食品衛生関係の資格を調べていたら
食品衛生責任者、食品衛生管理者、
食品衛生監視員、食品衛生指導員、
食品衛生管理士
など似たようでいて役割の違う資格が
あります。このうち食品衛生管理士は
10年以上の衛生のプロがなれるということ
ですが、具体的な用件や取得方法等お持ちの方
がおりましたら教えて下さい。御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アドバイスですが、私は今 食品衛生責任者の資格を持っています。


○食品衛生責任者・管理者は都道府県知事の指定した有料講習会を受講する事により資格が与えられます。
○その中間に食品衛生指導員・推進員という職もありますが詳しい事はわかりません。

その食品衛生管理士は食品衛生監視員であることを前提に10年以上または20年の経験があれば管理士になれるみたいです。○食品衛生管理士・監視員は国家公務員ですので国または都道府県の職員であることが前提になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一種衛生管理者の資格条件

はじめまして。ちょっと教えていただきたく書き込みしました。素人ながらよろしくお願いします。 私は、会社で、企画部署に所属しております。 働く人々の縁の下の力持ち的な、総務、人事業務に興味を持っており、強く異動希望をもっております。

その旨を以前とある掲示板で相談したところ、第一種衛生管理者の資格取得を勧められました。 本来ならば、社会保険労務士を持っているのが一番いいのですが、その第一ステップとして、この試験を進められたわけです。 早速、参考書を購入し、勉強しようと思っていたところ、
受験資格があることを知りました。
4大の工学部卒で、就職して2~3年なのですが、 企画の仕事以外をしたことがございません。 このような私の場合は、この試験を受けることは出来ないのでしょうか?
私の会社は大変大きく、なかなかいけない企画という部署にいけたことから、人事総務への希望をあまり良い風に上司たちは考えておりません。実際、以前先輩方に異動の悩みを打ち明けたときも強く反対されました。(せっかくのキャリアがもったいないということでした)
ですので、社員をもらって資格をとるというようなことではちょっと難しいと思います。自分では、異動の糧になるような資格と思って勉強しようと思っていただけに非常に残念です。
何か打開策があれば教えてください。また、人事総務の業務に役立つ資格などございましたらあわせて教えてください。
よろしくお願いします。

はじめまして。ちょっと教えていただきたく書き込みしました。素人ながらよろしくお願いします。 私は、会社で、企画部署に所属しております。 働く人々の縁の下の力持ち的な、総務、人事業務に興味を持っており、強く異動希望をもっております。

その旨を以前とある掲示板で相談したところ、第一種衛生管理者の資格取得を勧められました。 本来ならば、社会保険労務士を持っているのが一番いいのですが、その第一ステップとして、この試験を進められたわけです。 早速、参考書を購入し、勉強しようと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

一種衛管はだれでも受験できます。
たいした資格ではありませんが。

人事・総務で役立つ資格はパソコン検定でしょうか。

私の経験から言えば資格は取ってもあまり意味がありません。
それよりも実務経験が物を言います。

Q中小企業診断士の科目それぞれに似ている資格はありますか?

中小企業診断士の試験の科目は
・経済学・経済政策
・財務・会計
・企業経営理論
・運営管理 ( オペレーション・マネジメント )
・経営法務
・経営情報システム
・中小企業経営・中小企業政策らがあると聞きましたが
この科目はこの資格のこの級を勉強してからなら理解しやすいということはありますか?もしあれば教えていただけませんか?
私は財務・会計は簿記の2級程度かなと思っているのですが・・。
あとは経営法務ならビジネス実務法務検定3級とか?

