人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

16歳と12歳のこどもが溶連菌感染症にかかりました。
ネットなどで調べると、高熱やのどの痛みなどの他に全身の細かい湿疹と書かれています。
でも高熱やのどの痛みはあるものの、湿疹はどこにも見あたりません。
病院できちんと検査していただいたので、間違いないと思うのですが。
また、下痢もひどいです。
症状が違うみたいなんですが、溶連菌感染症で間違いないのでしょうか?
気になるのは下痢です。
素人考えで、溶連菌が排出されてるから下痢するんじゃない?などと思ってますが。

今新型インフルエンザも流行っているので心配です。
インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医師です。



溶連菌の感染による症状は多様です。咽頭痛や高熱が主ですが、全身に湿疹ができるような場合は猩紅熱(scarlet fever)と呼ばれます。以前は法定伝染病でしたが、抗生物質の出現により治療が容易となったため、現在では法定伝染病から外れています。現在では猩紅熱になってしまうよう連菌感染は少なくとも私のいる医療機関(脳神経外科・整形外科・循環器内科)では見たことがありません(小児科であればまだ見ることもあるのでしょうか…)。

全身に湿疹が出ることは必須ではありません。他にも舌が真っ赤になる「いちご舌」という症状も教科書的には書かれていますが、これも必須ではないのです。「こういう症状もみられることがあります」という意味ですから、無いからといって溶連菌感染ではない、とする考え方は誤りです。

医療機関では溶連菌の抗体検査をしているはずですので、これが陽性であれば間違いなく溶連菌感染であると同定できます。溶連菌感染が確定したら、抗生剤の投与ということになります。抗生剤投与はペニシリン系が基本で、他にマクロライド系が使われることもあります。7~14日間程度の投与がされます。

下痢ですが、ひょっとすると抗生物質の副作用かもしれません。抗生物質はしばしば腸内細菌叢を壊してしまいますから、それによるものだと推測されます。処方薬には薬局などで薬のしおりなどの医薬品情報を添付してくれると思いますが、そこには下痢などの副作用がある、と書いてありませんでしたか?

下痢自体は辛いでしょうけど、それよりも有害な溶連菌を叩くためにはやむを得ないこと、と考えて抗生剤が投与されます。対応方法としてはヨーグルトを食べたり、ビオフェルミンなどの乳酸菌製剤を一緒に服用することである程度の軽快は期待できるかもしれません。

そんなわけで、溶連菌が排出されるから下痢になるわけではありません。

インフルエンザは溶連菌感染で体力が落ちていると罹(かか)りやすく、また罹ると重篤になる可能性もあります。通学しているとなかなか予防は難しいかもしれませんが溶連菌感染でおそらく学校は休んでおられるでしょうから、人ごみは避け体力を温存して養生するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は薬アレルギーがあり、医師もそのことを知っています。
なので、薬は選んで処方して下さっていると思いますが・・・
もし、湿疹などでたら連絡して下さいとは言われました。
明日、また病院へ行くので良く聞いてみます。
ちなみにペニシリン・セフェム系がだめです。
処方されたのはクラリスロマイシン錠、塩化リゾチーム、ガタンプル錠です。

運良く、どちらのこどもの学校も現在学級閉鎖で(新型インフルエンザのため)
治ってもまだ登校しなくて済むんです。
インフルエンザが落ち着くことを願ってます。

お礼日時:2009/11/05 10:48

溶連菌のASOなどの抗体検査で陽性になるのは早くても一週間はかかるので、おそらく迅速診断キットで診断したのだろうと思います。


特に冬場は15~20%ほどの頻度で無症候性に扁桃に溶連菌は存在するので、アデノウイルスとかに感染しているのに溶連菌の迅速診断キットで陽性になるという場合はありえます。
が、慣れた医師であれば、扁桃の所見でウイルス性は比較的きれいな咽頭所見であるのに対し、溶連菌感染の場合は見た目の汚い扁桃となるなどから、感染者と単なる保菌者とを区別しますので、そんなには間違わないかなと思います。
なお、下痢は一般的な溶連菌感染症の症状ではありません。下痢もあればアデノウイルスなどをまずは疑います。ただ、アデノウイルスなら対症療法しか治療法はないので、溶連菌が否定できなければアデノウイルスかと思っていても抗生物質は処方するかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜から高熱もなくなり、ほっと一安心です。
溶連菌感染症でもアデノウイルスでも抗生物質は必須ですね。
発症してから今日で丸3日。
今しばらく安静にしてしっかり治したいと思います。

