成基金を利用していたため、通常支給される月額10万が支給されなくなりました。

このご時勢で突如辞めても、すぐ就職を見つかるわけも無く、現在は全く収入がない状態です。その心労とショックから数日間体調が優れなく通院もしておりました。

辞めてから先方と喧嘩のようなトラブルになる覚悟で、ここの訓練施設側に対して何かしらの事(訴え等)をしようと考えてます。この場合どうしたら一番有効か、お知恵を貸していただけたらと思います。

そして辞める際に形式的なもので先方と今後こちらの内情を部外者に話さない誓約書みたいなのを交わしましたが、これは有効でしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

臨時福祉給付金」に関するQ&A: 私が臨時福祉給付金の給付対象者かどうか教えてください。

体験談 職場」に関するQ&A: 旅館で働いた事がある方に質問です 旅館で働いたときの体験談を教えてください。 仲居さんは女の職場だか

対策 ほうれい線」に関するQ&A: 【ほうれい線対策】

事件 栃木県」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

詐欺 助成金」に関するQ&A: 【籠池詐欺一家は安倍晋三記念小学校の入学予定者数を45人って行政に申告して助成金やら設立許可とか取り

情報技術検定 履歴書」に関するQ&A: コンピューター利用技術検定と情報処理検定との違いは何ですか? 履歴書に書きたいのですが応募する企業の

不登校 芸能人」に関するQ&A: 芸能人になりたいです 私は今中学生で不登校です でも女優になってみたいです 顔はそんなに可愛いと言わ

お客様番号 nhk」に関するQ&A: NHKは契約をしていなくてもお客様番号が記載されている振込用紙が届くものなのでしょうか? 8月に引っ

IT 基礎」に関するQ&A: もしもですが、キリストが現代に蘇りIT基礎も学んだ場合、このサイトで回答しますか?

就職 岩手」に関するQ&A: 岩手大学 理工学部と 東北工業大学 工学部 どっちが就職いいでしょうか?

A 回答 (63件中1~10件)

 全国で同じような問題が続出してます。


訓練実施校を認定するのは各地の雇用能力開発機構各センターですが、この独法は一度は廃止が決定した団体です。独法として生き残ってますが、色々と問題点が指摘され政治的に一度は廃止が決定した過去もあります。生き残りを賭けてその必要性を誇示するために必死に売り込みをしている訳です。その結果が訓練実施校のレベルの低下(元々、まもともな企業は名乗りを上げませんが・・)または認定基準がお題目で形式的認定。(書類と機材などハードが揃っていれば良い。)となりがち。
また、訓練生を集める(手続きする)ハローワークも自分たちの存在意義を高める為に、訓練実施校と共に訓練生を集めるのに必死。
基金訓練のシステムの中で一番権限があるのは、実際にお金を流す特別民間法人、中央職業能力開発協会、この協会にも各地方組織が存在しますが、訓練実施校及び基金訓練生への給付金は、東京のこの協会が一括して管理。そして、訓練実施校の実質的認定作業をしているのが、前述の雇用能力開発機構の各地方センター(但し、その認定基準などは中央職業能力開発協会が作成したもの)、そして、訓練生は言うまでもなく各ハロワークを通じて手続き。
要するに、訓練実施校も訓練生も、国及び関係外郭団体などの事業上の必要な駒であり、所詮、駒です。
国及び関係外郭団体の都合により、訓練実施校が講座停止になったり、あなたのように訓練生が給付金を打ち切られたりもする。当然に権力順位は、国及び関係外郭団体→訓練実施校→訓練生となります。
すべてのしわ寄せは、個人である、つまり、一番弱い訓練生側に垂れ流されると言う訳です。
国及び関係外郭団体からすれば、本来の趣旨である失業者の就労支援と言うよりは、自分たちの仕事、存在意義を有効に示し、遂行することの方が先であり、訓練生や訓練実施校の立場や諸問題については、優先度が低くもなる。
お題目としては色々と謳ってあるが、実質は国及び関係外郭団体の都合と事業目的の遂行が最優先である訳です。
民間企業で言えば、”お客様(消費者)の為・・・”とか”社会貢献の為”とかお題目を言いながら、やはり、己達の利潤追求が最優先。と言うのと一緒です。すべてのしわ寄せは個人であるお客様へと垂れ流されるでしょ?
あなたの問題を完全に解決するためには、あなたと同じような経験をした全国の訓練生が何かの形で連携、団結でもして集団訴訟でも起こすしか具体的な解決方法はないことでしょう。
因みに、この手の訓練を受けたからと言って、望みの就職ができるような社会情勢でもなく、逆に言うと、ある種の就活能力のある失業者は、この手の訓練を受けなくてもある程度の就職は可能なことでしょう。(コネがある人が一番強いですが「笑」)
基金訓練に限らず、一般の教育機関に於いても、実社会に有益な人材を育成しているか?この点も元々疑問です。
一番有効な方法は、あなたが望む分野に何とか入り込み、オンザジョブトレーニングではないですが、実務をやりながら必要不可欠な技術とスキルを身につけて行くことだと思います。その手の体験型訓練(給料も出る)も実在しますし、今後増えて行くものとも思われます。一般の教育機関でも、基金訓練に於いても、どうしても無駄が出ます。
元々、就職にはまったく結びつかない絵に書いた餅的な基金訓練も過去多数存在したものです。現状でさえある程度は改善されてますが、元々無理なことをやろうとしている訳ですから、当然に矛盾だらけでもある訳です。
訓練期間は、結果として就職に結びつけば有効な期間となりますが、就職できない場合は無駄な時間ともなります。
就職戦線が厳しい現実も良く分かりますが、それなりに対応。つまり、求人が存在する分野を中心に就活するなど求職者側が変わっていかなければどうにもならない要素もあると思います。
それがどうしても叶わなく、生活が本当に苦しいならば、生活保護などの最後のセーフティネットを模索しながら、時を待つことも必要かも知れません。
嫌な現実ですが、国の事業とはそう言うものです。個人の都合は最終的に一番軽んじられ、事業の遂行が最優先となります。
後一、ニ年もすれば、現在の基金訓練も大幅に変わらざるを得なくなり、機構などもいづれは廃止とは言わないまでも再び何らかの組織替えの対象ともなることでしょう。
腐ってる暇も余裕もない筈です。
犬にでも噛まれたと思って、次の手を考えて実行されてください。
本当は多くの方々が、あなたと同じような感想、実感を持ってもいる。
単に、世の中の泳ぎ方の問題だけですよ。
    • good
    • 1

