アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣社員、正社員での仕事に転職活動中です。ブランク有り、業種もバラバラなのが不利なようで、うまく行きません。良案、アドバイス等お願いいたします。

2009/11 30歳手前 男 です。
故郷でIT系の専門学校卒業後、上京し、正社員のプログラマとして約3年半働きました。
その後、退職、帰郷。10ヶ月ほどニート状態。
その後派遣社員として製造業に1年と少しで派遣切り。
再度派遣社員として事務業に約1年で現在に至ります。
(派遣はいずれも夜勤です。プログラマを辞め3年経ちました。)

現実事情は日中に趣味的なことのため時間を作りたかったためです。よって派遣も夜勤を選択していますが、応募書類に書ける全うな理由ではありません。

そのため、書類には家庭の事情で帰郷、やむなく夜勤の派遣のように記述し、面接で掘り下げられたら、家族が病で…と準備はしているのですが、書類落ちばかりが現状です。

経歴書には職種に応じてですが、プログラマ時代の経歴を押し、派遣を経験したことで、IT系の適正を自覚、能力を活かしたいとアピールをし、コミュニケーション能力が売りなので、併せて自己PRとしております。

現在はプログラマに応募中ですが、実務3年半でブランク3年はやはり書類落ちの可能性が高いでしょうか。適正はあると思うのですが。

質問がまとまりませんが、これまでの経歴をうまく活かせる案等ありましたら、宜しくお願いいたします。
また、派遣切りについてですが、履歴書には契約期間満了としております。業務終了や、打ち切り等とすると、派遣先を悪く言っているような気がしたためですが、どのように書くのがよいのでしょうか?時期的にどう書いても伝わるとは思いますが。。。

A 回答 (1件)

履歴書の書き方や面接での応対はmasakariZさんの今の対応でいいと思いますよ。

私も今就職活動中の30代ですが、年齢が少しでも若い方を採用されてる傾向のようです。(私が女だからかもしれませんが)
あと、masakariZさんのお察しの通りブランク有り、経歴の業種もバラバラなのが不利なのかもしれませんね。
自分の希望をおとしつつ頑張って探せばみつかると思います。
面接官によっては、人柄重視でみる方もいらっしゃいますしね。
お互い、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
その後ネットで色々調べたのですが、どうも具体的表現に欠けていたようです。現在応募中の企業が独自の応募書類、例を用意してあり、じっくり取り組んだことで、整理ができたように思います。
焦らず、頑張ります。yuunaさんも頑張ってください。