今年結婚する予定なのですが,新居に都民住宅を希望しています。
いろいろ調べたりはしたのですが,家賃補助のことで
いったい、具体的にはいくらなのか?とゆーのが知りたいのです。
ですので今現在都民住宅にお住みのかた年収いくらぐらいで月いくらのお家賃をはらっているのか
教えていただけないでしょうか?
私達はいろいろ事情があり、あまり貯金もないし親にも頼れません。
ですのでぜひ、この住宅に入りたいのです。
どなたかアドバイスお願いします。
ちなみに私達は二人で年収600くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

所得区分表というのがあって5つの区分にわかれているのですが、概算で600万の給料収入者の所得は第3区分(全部で5区分)あたりになると思います。


例えば、使用予定料(最終家賃)が15万5300円のとある2LDKですと補助がついて<10万7500円>になりますが、最終家賃が10万1800円のとある3DKですと第3区分から10万1800円となり補助はありません。物件によって違ってきます。また、毎年3%ずつ補助が減額され、最終的には、使用予定料(最終家賃)と同額になります。(まぁ10年くらいは安いと思いますが・・。)
私が住んでいる都民住宅は駅から3分と地の利が良いのですが、子供が小さい家庭などは、郊外に家を買って出て行く人が多いです。出入りは頻繁なので、入居できると思いますが。(私は一回の応募で当選しました)
詳細は、kyaezawaさんのご紹介にあるHPでお調べください。ちなみに、募集期間が比較的短いのと、書類をそろえるのがこまごまとうるさいです。あと、場所を選ぶことはできますが、部屋を選ぶことはできません。内見の日が決まっていて、鍵を借りて1回だけなかをみて、気に入らなければキャンセルできます。キャンセルしても、その後で当たらなくなることはありません。婚約していれば申し込めますが、入居手続きまでに入籍する必要があります。あと、住民票が東京都にある必要があります。ご夫婦二人のあいだは家賃補助のある都民住宅で暮らし、お金をためて、ご自分の家を購入されるっていうのが理想的ですね。(もっとも我が家は一生無理そうですけど(笑))我が家は自営なので、所得区分が一番低いランク(第一区分)なので、予定使用量14万7900円のところ、8万9000円で住んでいます。でも、あっというまに、最終家賃までいきそうです。そのうち都営に移ろうと思っています。都営のほうがなんてったって安いんですが、駅から遠い物件ばっかりなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお答えいただいてありがとうございます。
とても参考になりました。
理想はmike0118さんのおっしゃるとーりなんですよね。
都民住宅にいる間にお金を貯めて,中古でもよいのでマンションを・・・
とおもってりるのですが。
とりあえず住む場所がないと結婚もできないので礼金もかからないし、広い割にはお家賃が安いという都民住宅をと思ったのですが・・・
毎年3%づつ家賃補助が下がるんですね。
私は今は働いているのですがすぐ子供を作るつもりなので最終的には彼の収入だけになりそうなのです。でも、まだ就職したばかりなので安定してないし・・・。
はあってかんじですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 16:50

お2人で600万円というのは、都民住宅の


対象階層になると思います。
但し、都民住宅=特定優良賃貸住宅制度の
実態を見ると、民間賃貸住宅の家賃が下がっていることもあり、
入居者に家賃減額補助のメリットがでにくくなって
います(なお、制度の原則は、家賃が安いのは最初だけで
急激に市場家賃に近づけていくということなので要注意=これが
市場の実態にあわなくなっている)。バブルの対策として出された
住宅政策ですので、制度的には見直しの時期です。
研究的に言うと、次のところに最新の研究が掲載されています。
 http://homepage1.nifty.com/ebizuka/
とはいえ、こんなの実践的アドバイスにはなりませんよね

