一回も披露したことのない豆知識

ネットでGPSナビを買いましたが使ってみないとわからないので
上手な使い方やコースの攻め方を教えていただいたらと思います。

ルール適合のショットナビプロを今回購入しました。
見やすい白黒表示でグリーンエッジ、グリーンセンターとあと
バンカーなどのハザードの距離も同時に表示されて便利です。

ゴルフは月に3~4回ぐらいでスコアは85前後でまだまだですが
シングル入りを来年ぐらいは出来たらと思っています。
ショットは得意で10ヤード刻みぐらいで打ち分けは出来ますが
100ヤード以内や特に50ヤード以内をピンに絡ませたいのが希望です。
高低差や風向き、ライによっても変わってきますので
GPSナビの上手い使い方をレクチャーしてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

知人が数名持っています。


確かにカラーは見難いですね。

ある日喜び勇んでコースに持ち込んだ知人は、その日GPSナビに振り回されて、
ショットもスコアもガタガタでした。
操作面というより、いつもと違う動作が間に入ることでリズムが全く取れていませんでしたね^^;
それと、IPルートで覚えた距離感が直線ルートで表示される距離に戸惑いを覚える
ことも多々ありますので、ご注意ください。

個人的には、ヤーデージブックを事前印刷できる面は素晴らしいと思います。
想定マネジメントと実績の積み上げができる点はシングルへの近道になるとも思います。

100y以内のショートゲームを上達させるには、ライン出しのショットを
練習するのが一番です。
(直接絡ませるだけでなく、手前から攻めるにも有効な手段ですし)
短い距離でウマくいったかどうかを目で確認していたら…ミスに繋がることは
言うまでもありません。
シングルは、もちろんバーディーの取り戻しもありますが、基本は、パットも
含めて9回以内のミスに納めることなんです。
追いかけるものではなく、努力が自然と身に付いたら実績が背中に付いてきますよ(^-^)

なにか参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カラーが見にくいということで私は白黒なのでよかったです。
リズムを崩されたお友達の話は人事ではないので気をつけます。
想定マネジメントと実績の積み上げなど今までそこまで考えて
やっていませんのでこれから実践していきたいと思います。

お礼日時:2009/11/14 01:28

 GPSナビは使った事がありませんが、このような使い方は如何でしょうか?



 小生はグーグル地図からゴルフ場の航空写真をメモ帳に写し取って利用しています。
 これを使うメリットは、
1、縮尺が正確なのでグリーンからの残り距離を計算出来る。
2、バンカーの位置や形、またプレーの障害物となる立ち木やウオーターハザードなどの位置もわかる。
3、森の深さからOBがどこにあるか予測できる。
4、方位や近辺の山、海などとの関連がわかる。(芝目の予測が可能)ついでにどの方向にクラブハウスがあるとか周囲のホール構成を知る事も出来る。(緊急時の対応に役立つかも)
5、ラウンド前にじっくり攻め方を検討できる、また攻めるツボとなるショットの飛距離を打つなど、コースに合わせた練習をする事ができる。
6、実際のラウンドをしてみないとわからない錯覚や傾斜、高低差やグリーンの状況を後で書き込む事で、自分専用の攻略ガイドが作成できる。
7、一度作成して、ラミネートなどしておくと、その後もずーっと使える。
8、公式コンペ、競技会などでも使用する事ができる。

デメリット、
1、ゴルフ場の位置によっては(町から遠い場合)グーグル地図の倍率が小さくて参考にならない場合がある

 こうして作成した自分用のコース地図とGPSナビを練習ラウンドで合わせて使用すればより正確な距離感を記入できると思います。また、デメリットにもあるように、グーグル地図の低倍率地域にあるゴルフ場はこの手法が使えませんので、そういう時こそ、GPSナビで正確なコース攻略マップを作成されては如何でしょうか? これでプロ並みの攻略メモが作成できるかも知れませんよ?

 何かの参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グーグルを使ってこれだけ出来るのかと思いまして驚きました。
コースの戦略や芝目の読み方など本ではよく見かけますが
地形を考慮しての壮大な攻略ガイドについては感動しました。
是非、自分が会員権を持っているホームコースで作ってみたいと
思います。
ホームコースなのでわかってはいると自分では思ってましたが
こんな攻略ガイドの作り方を教えていただいたので完成させたいと
思いました。
これからのゴルフ人生に役にたてたいと思いました。

お礼日時:2009/11/18 09:56

精度についての情報をお知らせします。

ただ、質問者様とは、
違う会社のGPSナビですので、参考程度に聞いてください。

私が使用しているナビは、コースによって全ホールぴったり合う場合と、
そうでない場合とがありました。メーカーに問い合わせたところ、
総て実測しているのではなく、中には航空写真(Google Earth?)を使用
してデーターを取っている所があるとの事でした。航空写真では、
精度が劣るらしいです。(逐次、実測に変える予定との事でしたが)

