限定しりとり

こんにちは。
少しデザイナーとして恥ずかしい質問ですが困っていますのでお知恵を貸してください。

以前勤めていた会社で、ストックフォトの写真をライセンスを取得せずにWEBページに使用しておりました。
当時、上司も私もその辺の認識が甘かったので特に何も考えておりませんでした。

その後、私は会社を退職してフリーでデザイン業をしております。
今はもちろん素材に対してクライアント様から料金を頂き、使用しております。
そんな折に、以前勤めていた会社の上司から連絡があり
上記に書いた私が製作したサイトの写真についてストックフォトの会社より連絡があり請求が来たと連絡がありました。
定価が6000円程度の素材ですがライセンス取得をしていないと言う事で
10倍以上の金額の請求でした。

この場合、私がこの金額を払うべきなのでしょうか?

補足
★仕事を辞めてからも以前の会社とは取引をしており
連絡は良くとっております。

★ストックフォトとの連絡は私が任されました。
上司も連絡していたが、請求金額が提示されてからは
私に依頼してきた

私の認識不足が招いた問題ですがどう対処したら良いか
良い知恵を貸してください

A 回答 (3件)

退職した社員の仕事であっても会社に責任があると思います。

現在もお勤めならば、社内規定、あるいは何らかの罰則があるでしょう。

上司の方もそういった状況から逃げに入っているのだと思います。

本来なら窓口になるべきでしたが、交渉をあなたに振ってきたのはそういう事です。

問題はあなたの責任ですね。

認識が甘かったと書いていらっしゃいますが、会社がどういう方針であれ、無断使用は違法である事は知っていたと思います。他の素材を使うなどして回避することは可能ですよね。

あなたが携わる以前に、すでにクライアントに認証されていて、他に方法がなかったとしても、「無断使用はまずいですよ」と上司に告げる事はできたと思います。

仮に違法行為がないにしても、過去に携わった仕事でトラブルが発生する場合もあります。

そうした問題を知らぬ存ぜぬでは通せませんよね。

フリーという立場、及び経済的打撃も理解します。

しかし、現在もその会社と取引があるという事実を考えると、、、

わたくしなら一部負担か、今後の仕事で相当分を返還すると上司の方に申し出て会社の判断を待ちます。

負担分は費用対効果を考えて割り切るしかないかと。
    • 0

まずは在籍していた会社がストックフォトの会社に支払うべきでしょう。

交渉窓口も会社がやるべきです。あなたが出るとややこしくなります。
まずは先方と1対1で解決して下さいとお伝え下さい。
その後、あなたとその会社のやり取りという事になります。
こちらも1対1になるので、この方がシンプルですよね。

あなたが会社に迷惑をかけたことは事実なので、
金銭か仕事でか、いずれかで代償を払う必要はあるでしょう。
どれぐらいになるかは会社との交渉次第です。

が、どうなるにせよ、まずは菓子折り持って謝りに行きましょう。
それぐらいはしとくのが礼儀です。
    • 0

会社が支払うべきです

会社での仕事ですから。
    • 0