アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前某質問サイトで事務に役だつ資格みたいな質問を見ていたときに書いてあった回答が気になったので質問します。

タイピング速度を指した回答だったのですが

「全商じゃ話になりません。あなたは10分間に1000文字くらいうてますか?」みたいなことを書いている方がいらっしゃったのですが。。。

確かに社会にでたら全商は役に立たないみたいなことはよく聞きます。じゃぁ取る意味あんの?っておもいますがね;高校ん時はそんなこと知らずに受験してたよ・・・。

もんだいは後半部分です。「10分間に1000文字くらいうてますか?」
じゃぁ事務員さんはみんなそのくらい打てるのでしょうか??
私はたぶん10分で700~800くらい打てると思うんですが、容量の多いパソコンやネット環境の悪いところでサイトに入力などをしていると最悪1/2くらいしかタイピングを認識してくれない時があるし・・・・

今年卒業して事務に就こうと思って就職活動してるので参考にとおもって検索していて気になったので質問させていただきました。
回答お願いします。

あ、もし事務で有利な資格とかあれば教えてほしいです。
不況なのでどうしても経験重視なので未経験な自分は電話の時点で断られたり面接すらしてもらえないことが多いです。
就職できないと経験も積めないので・・未経験でも書類選考で効果のありそうな資格があればおねがいします。

事務ってぶっちゃけ誰でもできそうだもんね。。。あんまり特別な資格いらんもん・・・

A 回答 (2件)

>全商じゃ話になりません。

あなたは10分間に1000文字くらいうてますか?

何の事務かわかりませんが、全般で言うなら全商の3級あたりは事務職の最低ラインって考えて良いのではないでしょうか。もちろん上級を狙うのは結構ですが、現場で必要な技術と検定に必要な技術は違いますので、上の級を持っていないからダメと言えるかどうかは疑問です。(もちろん見栄えは良いですから面接時に3級よりは2級の方が評価されるのは仕方ないです。)あと、1000字の必要性に関しては、世間の人の多くはいいところ4~600字/10分ってところでしょうから、何を持ってして1000字必要と言い出したのかは疑問です。(もちろん速い方が評価されるのは仕方ないです。)

>事務ってぶっちゃけ誰でもできそうだもんね。。。あんまり特別な資格いらんもん・・・

何か勘違いしているようですが、この人が休むとセールスマンがパニックになってしまうベテラン営業事務さんとか、社長すら言葉に気を使う経理のお局様などなど、もちろん使えないけど首にもできない害の少ない寄生虫みたいなのもいるのも事実ですが、事務仕事って一言でまとめられるものではないですよ。ただ、範囲が広い分、ワープロ、エクセル、アクセス、ホームページ、秘書技能などなど、求める人材も幅広くなりますから、いろいろ持っていれば可能性も高くなると考えていいんではないでしょうか。
    • 0

私は、漢字とひらがな等含め10分で800字ぐらい打てます。

別にそれぐらい早くなくても十分事務はできますよ。
片手うちはさすがに効率悪すぎますが。
タイピングが早い遅いではなく、仕事の効率を上げる努力をすればいいだけの話ですから。
日商簿記2級はインパクトあるかも。
    • 0