ショットナビプロがどのようにコースデータを取得されているか知り
ませんが、初めてのコースでは、鵜呑みにしない方が良いかと思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日曜日にラウンドしてきましたがおっしゃる通りで
これは違うなという距離が確実には1カ所ありました。
総じては非常に助かりまして自信持って打てるのが良かったです。
実測しているところと航空写真でしているところがあるのは
お話しを教えていただき納得しましたのでそのつもりで
これからのゴルフに役立てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 09:47

なるほど。


ナビの誤差は、指摘が多ければ修正されたデータをPCからDL出来るので、どのメーカーもかなり正確だと思います。
自分は初期ショットナビを使用中ですが誤差は感じません。
なので、安心して使って下さい。

余談ですけど、シングルとそうでない人の差は「ショット力」の差も有りますけど、それよりも考え方が違うと自分は思ってます。

例えばこんなこと
http://ameblo.jp/magnacarta/entry-10321383977.html

シングルの人は、少なからずこのようなことを考えながらやっていると思いますよ。

シングルさんのタイプとしては
・どんな状況からでも良いショットが出来るぐらい練習と経験を積んでいる(ショット力重視)
・自分の飛距離と技量を踏まえて、出来るだけリスクを回避する方法を考え実行する(マネージメント重視)
だと思います。(因みに、自分は後者です。)
ほとんどの方は前者を目指しますが、それを実現させるには、お金と時間と努力に相当費やさなければ出来ないと思います。

どちらを目指すかは貴方の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使われているナビも距離は正確だということで安心して
攻めていきたいと思います。
私の場合はショット重視でマネージメントが欠落していたと
ご意見を聞きながら反省しています。

お礼日時:2009/11/14 01:33

チョット辛口になります


>来年はシングル
シングルになる為には、基本をきちんとすることは勿論ですが
自分の知恵と工夫でスコアを作る、守る工夫をしなければなりません

ナビの使用についても、#1で回答された事は勿論
独自の使い方を見つけられることです
スコアは距離だけではありません
距離にしても、実際の距離と、御自身の距離の確率の誤差を
シビアにはじき出して、冷静に対処できないと
たった何分の一かの確率さえ逃してしまいかねません

ナビに最後まで頼らず、打ち上げや、打ち下ろしの判断
アプローチの距離判断も、見ただけで殆ど間違いないくらい
見極められるようになる練習が要ると思います
10ヤード、20ヤードで距離測定器を使用するようでは
シングルはまだまだ遠いでしょう

御自身を育てる為の道具と考えて見てください
測定器がなくともこれまで無数の方がシングルになった事を
思い出してみてください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで測定器に頼るようではシングルなんて無理ですね。
質問の本質とは違う内容もありますがゴルフの大切なことを学んだ
ように感じましたのでこのお言葉をバネに練習に励みたいと思います。
GPSナビを買ったのはいいのですが本当に役に立つのか不安で
今まで通り自分の距離感や経験を生かして練習していくつもりですが
活用されている方に機種や機能や成功談や失敗談を聞きたいので
投稿いたしました。
autoro様が言われるように私も距離判断も見ただけで間違いないくらい
になるべきだと思います。自分の反省として今まではあまりにも
自分の感覚や技術を磨くことばかりに集中していましたので
情報やデータも有効に使って腕をあげられたらと思います。

お礼日時:2009/11/13 14:46

ショットが得意で10Y刻みで打ち分けも出来るのであれば何も問題ないと思いますが?


何故85も叩くのでしょう?
パターが悪いだけ?
であればナビは活用出来ません。
それとも、今までは100Y圏内の距離感があってなかっただけ?
であれば、ショットナビを使うことで100Y圏内でも正確な距離が判るのですから、後はその距離に合わせて得意なショットをするだけだと思います。

戦略的に問題があるなら、ナビに出てくるハザードやトラップを避ける番手を使うとか考えながラウンドすれば良いかと。
ボールの軌跡はナビのサイトで管理出来るので、同じホールを刻んで攻めた時と刻まずに攻めた時のスコアを比較して、どちらの攻め方が利にかなっているのか(平均スコアが良いのか)を確認すると良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戦略的なお話しなどこれからのゴルフに参考にさせていただきます。
ショットが得意で10Y刻みで打ち分けも出来ると言ってもこれは
ティグランドからの場合で私が勘違いして言っているだけで
パターも駄目ですしスコアもとても満足などほど遠いのが現状です。
練習や経験を積んで上手くなりたいのでナビで上手くなるとは全く
思っていませんがナビをスマートに使いたいので投稿しました。
例えば使用経験が豊富な方なら雨や気温で誤差が出た経験とか、
関東周辺のゴルフ場はしっかり測定が完璧だが地方のゴルフ場は
調査が雑な印象があるとか、イーグルビューとアトラスでは
同じ場所で3Yも違ったとかカタログではわからない情報があれば
教えていただいたらと思います。

お礼日時:2009/11/13 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!