いずれ将来、(政権は今まで企業や官僚の為の政治をしていたわけですが)


政府は国民に未来を選択させるでしょう。

あなたの選択が間違っていれば...地獄です。
しかしそれもまた悪くはありません。

いつで1/3は賛成で1/3は反対で1/3+0.333.は動産(心)なのですから。
私は日本人の良識を期待します。

訓練生が悪いのではありません。無責任時代が悪いのです。
    • good
    • 0

NHKラジオで若者の雇用問題を取り上げていました。



回答は立場立場で様々でした。

雇用問題に関して現代行政の問題点は、便宜対象モデル(ターゲット)が労働者でなくて企業だという事実です。

行政も市区役所-->都道府県役所-->国家機関(例えばハローワーク等)いたるまで全は企業ン為にあるのです。

基金訓練の本質が分かれば問題解決は簡単です。
抵抗勢力はだれでしょうか?
    • good
    • 0

前回私の投稿に「政府」や「自民党」や「私」などを挿入して読んでみてください。



さて皆さんはどう感じたでしょうか?
「政府」は....
「自民党」は...
「会社」は...
「世間」は...
「私」は...

人間の心はすばらしいじゃありませんか。

さて、基金訓練は人に何を教えるのでしょうか?
訓練生は、何を学ぶのでしょう?