お礼日時:2009/11/05 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶連菌の感染に気づかず放置していたらどうなりますか

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ混んでいる小児科を受診する事は
なかったと思います。とても混んでいる小児科で、今すごく
流行っているから念のため、と検査して下さいました。

このまま受診しなくても症状が悪化していづれ感染がわかったのでしょうか?
それとも子供でも症状が軽いまま感染に気づかない事もあるのでしょうか?
気づかない場合放置しても大丈夫なのか、やはり軽くても抗生剤を飲まなければ
危険な病気なのでしょうか?
きちんと治さないと怖い病気という事は知っていたのですが、
いろいろ疑問に思ってしまいました。
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ...続きを読む

Aベストアンサー

発熱がなかったのなら、単に溶連菌の保菌者だった可能性が高いかと思います。溶連菌の保菌者の最近のデータはないですが、だいたい、小学一年生くらいだと約1割が溶連菌の保菌者というデータがあります。

溶連菌の保菌者である場合は、保菌者自体は問題にならないことがほとんどですが、家族内伝播があるので何度も溶連菌感染による咽頭炎をおこす家族には、保菌者が原因となっていることがあり、その場合は、保菌者の除菌を行います。

ただ、保菌者の溶連菌を排除することは困難な事が多いです。よって、発熱が無かったのなら、抗菌薬は必要なかった可能性があります。

なお、抗菌薬の有無はリウマチ熱の罹患率には関係しますが、糸球体腎炎の発症頻度には影響を与えないと考えられています。

Q1日3回の薬、服用間隔が狭いとどんな問題がありますか?

何度か同様の内容でお聞きしていますが、
今11ヶ月の娘が保育園に通っていますが、しょっちゅう風邪をひきます。
その際、小児科で抗生物質の処方も受けるのですが、いつも1日3回服用しなければいけないものです。
何度か先生に「昼保育園では薬を与えてもらえないので1日2回のものにしてください」とお願いしてみたのですが、
1.そもそも抗生剤を投与しなければならないくらいの病気の子供を保育園にあずけてはいけない(この先生は抗生剤投与に積極的ではないので、少しのかぜですぐに処方しないので)
2.1日2回服用のものは効果が少ない
3.もし仕事が休めないなら病児保育を利用するように
4.それも無理なら仕事は早退して3時ごろには昼の分を飲ませるように
5.早退も無理ならとにかく出来るだけ間隔を空けるように
という回答でした。
しかしながら1,3,4のどれも現在の状況では無理です。
そこでお聞きしたいのですが、私のようなケースでは皆さんどのようなタイミングで服用させていましたか?
ちなみに今は朝と夜(保育園に迎えに行ったとき)と寝る前にしてますが、どうがんばっても夜と寝る前の間隔は3時間くらいです。
調剤薬局では最低4時間空けてください、と言われましたが、やむを得ずそうなってしまっています。
自分自身のことで考えてみても、例えば休日などでは、朝食後が10時ごろで昼食後が12時ごろのときもあるので、そんなに問題無いかなと思っているのですが、何か問題のあったご経験のある方、教えてください。
なお、「小児科を変えるべき」や「もっと強く1日2回を要望する」というご指摘があることは十分承知しておりますが、なにか別の解決策をご存知であれば教えてください。

何度か同様の内容でお聞きしていますが、
今11ヶ月の娘が保育園に通っていますが、しょっちゅう風邪をひきます。
その際、小児科で抗生物質の処方も受けるのですが、いつも1日3回服用しなければいけないものです。
何度か先生に「昼保育園では薬を与えてもらえないので1日2回のものにしてください」とお願いしてみたのですが、
1.そもそも抗生剤を投与しなければならないくらいの病気の子供を保育園にあずけてはいけない(この先生は抗生剤投与に積極的ではないので、少しのかぜですぐに処方しないので...続きを読む

Aベストアンサー

薬の血中濃度とは、血液中の薬の濃度のことです。
薬をのんでからおよそ2時間後に血中濃度はピークとなり、その後、
時間とともに減少します。
血液中で、一定の濃度に達するまでは薬の効果は現れず、また、
ある濃度を越えると、中毒症状が現れるようになります。

Q溶連菌にメイアクトってありえますか?

