アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知覚動詞、使役動詞、megafepsdaなどは覚えやすいのですが
それ以外に動詞はたくさんあります。

to不定詞が付く動詞や、付かない動詞など、英作に必要な動詞を
覚えるのに、分類して覚えたいので、良い方法を教えてください。

知ってる動詞でも、英作する度に「to不定詞ってありかなぁ~」
と思うと、調べなくてはいけないので。
よろしくお願い致します m(_ _)m

A 回答 (2件)

「動詞+to不定詞」が可能かどうかは、知らなければ調べるしかないです。

「名詞+that節」が可能かないかも同じです。ただし、こういうのは英文を読む時ではなく、書く時に問題になると思いますので、ワープロにくっつけられる文法ソフト(ロイヤル英文法とか)があると便利です。
こういう区別を、文法重視の使えない英語学習という方もいますが、全然違います。間違えると「てにをは」の違う日本語みたいな感じになりますので、馬鹿と思われるだけでなく、意思の疎通に欠けます。
    • 1

Oubliさんに賛成です。

使う時に調べていくのが一番早道のような気がします。そのうちよく使うものはだんだん頭に残ってくるのではないでしょうか。I like to go shopping today.とは書いても、I like to shopping today.とは書かないみたいに…。自分自身がこうして身につけたものですから、私にはこれが一番いいように思います。

たしかに高校時代に似たような用法の単語をまとめて覚えるという指導をうけた記憶はあります。用法に違うものがあるという事実を理解するには役立ったと思いますが、そのとき定期試験までは記憶したそれぞれの単語は、使っていない限りしっかり忘れていますし、翻訳するときにも、自信のないものはたとえ初歩的な単語でも辞書やネットで用法を確認してから使っています。

ただし、記憶力がないことには定評のある(?)者のいうことですから、普通以上の記憶力をお持ちの方からは、別のアドヴァイスがあるかもしれません。お役に立ちましたら幸いです。
    • 1