訓練プログラム作成者はそこのところをよく考えるべきです。

しかし今までの官僚は、だぃ企業を対象した政策でがんばってきた。
習慣はすぐに変わらない。
禁煙は出来ないのが世の常。
    • good
    • 0

問題は他人事ではなくて本人なのです。

たぶん。

そして、本人だけで問題は解決できない時代なんだとおもいます。

と言って、自我を捨てることもないわけです。

良いことにはサンセイすればよいです。 それが未来(あした)をつくるのです。
    • good
    • 0

こうした助け合いの質問場所で、嘘を平気で語る人がいることは信じられないことですが、



基金訓練を受ける人はこうした「工作員」とも戦わないとひどい目に合わされてしまいます。

そうした「工作員」が自らの嘘を暴かれると管理者に急いで削除要請などしているのは笑えてきますw

しょせんそのレベルですw

この訓練は補正予算によって厚生労働省が臨時で行っている施策ですから、法律はありません。

パンフレットを見るとわかるように法務局など一切関与していません。

あくまで窓口は「中央職業能力開発協会」になり、別にハローワークを間に入れる必要はありません。

都道府県にこのための窓口などあるはずもありません。

質問者さんにできることは、訓練校あいてに退校処分取り消しの「地位保全」の訴えを起こすか、

「損害賠償」の訴えを起こすしかありません。
    • good
    • 0

<br /> 訓練受講時の確認書については、ハローワークに署名、捺印の上提出になります。<br /> <br /> 訓練生の

ありませんからくれぐれもだまされないようにしてください。

基本的に私が実際に体験したこととして、厚生労働省通達において、今は訓練校への苦情は、

ハローワーク→労働局→都道府県雇用能力センター という流れになります。

この流れで回答された文書はいわゆる「行政文書」となりますので、コピーなどをする場合は労働局に

「文書開示請求」をする必要があります。

しかし、雇用能力の電話番号は誰でもわかるので、直接電話しても問題ありません(笑)

しかし、訓練校に対する「罰則規定」がないので、彼らも結局は「口頭注意」をするだけにとどまります。

質問者の学校が認定を継続して受けたければ言うことを聞くし、これで辞める気なら、無視されるでしょう。

というわけで最期はやっぱり「訴訟」しかないということになります。
    • good
    • 0

国の厚生労働省と労働局に、法務局にも確認しました




ハローワークでは確認書は取ってないそうです。

逆に、訓練機関に対する査察と監視を強化した法律の改正案が成立しております。
直接雇用に結ばない訓練(30%以下)は訓練機関から除外です。

また訓練生保護については、問題をハローワークや労働局にあるいは地方自治体など不正予防の窓口が広がっています。

情報リテラシーという言葉があります。

現代は情報不足や間違った理解が個人の不利益をもたらします。
NHKがやっているラジオ番組で水曜日にアドバイスしている
××和代先生や男の人で情報リテラシの専門家も予測しています。
    • good
    • 0

最近荒らしのような投稿者がいてこまりますが、



現在ハロワでは受講生に対して「確認書」に署名、捺印をするように求めています。

その一つに「退校処分」についてのものがあり、訓練校を退校させられたら向こう一年は訓練を受けられない
ようになりました。

これまでは私もアドバイスで「退校規定なんかないので、無視しろ!」といってきましたが、

中央職業能力開発協会に確認すると、新しく「退校処分」の時の待遇を決めたそうです。

これによって、さらに訓練生は訓練校に怯えていかなければならなくなりました。

戦える要素はまだありますが、現実的には、訓練校側に「錦の御旗」がそろったといえます。

今後、訓練校が、この規定を盾にして、なにかあると訓練生にパワハラをして脅してくる可能性がありますが、

そのときはもう裁判所に「地位確認」の訴訟を提起するしかないでしょう。

質問者さんには悪いですが、今後は民事で争うしかありません。
    • good
    • 0

doN'tでなんですが...



明日の生活資金に困る人々を食い物にする(利用する)商売(貧困ビジネス)に補助金をだすより当事者に20万或いは16万円支給して欲しいのです。

現在の制度は、自民と公明党の政策の延長であって、(いいたくありませんが)
それは弱者救済の理念からでた発想ではなくて、IT企業の救済なのです。

わかりますか? 
政権交代で、これからは派遣法が禁止され、就職に苦労しない時代(安心・安全)が来て欲しいのです。

北欧のスウェーデンやノルウェーは社会主義などと資本主義国家から馬鹿あつかいされました。
しかし現代では日本を抜いてGDP(国民のやる気)は上位です。日本は20から30位です。

この20年の間、日本政府(自民と公明)は、大資本家や銀行に大企業の救済に翻弄され、
国民不在の政治を続けました。

イラクや南岸戦争、アフガニスタンへの武力介入...。日本は戦争をしている。
日本人だけが知らない。のは変ではないでしょうか?