息子が小児科にかかり、溶連菌感染症と言われました。熱がなければお風呂に入っても良く、幼稚園にも行って良いと言われています。
薬はメイアクトと整腸剤、シロップで咳止め+鼻水+痰、熱さまし屯用です。ペニシリン系を使うと聞いていましたが、セフェム系でも間違いではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 kutamizoさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 kutamizoさんのお子さんがペニシリン系の抗生物質を使って何も問題が無い方だったら、溶連菌感染症に対してペニシリン系の抗生物質を使ったかもしれませんね。しかし歴史上では昭和20年代に歯科医が歯の治療後の感染症予防にペニシリンを投与して患者をショック死させた事が有ります。程度の違いは有れど、ペニシリン系の抗生物質が合わない方は、ペニシリンショック同様の副作用を起こします。処方医の考え方にもよりますが、もしkutamizoさんのお子さんがペニシリン系抗生物質を使った事が無ければペニシリン系抗生物質の合わない可能性も考えられる訳です。そう言う意味で、より安全性の高いセフェム系の抗生物質であるメイアクトを選択されたんだろうと想像します。

 #2さん・#3さんが言われる通り、溶連菌はグラム陽性菌でありグラム陽性菌に高い効果を示すのがメイアクトです。又ペニシリン系抗生物質もセフェム系抗生物質も構造上βラクタム環を持ち、化学的に似ている構造の化合物は似た働きが有ります。と言う事よりメイアクトで問題なく効果を示します。安心して服用して下さい。

 溶連菌感染症としょう紅熱について
 しょう紅熱とは、溶連菌感染症のうち症状が激しい症状を言います。
 私が小学校4年生の夏休みに溶連菌に全身感染した経験が有ります。最初は喉が痛く熱や手足にブツブツ状の湿疹が出て・・・・。小児科医が舌を見て「イチゴ舌だね。溶連菌に感染したね」。その時点で全身に湿疹が有ったので、今思えば全身感染したんだろうと思います。色々検査した結果溶連菌の感染量は少なかったらしく、「これ位だったらしょう紅熱と言わなくて言いと思う。しょう紅熱と私が判断したら法定伝染病だから学校とか家の回りとか消毒しないとならないんだよ。でもねチョットした怪我でも感染する菌だし量も少ないから溶連菌感染症と言う病名にするね。これだったら学校とか家の回りとか消毒しなくて済むから・・・」と言う小児科医の判断でした。
 しかしダルさや皮膚症状が中々治まらなかったお陰で、家族と行く予定の北海道旅行がキャンセル。そして夏休み中家でゴロゴロしていました。その後の症状は、昆虫が脱皮するみたいに全身の皮がボロボロに剥けてしまいました。皮膚が最終的に綺麗になったのは10月初旬。2学期が始まって9月中は全身包帯だらけでミイラ状態で登校した記憶があります。
 現在はペニシリン系抗生物質やメイアクト等溶連菌に効果の高いお薬が有り、伝染性は昔ほど心配しなくて良くなりました。そのお陰で1998年に「伝染病予防法」が「感染症予防法」と改名された時にしょう紅熱は削除されました。今ではしょう紅熱と病名が付いても、大々的な消毒をする必要がなくなりました。

 溶連菌は飛沫感染(唾液から移る)しますから、お子さんが感染した場合は看護する親も感染する可能性が高いです。したがってkutamizoさんも普段より多い回数うがいすると良いでしょう。そうする事でkutamizoさんに感染率が少なくなります。お大事に!!

 kutamizoさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 kutamizoさんのお子さんがペニシリン系の抗生物質を使って何も問題が無い方だったら、溶連菌感染症に対してペニシリン系の抗生物質を使ったかもしれませんね。しかし歴史上では昭和20年代に歯科医が歯の治療後の感染症予防にペニシリンを投与して患者をショック死させた事が有ります。程度の違いは有れど、ペニシリン系の抗生物質が合わない方は、ペニシリンショック同様の副作用を起こします。処方医の考え方にもよりますが、もしkutamiz...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q大人ですが、溶連菌に感染しました。

子供もいないし外出もあまりしないのですが、溶連菌に感染しました。
(木曜日に病院へ行って判明しました)
症状は高熱と頭痛と関節痛のみですが、喉が真っ赤に腫れていると言われました。
検査項目は血液検査と溶連菌検査です。

現在は処方してもらった
・ボルタレン
・ユナシン錠
・ガストローム顆粒
を1日3回食後に飲んでいます。(5日分処方で1週間後にまた来て下さいと言われました。
しかし、薬を飲んでも熱が37.9℃から下がりません。

