プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アルバイトで生計を立てていて社会保険には入っておらず国民年金、健康保険など自分で払って加入しています。
国民年金は国民年金控除証明書が届いたので書き方がわかるのですが健康保険の方の書き方がわかりません。

(1)健康保険の支払い先の名称は何と書けばいいのでしょうか?
(2)今現在1月~11月まで保険料を支払っているのですが1月~11月分までを記入すればいいのでしょうか?

以上2点が不明です。ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>(1)健康保険の支払い先の名称は何と書けばいいのでしょうか?

国保に加入しているんですよね。
○○市です。

>(2)今現在1月~11月まで保険料を支払っているのですが1月~11月分までを記入すればいいのでしょうか?
12月までに払った額(12月に払う予定ならその見込み額を今まで払った額に足した額)です。
    • 0

>(1)健康保険の支払い先の名称は何と書けばいいのでしょうか…

国民健康保険のことですね。
それなら「○○市国保」。

>(2)今現在1月~11月まで保険料を支払っているのですが…

大晦日までに 12月分を絶対必ず払う自身があるなら、12月分まで。
払うか払わないか分からないのなら、実際に払った 11月分まで。
国保に関して、証明書等の添付は特に必要ありませんが、会社によっては領収証等を見せろと言うことがあるかもしれません。
    • 0

>(1)健康保険の支払い先の名称は何と書けばいいのでしょうか?

保険証を見れば保険者名称が書いてあるでしょう、それです。
○○市、○○区、○○町、○○村とか。

>(2)今現在1月~11月まで保険料を支払っているのですが1月~11月分までを記入すればいいのでしょうか?

12月までに払うであろう金額も含めて書きます。
    • 0