以下は、民間賃貸住宅居住者としてのアドバイスです。

・まず「都営住宅」に入れないかどうか検討する。
 (家賃も安く、居住権も安定。質もいい。但し倍率高い)
・一般的に公的融資が入っている民間賃貸住宅はお薦め。
 (都民住宅もそうですが、公庫が地主さんに融資して建てている
  ものがあります。礼金の受領が禁止されていますのでお得。
  公庫に融資基準があるため、かなり質がいい。
  
  公団住宅と違って、申し込み方式ではなく不動産屋さんに普通に
  流通しています。「公庫のお金が入っている賃貸住宅を探してます」
  と不動産屋さんに言ってみましょう。

  公団住宅も、もちろん質はいいですが、申し込み-抽選なので、やや
  機動性に欠きますね。また、必ずしも家賃が安くはありません(値下げ
  しているものもありますが)。
・一般的に良い物件というのは、賃貸情報の類にはでない。借り手がすぐつけ
  られるものは、不動産屋さんは、あまり広告する必要がないからです。
  したがって、良い物件を見つけるためには借りたい場所に行って、そこの
  不動産屋をくまなく回ることが重要です。
  -馬鹿みたいな話ですが、そのときに
  不動産屋に好印象を与えた方がよい(私もいろいろ嫌な目にあっています。
  もっともひどいのは、「契約書を見せろ」と言ったら、「契約書を見たい
  というようなやつには貸せない」とキャンセルされたことさえあります。
  猫をかぶりつつおさえるところをきちっとおさえる、べきですね)





  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに都営住宅が当たれば幸いなのですが・・・。
公的融資のある住宅もあるんですね。
知りませんでした。
そちらもちょっと調べてみたいとおもいます。
私も昔,一人暮らしをしようとしたときいろいろ不動産屋を回ったのですが
たくさん嫌な思いをしました。
結局世の中お金なんだと痛感しました。
でも、頑張ります。

お礼日時:2001/03/21 16:39

下記のページで、都営住宅・都民住宅の詳細が見られます。



とりあえず、ご覧になってください。
不明なときは補足してください。

参考URL:http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/index.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都民住宅の家賃見直し

都民住宅に当選しました。当初の契約家賃を見る限り、物件の割りにとても満足できる金額なのですが、2年毎に見直しがあるようです。見直し時に家賃が大幅に跳ね上がることがないか心配しているのですが、アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

都民住宅は,大家と店子の間に東京都が入って,店子の収入に応じて家賃の補助をするという制度ですね。
(都営住宅は東京都が大家。)
民間の賃貸と比べると割安なので,かなり競争率は高いようです。まずはご当選おめでとうございます。

さて,まずベースとなる家賃(大家の収入)は,年数の経過とともに多少下がりますが,2年ごとではなくもう少し間が空く(5年とか)のが普通のようです。

次に,ベース家賃から都の補助を差し引いた額を,実際には家賃として支払うわけですが,こちらの家賃は毎年見直しがあります。
毎年6月頃になると書類が来て,たとえば今年なら昨年分の課税証明書(市・区役所で発行してもらえる)か,昨年分の確定申告の控えのコピーを提出します。
すると,そこに記された昨年の所得に応じて,新しい家賃が決まり,10月頃に「入居者負担額通知書」という書類が来ます。
実際にその額で支払うのは,今年の12月から来年の11月までです。
…という手続きを毎年します。

都の補助は,入居者の所得に応じてI~Vの5段階に分かれています(数字が大きいほど高所得)。前の年に収入が増えれば,段階が上がって補助が減ります。
ただ,2段階(IがIIIになるとか)またはそれ以上上がった時は,「激変緩和措置」があって,1年につき1段階ずつアップします。
また逆に下がった時は(2段階以上であっても)即座に新しい段階に移行します。
(このへんは都民住宅の申込用の案内などにも書いてあるのでご存じと思いますが…。)

