アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の学生です。
一般職で男性は実際のところ日本でどれくらいいるんですか?
女性が10人いて男性は1人くらいの差だと思うのですが・・・
男性がいたとしても派遣の人が多く、正社員で男性の一般職は非常に少ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考までに・・・



メーカーではありませんが有名な企業で
男性でも、一般職で働いている人を知っています。
その人は正社員です。
毎年、一般職の1割ぐらいが男性と聞きました。

一般職といっても、
お茶くみやコピー中心の仕事ではなく、
どちらかというと総合職に近い仕事のようです。
女性一般職も同様だそうです。

一般職といっても企業によってかなり違いがあるので、
上記のような企業は少ないかもしれませんが、
情報収集をしっかりして、判断することをおすすめします。
    • good
    • 2

いない。

見たこと無い。
能力よりも単純に男性差別だと思う。

この回答への補足

ですよね!
やっぱり男で一般職は明らかにおかしいですよね。
専門卒ですが、ひたすら総合職を希望してみることにします。

補足日時:2009/11/15 02:29
    • good
    • 0

少ないでしょうね…。


私が似たようなことを昔会社の人に聞いたことがあったのですが、求人を出したときの女性の集まり方が異常に多いようです。
ですので単純に面接して優秀な順に3人ぐらい取っても女性だけになるらしいです。
後は第一印象とか、話し方が丁寧かとか、字がどうだとかが判断基準にも入ります。
そうなると男はどうしても劣ってしまいますよ。

たぶん今もそんなに変わらないんじゃないかな?
むしろ女性が働くという意識が増えている分、主婦という選択肢が減り、余計に人が集まるのかもね。
私がいた会社では一般職で男っていうのはいなかった気がします。
総合職ならだいたい男ですけど。

派遣もだいぶ増えましたよね。
男性で一般職の派遣っているのかな?
正直女性しか見たことないです…。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり一般職の正社員はほぼ全員女性のようですね。

補足日時:2009/11/13 19:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!