プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
公務員になりたい大学2年生です。
このごろ公務員になるための勉強を始めようかと思っていますが、
簿記の試験にも興味があるので、そちらもとってみようかと
思うのですが、公務員試験には役に立つでしょうか?
私が希望するのは、一般行政です。

それと、普通に就職するとしたら、簿記以外で、就職に少しでも
有利になる資格ってありますか?資格なんてなくてもいいという人も
いますが、やはり何かとっておかないと不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

役立つというほど役立ちはしませんね。


簿記は民間企業における事務の必要最低限の知識があるという証明ですからね。

それよりかは試験で1点でも多く点数を取ることが出来たほうがいいです。
当然簿記はあってもマイナスになりはしないから、勉強すること自体はいいことですよ。

>就職に少しでも有利になる資格ってありますか?
正直何を言っているのか…。
したい仕事があるから資格が必要になるんです。
事務がしたいなら簿記とか、プログラムがやりたいのなら情報処理関係の資格とか。
ただ就職に有利になる資格というのはないですよ。

それよりかは、たとえば教育実習をしたとか、サークルで大きな大会に出たとか、何かに挑戦して賞をもらったとかの方がいいと思います。

とりあえず、自分のなりたい職業を現実的によく考慮して、それから必要になる資格をとる努力をしましょう。
第一志望が公務員なら第二志望は?と聞かれてすぐに答えられるようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試験でというのは、入社試験のことでしょうか?

お礼日時:2009/11/13 02:27

はじめまして。



 試験対策という観点での簿記は、専門科目の会計学を選択されるならば役に立つと思います。国税専門官ならば必須科目ですし、都庁1類Bでも選択科目で選べます。

>それと、普通に就職するとしたら、簿記以外で、就職に少しでも
有利になる資格ってありますか?

 持っているだけで、となると、弁護士資格(司法試験)とか、公認会計士などですかね。でも、司法試験は制度が変わり、合格者が増えたことでその価値は下がってきていますし、公認会計士も一時期ほど就職に結びついていないようです。

 もっとも、これらの資格を取るのは大変難しいですし、就職先の企業が必要としなければ、「ふ~ん、凄いね」で終わってしまう可能性が大です。不安だというお気持ちも分かりますが、少なくとも今は、資格がある=就職に有利、と言えるほど安易な時代ではありませんから。

 以上、多少なりとも参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簿記をもっていてもそんなに関係ないということがよく
分かりました。

お礼日時:2009/11/13 02:24

微妙。

少なくとも試験科目かぶらないし、有利になるってこともない。
自己満足かな。

宅建や法学検定は就職にも使えるし、公務員試験にもかぶるよ。
あと金融系なら証券外務員など。TOEICも生きる。簿記を加えた
5つを持っておくと生涯消えないし、有効かな。
面接に関しては就職と公務員の併用はムダと言うか効かない。
司法試験、院試、公務員試験の併用は効く。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!