食品衛生関係の資格を調べていたら
食品衛生責任者、食品衛生管理者、
食品衛生監視員、食品衛生指導員、
食品衛生管理士
など似たようでいて役割の違う資格が
あります。このうち食品衛生管理士は
10年以上の衛生のプロがなれるということ
ですが、具体的な用件や取得方法等お持ちの方
がおりましたら教えて下さい。御願いいたします。

A 回答 (1件)

アドバイスですが、私は今 食品衛生責任者の資格を持っています。

○食品衛生責任者・管理者は都道府県知事の指定した有料講習会を受講する事により資格が与えられます。
○その中間に食品衛生指導員・推進員という職もありますが詳しい事はわかりません。

その食品衛生管理士は食品衛生監視員であることを前提に10年以上または20年の経験があれば管理士になれるみたいです。○食品衛生管理士・監視員は国家公務員ですので国または都道府県の職員であることが前提になります。
    • 1