しかも4~8時間間隔でかなり辛い悪寒に襲われ、必ず40℃近くまで上がります。
あまり熱に強くないので、1日に何度も繰り返される悪寒が辛くて辛くてたまりません。
溶連菌感染というのは、こういうものなのでしょうか?
我慢するしかないのでしょうか?
それとも明日、もう一度同じ病院へ行って熱が下がらない旨伝えに行った方が良いでしょうか?
みなさん、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

溶連菌は大変弱い菌です。
単独感染の場合、大抵の抗生物質で48時間以内に解熱します。
高熱が続く場合、他の原因の合併を考えたほうが良いです。
1週間待たずに再受診をお勧めします。

参考URL:http://www.nms.co.jp/child/child116.html

Q抗生物質の副作用いつ治りますか。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自分の体調に心がひっぱられうつ状態にもなってしまっています。

1.抗生物質の副作用はいつ治りますか?
2.今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
3.今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?

ちなみに、手足の震えや動悸を引き起こしていた薬(気管拡張剤)は飲んでから6,7時間で副作用はなくなりました。

私を元気付けてください。お願いします。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているうちに、ある日、突然、溢れてしまう
ということが起きます。

蜂に刺されると、最初よりも、2回目の方の反応が強くなる場合が
あります。それと同じようなことです。

なので、一度、ひどい副作用が起きたら、次も起きると思って良いです。

(Q)今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?
(A)わかりません。
効かない場合もあります。

医師と相談しながら、治療してください。
ほとんどの方は、数日で回復します。

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているう...続きを読む

Q扁桃腺の炎症、内科か耳鼻科か?

日曜の夜から、主人が40度前後の高熱で寝込んでいます。
月曜の朝(昨日)、かかりつけの内科を受診した所、
「扁桃腺が膿んでリンパが腫れている」との事で、点滴と薬を処方して頂きました。

その後、今も40度~41度の高熱で、心配になり、夜間救急に電話で相談した所、「水分も摂れないようであれば、総合病院か耳鼻科へ受診して下さい」と
言われました。

耳鼻科で扁桃腺の膿みを出してもらおうと思っているのですが、
かかりつけの内科に「明日も来て点滴して下さい」と言われていて、
どちらに行くべきか悩んでいます。

両方行くべきでしょうか?
一度、耳鼻科へ電話で相談すべきでしょうか?

Aベストアンサー

扁桃腺持ちです。
40度超えなら夜間救急に電話するお気持ちはわかります。厳しいことをおっしゃる方もいらっしゃいますが、37~8℃ならともかく、40度超えは大変体力を奪います。しかも日曜からと長時間なら心配も当然です。気にすることはないです。薬剤部でですが、夜間救急の当番経験をしたことがあります。成人で40℃まで熱が上がるのはそうそうあることではありません。そんなことで?なんて面倒がる医師はいませんでした。実際に来ても、できることは熱さましをだすぐらいだよ、という医師はいましたが、いきなり連れて行かず、事前に電話で確認するのはそういう意味でもとても正しい判断だと思います。

内科と耳鼻科、両方行って良いと思いますよ。耳鼻科は直に患部に薬を塗布してくれるので良く効きますが(これは内科では設備が無い)、点滴設備がないこともあるので、体力の落ちた状態なら、点滴も必要だと思うので。

先に内科に行くなら、そこで出た薬を持って耳鼻咽喉科で説明すると、作用がかち合わない薬を出してくれます。

蛇足ですが、ちょっとのどが痛いな?と思った時にプロポリスキャンディーを舐めておくといいですよ。味は悪いですが、なめ終わった後に効いてきます。あとは、怪しい時には即、耳鼻咽喉科で!扁桃腺持ちには、内科より耳鼻咽喉科の方が向いてます。

扁桃腺持ちです。
40度超えなら夜間救急に電話するお気持ちはわかります。厳しいことをおっしゃる方もいらっしゃいますが、37~8℃ならともかく、40度超えは大変体力を奪います。しかも日曜からと長時間なら心配も当然です。気にすることはないです。薬剤部でですが、夜間救急の当番経験をしたことがあります。成人で40℃まで熱が上がるのはそうそうあることではありません。そんなことで?なんて面倒がる医師はいませんでした。実際に来ても、できることは熱さましをだすぐらいだよ、という医師はいまし...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q溶連菌の疑い?放って置いても大丈夫でしょうか