なお,下がった時は即座,と書きましたが,実際に適用されるのは新年度からですので,たとえば昨年の収入がぐんと下がっても,実際の家賃が下がるのは今年の12月からになります。
以前は,年度途中でも収入が激減した時はそれを証明する書類を提出すれば新しい家賃になったのですが,99年6月から扱いが渋くなり,完全に収入のない状態が3か月以上続いた場合に限り即時変更となっています。
正社員がパートになったとか,セクションがかわって残業手当がつかなくなったとか,どんなに激減であっても収入があるうちは,年度途中での家賃変更はなくなりました。
99年5月に石原さんが都知事になって,お金の出し方をいろいろと見直したようです。
ちなみに,「入居者負担額通知書」は石原慎太郎という名前で来ます(その前は青島幸男でした)。当たり前なんだけど,(形式の上では)小説家が家賃を決めているようで,なんともいえぬ味わいがあります。

なお,収入の段階が変わらなくても,入居者負担額は毎年5%ずつアップしていき,15年でほぼ倍の計算になります。ただし,ベースの家賃を全額払うようになった時点でストップし,それを越えて払うことはありません(あったら大変かも)。
また,子供が生まれるなど家族の人数が変わると,逆に負担額は下がることもあります。

というわけで,見直しによって8万が10万程度になることはありますが,これを大幅とみるかどうか,微妙なあたりでしょうかね。

もしかしたら,都民住宅といっても制度は一律ではないのかもしれませんので,もし間違っていたらごめんなさい。

都民住宅は,大家と店子の間に東京都が入って,店子の収入に応じて家賃の補助をするという制度ですね。
(都営住宅は東京都が大家。)
民間の賃貸と比べると割安なので,かなり競争率は高いようです。まずはご当選おめでとうございます。

さて,まずベースとなる家賃(大家の収入)は,年数の経過とともに多少下がりますが,2年ごとではなくもう少し間が空く(5年とか)のが普通のようです。

次に,ベース家賃から都の補助を差し引いた額を,実際には家賃として支払うわけですが,こちらの家賃は毎年見直...続きを読む

Q公営住宅・公団住宅・都営住宅・都民住宅の違いって何ですか?

自分でも調べてみたのですが上手く整理出来ませんでした…

もしよろしければこれらの住宅の違いや特徴について
教えて頂けないでしょうか?
長年住んでいれば家賃があがることもあるとか…

よろしくお願い致します…

Aベストアンサー

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居するには、収入制限があります。
 しかし、さほど厳しい収入制限ではないので、
 一般的なサラリーマンなら問題ないと思います。
 家賃は、契約家賃という家賃がありますが、
 収入に応じて補助がでる為、実質支払いは
 それよりも安く済みます。
 しかし、毎年数パーセントづつ家賃が上昇し
 最終的には、契約家賃となります。
 私の住んでいるところで、年数千円のUP
 だったと記憶してます。
 間取りは、公団同様と考えて良いと思います。
 私の感想ですと、都民住宅に住んでしまうと
 民間の賃貸物件は住めません。
 家賃、建物の構造、間取りを考えると
 かなりお徳だと思ってます。
 また、都民住宅から都民住宅への引越しはできません。

■都営住宅
 都民住宅同様、入居には収入制限があります。
 この収入制限はかなり厳しく、
 低所得者向けの住宅と言えるかも知れません。
 また、子供が多い世帯、母子世帯には優先枠
 がありますが、基本的に年2回の抽選です。
 
■公営住宅
 上の3件に加え、市営住宅、区営住宅など
 お役所の管理する住宅の総称です。

公団住宅は都市機構(UR)の、
都営住宅、都民住宅については
住宅供給公社のHPをチェックすることを
オススメします。

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居す...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q都営住宅の(緊急)入居と都民住宅