それと同じです。基金訓練生が能無しIT教師や企業に搾取され人権無視され泣き寝入りする時では、もはや無いのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練・定員割れのとき合格か。

最近、愛知県内の職業訓練の選考を受けた者です。
いくつか、質問があります。

履歴書と職務経歴書を合わせたような「ジョブ・カード」というものを作成し筆記試験と面接のある選考日当日に持って行ったのですが、受付で提示したあと、すぐに返されて結局、面接でも提出せず、使いませんでした。いったい、このジョブ・カードというものは選考の合否には関係ないのでしょうか。
合否は筆記と面接の評価の割合がそれぞれ50%、50%とハローワークの職員の方から聞いています
年齢や、受験したコースのについて過去に実務的な経験があるのかどうかなどが影響するのでしょうか。
思ったより、面接の評価の割合が高いのだなと思いましたが、面接を受けた感想ではそれほど、つっこんだ内容ではなかったように思います。

また、私は30代でIT関連の職種は未経験ですが、今回、IT関連のコースを受けました。
定員20名に対して、応募者は定員割れしていました。実際に受験会場に来た受験者はさらに少し少なかったです。

筆記もなんとかすべて回答できましたし、面接もスーツを着て行きました。受け答えでも特に問題なかったと思います。

合否の通知はまだで、結果が気になるところなのですが、このような定員に達していない場合、特に問題なければ多分、合格と見て間違いないのでしょうか。

あと、もう一つありまして、もし合格して入所許可が出た場合、健康診断書の提出など必要あるのでしょうか。

御存知の方おられましたら、すいませんが回答よろしくお願い致します。

最近、愛知県内の職業訓練の選考を受けた者です。
いくつか、質問があります。

履歴書と職務経歴書を合わせたような「ジョブ・カード」というものを作成し筆記試験と面接のある選考日当日に持って行ったのですが、受付で提示したあと、すぐに返されて結局、面接でも提出せず、使いませんでした。いったい、このジョブ・カードというものは選考の合否には関係ないのでしょうか。
合否は筆記と面接の評価の割合がそれぞれ50%、50%とハローワークの職員の方から聞いています
年齢や、受験したコースのに...続きを読む

Aベストアンサー

地方自治体により若干の違いがありますが ジョブカードは政府の指令により製作しているもので
ポリテク(職業訓練校)に入校すると個人のプロフィールとして
経歴・経験などをHPなどで企業にみてもらうために公開するものです

実際のトコ おいらはついに出してません
だって・・・ジョブカードの質問事項が・・・んな質問に綺麗に答えられるような経歴を持ってないからです(笑)
綺麗な経歴を持ってる人ほど書きやすいですが 出してる人・全く無視してたおいらなど(笑) 人それぞれみたいですよ

IT定員割れですか・・・・おいらの地方では定員の3倍の求人で
ビル管理で3倍 電気工事も2倍以上 かなりのふるい落としの話を聞きました
特に中高年にビル管理は人気らしいですね

未経験・資格未取得の者を優先して「職業訓練する必要があると認めます」という認定証をもらって入校します
定員割れが確実だと まず入校できるとは思いますが
これは実際にポリテクの先生に聞きましたけども(笑) やっぱ最終の面接で決めてるようですよ

一部には失業保険ほしさに勉学の意思もなく 面接もダレてる感じで来る人もいるようです そんなのは即攻で落とします
あとなんつっても面接での対応ですね やる気を見せることです
印象に残る回答は先生の記憶にも残りやすい
とにかく資格が欲しいんだと とにかくやる気満々だと

これがポイントだって言ってましたけど・・ 

健康診断?? そんなのあったっけなぁ おいらは記憶にありませんが
ないんじゃないですかね ただ自治体によって違うと思いますが
おいらはありませんでした

失業保険の話とか 月イチでの先生に提出する書類の話とか・・・
あと総出席日数が8割に達していないと最終の卒業認定ができない件
あとなんだっけ・・・面接をするために授業を休む場合午前中・午後のどちらかに出席していれば失業保険認定するってことで出席扱いになるとは言ってましたけど
先生によっては マジで面接で受かりそうな感じなら出席扱いにしてくれる先生もいるみたいで・・

あと資格試験のための講習による欠席は 出席扱いになります
これ試験日に欠席しなくちゃいけない場合もポリテクへの書類提出により 出席扱いにしてもらえます

そこら辺の細かいところは入校したら詳しく教えてくれますよ

ただポリテクとハローワークの求人との連携が全くダメで ポリテクで求人みつけてもその書類のコピーもらって 学校休み・早退してハローワークに行ってその求人を紹介してもらうということで
ポリテクへ直に来てる求人以外は こんなめんどうな手続きになります

意味ねーって思いますよ もっと連携してると思ってた
これはポリテクの管轄が「厚生労働省」だからです

で その厚生労働省が 税金の無駄使いをなくす ということで
霞ヶ関にはなんもしないでポリテクの部門を減らしたり予算を減らしたりしてイジメにきてるわけです
介護科などをなくしたのもそれ
「一般介護の学校への人を 国・自治体が横取りしている」という理由なんだって
 
そんなことして儲かるのは 民間の介護学校の経営者だけなんですけど
そこんとこどうなんでしょうね これで本当に民間が潤うのでしょうか?
ポリテクのいいところは 無料で失業保険もらって資格取得の勉学ができるところにあるんじゃないでしょうか?