Aベストアンサー

質問者さんが挙げられている資格のほかには
運営管理が販売士、
経営情報システムがソフトウェア開発と聞きます。
あとは当然ながら診断士の免除科目になっている
司法試験、公認会計士、税理士などの勉強も試験範囲に近いってことでしょう。

私も受験を経験した時にいきなり膨大な勉強をするのは不可能だと思ったので
入門資格から勉強して基礎知識を身につけてから診断士の勉強をしようと思ったのですが
関連資格は全く試験範囲がかぶっているわけじゃなくて関係のない範囲も多いし
と言ってどれも入門レベルばかりなので持っていてもあまり評価があるわけではないので
時間の無駄になるだけなのでいきなり診断士の勉強をするように勧められました。
実際に私は学生時代に勉強したので社会経験もなく
経営のけの字も知らないレベルでしたがちゃんと理解することが出来ました。

Q証券外務員 証券アナリスト 資格

・証券アナリスト、証券外務員二種について

浅はかながら証券券会社等への転職を希望しています

証券については全くの未経験で、現在は某パソコンメーカーのユーザーサポートを行っております。

証券会社等への転職に際してなにか武器になるものは無いかとweb探して出てきた資格が
・証券アナリスト
・証券外務員二種
です
そこでご相談なのですが

・それぞれの資格のはどういった役割をもつものなのか
・それぞれの資格取得の難易度
・それぞれの資格取得後の将来性や就職先
・それぞれの採用側にニーズ

以上のいずれかの情報をいただければ
今後の行動の参考にさせていただきたいと思っております

まだ書店に行って詳細を調べては居ないのですが、
いずれかの資格を取得されている方、もしくは知識のある方のアドバイスなどをいただければ幸いと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社に勤めているものです。
転職(中途)に際して、まず年齢・経験を重視します。もっとも、20代であれば、未経験でもそんなに不利にはなりません。あと重要なのがご希望の職種です。証券会社といっても、幅広い職種があります。営業部門から、事務スタッフ(企画・総務・システム・人事・・・・)、ホールセール部門(引受けなど)、ディーラー(自己売買)、リサーチ、商品開発などなどです。ただ、未経験で通用する可能性の高い部署は、必然的にリテール営業になってしまうと思います。

挙げられている証券外務員二種は、証券営業などを行ううえで、必須の資格です。また、一種をもっていないと、事実上信用取引を自分で行うことができません。ですので、二種・一種セットで取られたほうがいいです。二種・一種両方ともに難易度は低いです。新入社員が入社前に必ず取らせれる資格ですからね。

次にアナリストですが、難易度は高いです。証券の様々な理論的な分析方法を学びます。理系よりの内容なので、統計学などは予め知っておいたほうがいいでしょう。ただし、この資格があるからといって、アナリストになれるわけではありません。事実、最近、営業マンも結構取得しています。

その他に、証券営業関連の資格として、AFP・CFPを義務付けている企業もあります。

もし、これらの資格全てを取得されたなら、どこかしらの証券会社に入社できると思います。

証券会社に勤めているものです。
転職(中途)に際して、まず年齢・経験を重視します。もっとも、20代であれば、未経験でもそんなに不利にはなりません。あと重要なのがご希望の職種です。証券会社といっても、幅広い職種があります。営業部門から、事務スタッフ(企画・総務・システム・人事・・・・)、ホールセール部門(引受けなど)、ディーラー(自己売買)、リサーチ、商品開発などなどです。ただ、未経験で通用する可能性の高い部署は、必然的にリテール営業になってしまうと思います。

挙げられてい...続きを読む

Q運行管理者の資格期限

持っている資格の確認をしたく質問をさせて頂きます。
10年前位に運行管理者の試験に合格し賞状のような
資格者証(運輸大臣の名が入ってます)を得ました。
10年も経ち資格が今、現在有効なのか心配です。
この資格に有効期限等あるのでしょうか?

有資格者の方々宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に資格者証に有効期限の記載がなければ無期限ですが、法改正で更新制になっているかもしれませんので国交省に問い合わせしてみてください。同省のHPからでも出きると思います。
ご参考まで。

Q文書管理関係の資格に関して

ファイリングデザイナー検定
電子化ファイリング検定
来年度新設の公文書管理検定

これらの資格はどの程度の認知度があるんでしょうか?
どういったところで役に立ってくる資格なんでしょうか?

Aベストアンサー

http://blog.pasonatech.co.jp/masuda/8134.html
http://nanako3.blog7.fc2.com/?no=15
http://archive.mag2.com/0000163630/20070316114119000.html

ファイリングデザイナー検定の情報がサイトにあります。
知名度は低く、資格マニアの方が注目しています。
ただ、オフィスの文書整理は業務のスリム化と効率良い仕事に
直結してくるので、整理が悪い部署には有効です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報