子供が熱を出したので病院へ行きました。
溶連菌の疑いと言う事でペニシリンを3日分処方して貰いました。
幸い熱は下がったのですがいろいろ調べると溶連菌なら
しばらくは抗生物質を服用した方が良いような事が
書いてあります。

症状だけで診断されましたので特に検査はしていません。
医師は熱が下がったら来なくても良いと言ってましたが
本当に大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

溶連菌感染だったとしても、ペニシリンを服用した後ではもう検査をしても菌は出てこないので、今となっては確定させる事は出来ません。

溶連菌感染の後遺症で怖いのは腎機能低下です。余りかかることは無いそうですが。1週間後に尿検査をすると分かりますので、心配なら処方してもらった病院で検査を申し出る事をお勧めします。
そこで断られても他の病院で、溶連菌感染の疑いがあったことを告げて、尿検査をしてもらえるはずです。

Q溶連菌感染症の医師によって対応が違うのですが。

4歳の男の子がいます。

昨年10月に引越し、近所に小児科がなく、小児も診てくれる内科に
かかるようになりました。
先週末、39度の熱とのどのいたみで、そこに行ったら、
風邪でのどが赤いね。と言われ、抗生物質を処方されました。
※溶連菌感染症の検査キットはないそうです。
で、抗生物質で十分治るから大丈夫と言われたのですが。

実は、昨年6,7,8月と3回、引越し前に行っていた小児科では、溶連菌感染症と言われ、数日保育園はお休み、1ヵ月ほど、薬を飲み、尿検査という流れでした。
その小児科医師に、当時溶連菌は大流行してると言われたのに、保育園ではうちの子しか発症してないと言われたと言ったら、
溶連菌かどうか、判定しないで、抗生物質を出す医者が多く、それで、治ったかに見えて、しばらく後に腎炎を起こす子もいる。との事でした。

昨年のそういった経緯もあるので、今かかっている医師にちょっと不信感です。
でも、それほど気にしなくてもよいのでしょうか?
※子供は今はすっかり元気です。
実際のところ、溶連菌感染症への対応ってどうなのでしょう?

よろしくご指導下さい。

4歳の男の子がいます。

昨年10月に引越し、近所に小児科がなく、小児も診てくれる内科に
かかるようになりました。
先週末、39度の熱とのどのいたみで、そこに行ったら、
風邪でのどが赤いね。と言われ、抗生物質を処方されました。
※溶連菌感染症の検査キットはないそうです。
で、抗生物質で十分治るから大丈夫と言われたのですが。

実は、昨年6,7,8月と3回、引越し前に行っていた小児科では、溶連菌感染症と言われ、数日保育園はお休み、1ヵ月ほど、薬を飲み、尿検査という流れでした。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、別な小児科か内科に罹って、溶連菌の検査をした方が良いのではないかと思います。

3月に家族全員溶連菌にかかりました。私が一番最初に発病、近所の内科に行って、検査はなく、風邪でしょうと言われ、抗生物質(数日分)を処方されましたが、その後2回再発してしまいました(それでも風邪だねとしか言われませんでした)。子供と旦那は、別な内科に行き、検査してもらい抗生物質を10日間飲んで、完治しました。尿検査もしました。結局、私も子供と旦那の罹った病院に行ってやっと完治しました。病院に拠って対応が全然違いますから、安心できるところに行った方がいいです。

ちなみに、私は小学生のときにも溶連菌に罹り、アレルギー性紫斑病という血液の病気にまで至って2ヶ月入院しました。幸い、完治し、予後も良く、退院後は病院通いしなくてすんだのですが、溶連菌→紫斑病→慢性腎炎と至ってしまう人もいるそうです。私の前に紫斑病で入院した子は慢性腎炎になったと、お医者さんが言っていたのを覚えています。

溶連菌自体は全然怖い細菌ではないそうですが、対処を間違うと大変なことになる人もいるということで。。

参考になれば幸いです。

こんにちは。

私は、別な小児科か内科に罹って、溶連菌の検査をした方が良いのではないかと思います。

3月に家族全員溶連菌にかかりました。私が一番最初に発病、近所の内科に行って、検査はなく、風邪でしょうと言われ、抗生物質(数日分)を処方されましたが、その後2回再発してしまいました(それでも風邪だねとしか言われませんでした)。子供と旦那は、別な内科に行き、検査してもらい抗生物質を10日間飲んで、完治しました。尿検査もしました。結局、私も子供と旦那の罹った病院に行ってやっと完...続きを読む


人気Q&Aランキング