地方自治体により若干の違いがありますが ジョブカードは政府の指令により製作しているもので
ポリテク(職業訓練校)に入校すると個人のプロフィールとして
経歴・経験などをHPなどで企業にみてもらうために公開するものです

実際のトコ おいらはついに出してません
だって・・・ジョブカードの質問事項が・・・んな質問に綺麗に答えられるような経歴を持ってないからです(笑)
綺麗な経歴を持ってる人ほど書きやすいですが 出してる人・全く無視してたおいらなど(笑) 人それぞれみたいですよ

I...続きを読む

Q職業訓練の問題児

職業訓練のクラスで問題児がいます。40歳くらいの女性なんですが、お昼ご飯の時にお名前テーブルになり彼女は自分の話を一人でずっとしていて最初はみんなある程度うなずいて聞いていたのですがあまりにひどくて話をさらっと流して別な話題に持っていくようになりました。それを感じてか昼休みにみんなが通る通路のソファーにうつぶせになり具合悪そうに寝ているようになりました。みんなが心配して、大丈夫?具合悪いようだったらここは寒いし保健室ならベッドもあるから保健室に行く?と声をかけましたが、大丈夫と言ってずっとみんながバタバタ通るそこに寝てました。たぶんかまって欲しかったんだろうなと感じました。ある程度授業が進み、授業の感想を全員の前で発表するということがあり授業内容の発表なのに自分から、自分は大きい病気と闘っていますと話始めずっと病気の話、しまいには「最近は内臓に腫瘍が見つかりました」と話だしどこまでが本当なの?と思いました。
自分でただ言ってるだけならいいのですが、彼女の授業中の勉強ぶりを見ていると毎回小テストもできていなくて、授業も眠かったぁと言ってたり、パソコンも動かせてなかったりついていけてないんだなぁと思っていたら、学校で使っているのとは別のテキストや問題集を持ってきて、「わたしこのテキスト使ってるの。これわかりやすいの」とかいって開いて内容をまたずっと話続けたり、正直、自分の勉強の心配してほしいしこっちも勉強に集中できないです。
彼女見てると、病気だけど頑張って勉強して社会復帰して就職しようじゃなくて、わたしは病気だけど頑張って通ってるからすごいってほめてもらいたいから通ってる感じがして腹が立ちます。そして、彼女は授業もそこそこなのに先生や授業内容を批判するのも腹が立ちます授業ついてきてないのに何様?みたいな感じです。まずうつ病であれだけべらべらしゃべって自分に自信があるものなのかとうつ病であることすら疑います。躁鬱でもないと思います。そういうタイプのうつ病もあるのでしょうか?わたしも前職をうつに近い症状で辞めて人と話すのが辛かったり外に出るのも億劫でしたが、クラスの人にはうつのこと話そうとも思いません。それでべらべらわたしはうつ病だと言われるとやっぱり腹が立ちます。職業訓練でしっかり勉強してたくさん吸収して社会復帰就職を目指したいと切羽詰まってるのに、勉強に集中できなく支障がでるのが嫌です。彼女の隣の席になった方も授業に集中できないとクラス担当の先生に訴えたそうですがクラス担当の先生は今のところ何も対応してくれてません。

このような問題は他に誰に相談したら対応してくれるのでしょうか?ハローワークに言っていいのでしょうか?


本当に乱雑な文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

職業訓練のクラスで問題児がいます。40歳くらいの女性なんですが、お昼ご飯の時にお名前テーブルになり彼女は自分の話を一人でずっとしていて最初はみんなある程度うなずいて聞いていたのですがあまりにひどくて話をさらっと流して別な話題に持っていくようになりました。それを感じてか昼休みにみんなが通る通路のソファーにうつぶせになり具合悪そうに寝ているようになりました。みんなが心配して、大丈夫?具合悪いようだったらここは寒いし保健室ならベッドもあるから保健室に行く?と声をかけましたが、大丈...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。心中お察し申し上げます。
私も半年間、似たようなな経験をしました。
クラスメイトも困った君のことを軽い知的障がいがある
のではと言う程でした。
指導者に伝えても取り合ってくれずあなた同様悩みました。

