プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝早く起きなくてもいい仕事ってありますか?
どうしても朝が辛いです。もう何年も悩んでいて、なんとか治らないかと頑張ってはみたのですが、一向に治りません。

昔から絵を描くことを仕事にしたいと思っていて、少しずつですが練習しています。
絵を描く仕事で朝起きることを強いられないのは、やはり仕事を貰って期限までに仕上げるような形態が一番いいんでしょうか?
(色塗りの仕事とか、イラストレーターとか?)
また、それで暮らしていくことはできますか?

大手同人作家や漫画家はちょっと手が届かないですが(なりたいとは思いますが)、なれればそういった形態も可能なのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

プロでやってる人の話では、イラストレーターや漫画家のように、期限がある仕事をしている方のほうが、早起きどころか何日も短時間しか眠れなかったり徹夜もしたり大変だそうですよ。

納期は素人が想像してるより厳しいものでした。会社勤めは向かないけど、好きな仕事の為なら苦労は厭わないという人しか難しいと思います。
断ったら次回の依頼がこないかもしれないし、安定した仕事ではないから、お金も貯めないといけないし。
暇ならそれはないでしょうが、食べてはいけません。

夜は遅くとも大丈夫ならば、開始時間が遅い会社にするか、職場近くに引っ越しては?

私は正社員で働いていますが、朝が遅いので通勤ラッシュ知らずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうなんですね。
絵の世界を甘く見ていました、すみません。
職場は割と自宅に近いのですが、勤務時間がバラバラで、日によって出勤時間が違うので辛いところです。

塾講師や塾の正社員はいかがでしょう???

中学や高校向けの塾だと生徒がくるのが、放課後ですので昼くらいに出勤すればいいみたいですよ。ただ夜は遅いけど・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

一つ前の方のお礼でも述べました通り、大学も出ていないお馬鹿さんなので講師とかは無理そうです。
せっかく回答いただいたのにすみません。

絵の世界については回答が出ているので、他の分野で。

学習塾の職員。
夜からが勝負なので、始業が午後からという所も普通にあります。

あと「一応定時はあるが社風でグダグダ」という業界もあります。
出版(編集の現場)とか、IT(システム開発の現場)とか。
ですが、そういう所は「常にド残業が基本なので、朝の出勤時間が多少グダグダでもおおめにみてもらえる」という所ばかりなので、激務に耐える覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

学習塾ですか。
すみません、自分は大学も出ていないので厳しそうです・・・。
やはり出勤時間が縛られないというのは、激務なしごとが多いんですね。覚悟して挑みたいと思います。

朝の寝起きが不得意なら午後から、あるいは夕刻・夜中の仕事をされれば宜しいし、現にそうした仕事に従事してる方は多く、利用されてる方も多いから仕事として成り立っています。

酷な言い方ですが、貴方の都合で世の中は動いていませんので、あなた自身が世の中のリズムに合わせていくしかありません。
絵描きの仕事で立身出世をお望みなら、あなたが絵描きのリーダーになれば、貴方が絵描き界を貴方の思いのままに、貴方の都合に合わせられます。
世の中、そんなシステムなんですから、今の絵描き界を貴方が牛耳れば、朝寝なんか即、解決です。
出来なきゃ、世の中のリズムに合わせていかないと、ドンドン置いていかれちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

午後からの仕事で、今と同じくらいの水準で、自分にできる仕事があればいいのですがなかなかいい仕事がないのが現状です・・・
(単に自分が知らないだけなのかもしれません。もの探しが下手なので)

自分の都合で、とは思っていません。
世の中にあわせるために悩んでいる、といった方がいいかもしれないです。朝早く起きられずに迷惑をかけるくらいならやはり自分に合った形態の仕事を、と思っています。
それが可能であれば目指したいと思ったので、質問させて頂きました。

朝に起きれないからと言って、起きなくても出来る仕事はありますが、

絵で仕事する場合には、朝も夜も無くなる可能性がありますよ・・・、

失礼とは思いますが、本音で言わせて貰うと、
本当に絵で仕事したいと思うのであれば、朝に起きて一日中絵を書き続けられる程の情熱や努力が必要です。
生半可な気持ちで出来ると言う仕事はこの世にはありませんし、
趣味と言う範疇でも同じです。

失礼なコトを申し上げたのは理解しますが、なりたければ成れる様に
努力する事が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・絵の世界は大変なんですね・・・
正直、ぬるい気持ちでいたので、ご尤もだと思います。
なれればいいな、くらいの気持ちでいたので、これでは絵の仕事をしている方に失礼ですよね。
もっとけじめをつけたいと思います。