上記のことについてお尋ねします。
我が家は自営業で持ち家に住んでいますが、業績悪化
のため担保物権になっているこの持ち家を近々手放さ
なくてはいけない状況になります。
そこで、住むために賃貸物件を探さなくてはなりませんが、
両親の収入がほとんど無くなるため都営住宅の入居を
視野に入れています。
現在は収入もあり持ち家がある状態ですが、1~2ヶ月後に
収入も家も無くなるような世帯が都営住宅の募集に
応募することは可能でしょうか?
(母は、書類がそろえば優先的に入居できると聞いた
ことがあるようなのですが、真偽のほどは分かりません。)
また、私は現在無職ですが、収入を得るとなれば、
都営住宅ではなく都民住宅の基準になってしまいます。
そこで、お尋ねしたいのですが、都民住宅の東京都施行型と
その他の施行型との違いを教えてください。
(特に家賃補助に違いがあるかどうかについて教えて
ください。)
不躾な質問となり申し訳ございませんが、どなたか
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

上記のことについてお尋ねします。
我が家は自営業で持ち家に住んでいますが、業績悪化
のため担保物権になっているこの持ち家を近々手放さ
なくてはいけない状況になります。
そこで、住むために賃貸物件を探さなくてはなりませんが、
両親の収入がほとんど無くなるため都営住宅の入居を
視野に入れています。
現在は収入もあり持ち家がある状態ですが、1~2ヶ月後に
収入も家も無くなるような世帯が都営住宅の募集に
応募することは可能でしょうか?
(母は、書類がそろえば優先的に入居できると聞...続きを読む

Aベストアンサー

都民住宅に関しましては、以下のHPに詳細が
記載されております。
お住まいになっている区役所でも相談を受け付
けていると思いますので、併せてご利用になっ
てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/250tomin.htm

Q雇用促進住宅か市営住宅など家賃の安いところに住みたい

20代独身です。家が狭いので一人暮らしをしたいのですが 家賃の安そうな市営など雇用促進住宅に住みたいのですが、家賃はどれくらいでしょうか??年収は税込み250万くらいです。

どうしたら 優先的に入居できるでしょうか??

Aベストアンサー

独身者の場合、単独入居は難しいかと思われます。
市営住宅の場合、身体障害者や母子家庭などが優先的に入れる処置がなされますのでいくら抽選といってもなかなか当選するのは難しいかと。。。
自治体によっては、単身者は入居できないなんて決まりもあったりします。
市営住宅と併せて県営住宅の方も調べてみてください。
意外と県営住宅の方が単身者用世帯が用意されていたりします。

私も母子家庭で応募しましたが、年2回の応募で当選まで2年半かかりました。
なかなか難しいです(^^;
忍耐が必要かと。

収入の面では、年収-控除額÷12で20万以下ですので、まず問題ないと思います。

市営住宅の家賃は、住む住宅の立地条件や築年数、住宅係数、間取り、入居者の収入によって変わってきます。

我が家の場合、築18年、駅が近くになし、バス停目の前、市のはずれ、入居者2人、3DK、年収180万で家賃2万5千円です。
間取りが広いので少し高めです。


雇用促進住宅についてはよくわかりませんが、単身者の場合条件があったり、仕事先が職安で紹介された職場じゃないとダメだったり。
お住まいにある職安に聞いてみてください。
単身者での入居は可能だったと思いますが先着順ですのでこちらも難しそうに思います。

市営住宅、県営住宅、雇用促進住宅、いずれも優先的に入居できる条件は健常者で独身の場合ないようですね。

独身者の場合、単独入居は難しいかと思われます。
市営住宅の場合、身体障害者や母子家庭などが優先的に入れる処置がなされますのでいくら抽選といってもなかなか当選するのは難しいかと。。。
自治体によっては、単身者は入居できないなんて決まりもあったりします。
市営住宅と併せて県営住宅の方も調べてみてください。
意外と県営住宅の方が単身者用世帯が用意されていたりします。

私も母子家庭で応募しましたが、年2回の応募で当選まで2年半かかりました。
なかなか難しいです(^^;
忍耐が必要か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報