終了後訪問した時、今だから言うけどと指導者から言われました。
その内容をお伝えします。

訓練校と専門学校の違いは判りますか。
技術だけなら専門校で学んだほうが充実している。
訓練校は技術と自立を目的としていて、問題を抱えている人にも
自立のチャンスを作ることも大切な目的ですと言われました。
また、私も含めて何かしら物事の見方を考え学んで社会(会社など)
に生かし自立をしてほしいと言われました。

例えば、会社にも色々なタイプの困ったさんがいます。
その中でどのように気持ちを切り替え、その職場に定着するかも
大切な自立訓練です。上司(指導者)に訴えても解雇理由には
ならないし、揉め事の当事者になって一緒に評価を下げるでしょう。

技術だけなら転職しても慣れれば何とかなるけれど、人間関係はその
職場ごとに違うので受け入れなければ自分が苦しいだけ。
職場に比べ訓練校は終わりがある所。しっかり技術と人間関係の距離感や
割り切り方を学んでもらいたかったと言われました。

確かに訓練校には年齢も経験も物事の善し悪し基準も違っていました。
人間関係は時間が過ぎれば終わるところです。

困ったさんに振り回されない心訓練だと思って頑張って欲しいと
思います(言うのは容易ですがね)
私も苦しく腹立たしい思いをしたけど、この話を聞いてから見方が変わりました。
私のクラスの困った君も彼なりに自立してほしいと思えましたよ。

喉元過ぎれば…の日が来ます。良い職場に恵まれますように祈っています。

こんばんは。心中お察し申し上げます。
私も半年間、似たようなな経験をしました。
クラスメイトも困った君のことを軽い知的障がいがある
のではと言う程でした。
指導者に伝えても取り合ってくれずあなた同様悩みました。

終了後訪問した時、今だから言うけどと指導者から言われました。
その内容をお伝えします。

訓練校と専門学校の違いは判りますか。
技術だけなら専門校で学んだほうが充実している。
訓練校は技術と自立を目的としていて、問題を抱えている人にも
自立のチャンスを作ることも大切な目的で...続きを読む

Q職業訓練での人間関係について

先月退職をし、再就職のための資格取得と知識習得のため、2日前から6ヶ月間の職業訓練に通い始めました。元々人見知りなところがあり、クラスの方達とうまくやっていけるか不安でしたが、再就職をするために勉強に行くわけだし、期間も決まっているし、頑張ろうという気持ちで初日を迎えました。

クラスの方達は全員が女性で年齢は20代後半から50代後半と幅広いのですが、初日から席の近い人同士、和気あいあいですごく盛り上がっています。
私も隣の席の人に思い切って話しかけてみたものの、隣の方もおとなしい方のようで会話が続かず少し話して終わってしまいました。
お昼休憩も皆さん自分の席で食べているので、周りの人達と楽しそうに話していますが、私はもくもくとお昼を食べ、あとは復習や本を読んで過ごしています。

また、今日は一時的に違う席で勉強することになり、他の方と話す機会があったのですが、中々会話が盛り上がらず終わってしまいました。
その方達は私以外の人と話す時は、すごく盛り上がっていて会話も途切れず楽しそうです。
もうプライベートなことまで話したりと打ち解けています。

たった2日しか経っていませんし、私は打ち解けるまでに時間がかかってしまうタイプなので皆さんのようにいかないのはわかってはいますが、コミュニケーション能力の低さに落ち込んでしまい、今後グループになって勉強することも多々あると思うと不安で仕方がありません。
話しにくいとか暗いとすでに思われ、もう仲間に入れないのではないかと思います。
何を話したらいいのか何を聞いたらいいのか分からなくなってしまいましたし、今まで出会って来た人達ともどうやって距離を縮めてきたのかも分からなくなってしまいました。
職業訓練の最終目標は再就職ですし、あくまでも勉強に来ている、たった6ヶ月と割り切ろうと思っても、みんなが楽しそうにしているの見ると気持ちが折れそうになります。

自分の適応能力の低さと言いますか、ポンコツすぎて自信がなくなりました。
どうやったら今後うまくやっていけるかアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

先月退職をし、再就職のための資格取得と知識習得のため、2日前から6ヶ月間の職業訓練に通い始めました。元々人見知りなところがあり、クラスの方達とうまくやっていけるか不安でしたが、再就職をするために勉強に行くわけだし、期間も決まっているし、頑張ろうという気持ちで初日を迎えました。

クラスの方達は全員が女性で年齢は20代後半から50代後半と幅広いのですが、初日から席の近い人同士、和気あいあいですごく盛り上がっています。
私も隣の席の人に思い切って話しかけてみたものの、隣の方もおとな...続きを読む

Aベストアンサー

まだ…2日ですよねぇ…。
考えすぎですって…!(^^)!
私も訓練校へ行った経験者ですが、年齢・性別・訓練校への希望動機から目的や経緯などなど 様々な方がいますから…あなたのような大人しい方もいらっしゃいましたし、逆に 強い性格の方もいて トラブルが起こったこともありました。
まず、あなたが思うほどには 相手は思っていませんよ。
お互い 自分のことで手一杯です。
訓練の内容にもよりますが、ほとんどが未経験者ですし、新しい環境や訓練内容で不安の中にいるのは 誰もかれも同じような状況です。

あなたもおっしゃってましたが、再就職のための訓練が目的なので 当面はそちらに集中されたらいいと思います。
無理に 溶け込もうと思わず 自然体でいればいいと思うのです。
ただ、あいさつや最低限の関わりは恐れずに行きましょうね。
大丈夫 かみつきゃしませんから…(^◇^)

その間に、観察をしてみてくださいね。どんなメンバーがいるのか…。
私が受けた訓練校は介護系の為 20人と少なめのクラスでしたが、多い人数ならなおの事 あなたに話しかけてくる人が何人かいると思います。
あなたも 話しやすそうな人を見つけて 話しかけるのも いいかもしれません。観察していれば 見つけられるでしょうから…。
コミュニケーションはそこからですって…。
適応能力より 慎重な性格を誇りに思いましょうよ…余計な危険を回避してくれる防衛本能なんですから…。
時間をかける方がいい場合もあります。あなたの現状は無意識に行ってるだけ…無用なトラブルを避けて 安全を確保してると考えてもいいのでは?

まだ…2日ですよねぇ…。
考えすぎですって…!(^^)!
私も訓練校へ行った経験者ですが、年齢・性別・訓練校への希望動機から目的や経緯などなど 様々な方がいますから…あなたのような大人しい方もいらっしゃいましたし、逆に 強い性格の方もいて トラブルが起こったこともありました。
まず、あなたが思うほどには 相手は思っていませんよ。
お互い 自分のことで手一杯です。
訓練の内容にもよりますが、ほとんどが未経験者ですし、新しい環境や訓練内容で不安の中にいるのは 誰もかれも同じような状況です。

...続きを読む

Q公共職業訓練を休みたい場合

原則では、私用で休めないとなっているようですが、
訓練期間が長くなればなるほど、休みたいことも出てきてしまうと思います。

そうゆう場合は、どうなるのでしょうか?

認定日の変更のように厳しいのでしょうか?

病気などで休んだ場合、診断書とか必要ですか?

もし、私用で休んじゃったらどうなるんでしょう?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得ない理由」とその証憑については長くなるので最後に書きます。
職業訓練は、「やむを得ない理由」による休みと単なる私用による休みを除いて8割出席すれば、終了証明をもらえます。どちらの理由で休んでも、欠席には変わりないようです。手当てがもらえるかどうかだけが違うようです。あとは、私用で特定の授業のみをサボっている人などは注意されていましたが、別にそれによって訓練の中止を言い渡されるわけでもないようです。(あまりひどいとどうかわかりませんが)

最後に「やむを得ない理由」とその証憑について大体のところを書いておきます。
自分が病気、もしくは家族が病気で看病が必要な場合は、病院の領収書(日付、病院名などの入ったもの)、もしくは薬袋(日付、薬局名の入ったもの)が必要です。昔は薬局で風邪薬などを買った領収書なども認められたようですが、最近では証憑として認められず、失業手当の給付が出ない場合があるようです。
交通事故は事故証明書、天災は罹災証明書、資格試験等の場合は受験票等、面接の場合は面接証明書(所定の用紙に面接先でハンコを貰います)、親族の危篤・忌引きの場合は死亡診断書・会葬礼状のコピーなど、親族の法事は会場の証明など、親族の結婚式は招待状のコピーなど、子供の入学式などは案内文書のコピーなどです。
ちなみに「家族の」とか「親族の」というのは何親等とか決まっています。

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得な...続きを読む

Q再就職の際、電気工事士の資格は有利ですか?

突然、旦那がリストラと言う事になりました。


旦那としては、資格があった方が再就職に良いのでは?との事で電気工事士の資格を取りたいと言っています。


そこでお伺いしたいのは

①電気工事士を取得するのは難しいでしょうか?

②資格の為に必要な金額は幾ら位でしょうか?


③電気工事士は需要があるんでしょうか?


田舎なので資格を取った所で勤め先があるのかなぁ?と思い介護の資格の方が良いのでは?と思ったりするのですが…。


とにかく色んな情報が知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

旦那様と同じぐらいの年齢の電気関連の仕事をしている者です。
一応、第二種電気工事士、第一種電気工事士を持っています。

1.第二種電気工事士の資格はそれほど難しくありません。
  恐らく独学でしたら2~3ヶ月もあれば十分です。
  ただし筆記試験合格後の実技試験は人によっては大変です。
  初めての電気工事でしたらある程度の対策が必要です。
  配線図を見て10分で作業を終えなければなりませんのである程度の慣れが必要です。
  どなたかが書かれていますが職業訓練校や実技講習会へ行かれることをお勧めします。
  実技試験に慣れさえすれば合格は見えてくると思います。

2.試験費用は9,300円+電気工事道具一式15,000円ぐらい+参考書+講習会費といったところです。
  職業訓練校や実技講習会の方がユーキャンよりは実践的に教えてもらえるのでお勧めです。
  それに、通信教育の高い教材を買うよりは書店を回られてご自分にあった参考書を
  選ばれる方が安上がりですし、余ったお金を実技講習会に回せます。
  また、実技試験用の電気工事道具セットはインターネットで購入出来ますので
  探してみると良いですし、秋葉の電材屋さんにはセット販売もされています。

3.持ってないよりは有利です。
  不景気とは言え電気工事の仕事がなくなることはありません。
  建設業界、電気工事会社、管理会社など旦那さんの年齢でしたら
  資格取得後ハローワークに行かれれば自信を持たれるのでは?と思います。
  ただし、電気工事士だけ取って満足するのではなく
  電気工事士を取った後、通信、ガス、設備工事関連の資格と向上心を持って
  経験と知識を積んでいかれれば十分職に困ることはないはずですし収入も増えるはずです。

私は介護関連の仕事もしてますが介護業界は大変な割に収入が低いように思われます。
介護保険の法整備の面も含めて不透明ですから手に職を持つことをお勧めします。
ヘルパー2級から始めることも悪くありませんがケアマネに至るまで10年、介護福祉士などの資格取得者でも5年と
実務経験が長い資格ですので今の旦那さんの状況では考えにくいと思います。
第二のスタート資格としては第二種電気工事士は良い資格です、同じ業界で
頑張る者として応援します!お互い頑張りましょう!

旦那様と同じぐらいの年齢の電気関連の仕事をしている者です。
一応、第二種電気工事士、第一種電気工事士を持っています。

1.第二種電気工事士の資格はそれほど難しくありません。
  恐らく独学でしたら2~3ヶ月もあれば十分です。
  ただし筆記試験合格後の実技試験は人によっては大変です。
  初めての電気工事でしたらある程度の対策が必要です。
  配線図を見て10分で作業を終えなければなりませんのである程度の慣れが必要です。
  どなたかが書かれていますが職業訓練校や実技講習会...続きを読む

Q職業訓練校の退校手続きの流れがわかりません!

今年5月から半年コースの職業訓練校に通っていますが、残り一月余りを残して無事正社員での仕事が決まりました。
来月頭くらいから勤務することになったのですが、とりあえず今月末まで学校に行く予定です。
そこで退校手続きなんですが、学校のほうに今日言って明日からすぐに退校出来るのでしょうか?もちろんハローワークにも連絡しないといけませんが。
職業訓練校は初めてなもんでよく事情がわかりません。
連休中ということもあってハローワークも休みの為に聞けません。
もし色々と手続きがあるのなら、無事今月末で退校出来るようにこの連休中の間に準備しておこうと思います。
途中退校されたことがある方などおられましたら手続きの流れを教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワークに連絡する必要ないと思いますよ!学校に言ってそれがハロワに伝わる。訓練期間中は身分が職安から訓練校へ移っているため、手続きのすべてを訓練校を通してやることになっているはずです。

次の通学日に指導員(先生)に伝えれば、段取りや提出書類など教えてもらえますよ。ただ1ヶ月残っていたら卒業ではなく退校扱いになるでしょう。
退校する時期は、学校に相談するのではなく、質問者さんの都合に合わせて何日で辞めます言ったらいいだけです。


人気Q&Aランキング