私は33歳の主婦です。私には10数年になる同い年の親友がいました。悩みもおなじ不妊でおたがい悩んでいました。が、最近その友人は体外受精で幸運にも出来たのです。私も自分の事のように喜び彼女が妊娠中もよくいっしょに食事に行き胎児の順調な話しを聞いてあげました。
そして、私もそれに影響され、このたび体外受精をうけたのです。が、失敗におわりました。
ここまでは、いいのです。もちろん、彼女にも、結果が土曜にでる事も伝えていました。午前中にダメだった事がわかった私は、すぐ彼女にメールをうちました。
しかし、その後メールはとぎれたのです。
一番悲しい時に、彼女の慰めの言葉がほしかった。
それが、何よりも寂しかったのです。

ようは、こう言う相手の心理状態はどういったものか、知りたいのです。私は、ただ、本当は嫌われていたのでしょうか。それとも、利用されていただけなのでしょうか。
解る方がいれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

悩み 不妊」に関するQ&A: 不妊の悩み

A 回答 (5件)

2人で共有する、しかもお互いにとても大きな問題だからこそ、


2人の落差は大きいかもしれませんね。
彼女も、そのことが、とてもよくわかっていて、
だからこそ、言えなかったのではないでしょうか?

心優しき成功者は、失敗した友に、何とことばをかけるべきか悩むでしょう。
それは、共に失敗という立場だったら、そうでもないのです。
心優しい人であるほど、自分だけが成功したという事実が、
まるで相手を傷つけてしまうかのような錯覚にとらわれるのだと思います。

そのうえ、もし彼女が、豊富に語彙を持っていない、
そんな時、どうすればいいかわからない、
付き合い下手・語り下手だとすれば、どうなるでしょうか?
あなたのことが、大いに気になりつつも、
メール出すのをはばかられるような気になってしまうのじゃないでしょうか?

いつも励ましあって、一緒に合格しようねって言い合って、
一緒に勉強した2人が、同じ学校の入試を受けて、自分だけ受かったら…
なんて声をかければいいか、迷うことはあっても、
相手を思う気持ちは、消えないのではないですか?

これは、性格ということもあります。
だから、立場が逆でも、あなたはそう考えないかもしれません。
でも、そういう心理は、まったくわからなくもないのではないですか?
せっかくの親友、まだまだ大切にしなくちゃ!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
私はいままで、彼女に色々な面であまえてきていたので
今回もてっきり何か言ってくれると思っておりました。
でも、今回は彼女も立場が違うので 悩んでの事なのでしょう。大切に今後も付き合っていきます。

お礼日時:2001/03/21 23:26

裏切られたわけではないと思います。


あなたの辛さがわかるだけに、なんと言って慰めていいのか分からないのではないでしょうか。。。

慰めというのは難しいもので、慰めるつもりが、かえって相手の神経を逆撫でしてしまう場合もあります。
お友達は、marikichiさんに「何か言ってあげたい」と思いながら、「何を言っても『あなたは成功したから・・・』と思われて、慰めにならないのでは?」と考えてしまい、何も言えずにいるのかもしれません。

あまり悪い方に考えず、なんでもない話題のメールを時々送ってみてはいかがでしょうか。
そうすればお友達も気が楽になって、「あの時ほんとはこう言いたかったの」とか、自分の気持ちをあなたに言えるのではないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼女にはちゃんとお祝いも考えておりますので、これからも仲良くしていきます。

お礼日時:2001/03/21 23:16

どうして「利用された」と思うのですか?


私が「彼女」だったら・・・と考えてみました。

親友なればこそ、生半可な慰めの言葉は言えないと思います。あなたが今一番悲しい状況であることが、かつて同じ不安を分かち合った立場だからこそ、彼女が一番分かっているのではないでょうか。

「あなたは慰めの言葉が欲しかった」「彼女は言えなかった」または「言わない方がいいと思った」・・・人それぞれ、「友情」に対する考え方も違えば性格も違いますよね。でも、違うから友達ではいられない、とも私は思いません。人付き合いって、理屈ではないんですよね。

まずは良い方に考えましょうよ。そして「こんな時は言葉をかけてほしい。私はそういう関係を望んでいる」ってことを、もう一度メールしてみてはどうでしょうか。
もしあなたが「もう、そこまでしたくない」っていうのであれば、何も言ってこない彼女とたいした違いはないような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
私も もう一度素直に こんな言葉をかけて欲しい そういう関係を望んでいるって事をいってみます。
ひとそれぞれ、考え方は違うものですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 23:20

あなたにどういう言葉をかけていいのか解らないからだと思います。


あなたの今の気持ちが解り過ぎる程解るから、かえって言葉がみつからないのだと思います。

どうしてそんな風に考えるの。
疲れちゃったのかな。
大変な経験でしたね。

妊娠の有無はとにかく、あなたがまた元気に微笑まれる事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もショックのあまり自分のことしか考えていなかったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 23:27

少なくとも嫌われていたとか利用されたとかは違うんじゃないかな?


人が辛い思いをした時とかに慰めるって結構勇気がいるし!
慰めって言うのは求めるものじゃないっておもいますが、どうでしょう?
そのことでその人を責めるのはちょっとへんかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私が、少し甘えていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q体外離脱がしたいんです

体外離脱がしたいんですが、金縛りすらできません。
レム睡眠、ノンレム睡眠などはなんとなく分かりますけど、寝ている時に目が覚める事もないし…
コツかなにかありますか?

Aベストアンサー

あ、ANo.1です。おまけとして。
心理病として、離人症というのがあります。
過度なストレスや栄養状態が悪いと、自分を後ろから
見ているような感覚して、自分が空白になったりします。
古典等で幽体離脱の現象がある時は、過度なストレスが
起きている時も、見かけます。
また、過度な断食等の宗教的な離人体験も、説明が
つくのかなー。
私の受験の頃もストレス状態でした。

で、断食や、ストレス状態においてみてはどうですか?

また、ANo.4 の言うとおりトランス状態は、とても
危険です。
幽体離脱は、した事はありませんが、気功で催眠状態に
近い事を経験した事があります。
私は、たまたま戻ってこられましたが、直後は戻って
これない様な気がしました。
あのまま、行ってれば落ちてたんでしょうか。

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Qヘミ・シンク(体外離脱体験cd)について

いつもありがとうございます。

日本では坂本政道という人が、『死後体験』などという本を書いて
盛んに宣伝しています。モンロー研究所というところの考案した方法でセミナーを受けたり、両耳から微妙に違う音を聞くことで特殊な意識状態になり、不思議な能力が出たり、前世のことがわかるというものです。

興味があります。
効果があったという方、体験をお聞かせ下さいませ。

それと心理学カテに建てておりますが、心理学や生理学等の専門的な見地からの批判的な見解もお待ちしています。坂本氏やモンロー研究所のサイトは、どうしても宣伝になっていますし、広く意見を聞きたいです。

ただ、「怪しいからやめなよ」みたいなご意見は望んでいません。怪しいのは承知ですので・・。否定される場合には、単なる脳内幻覚であるという研究報告や論文紹介、あるいはそういう学的根拠とともにされることを希望いたします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どもども.

紹介された方が何をしてるかわからないので
批判の立場になるのかわかりませんが研究報告になります.
体外離脱体験について.

Nature(2002),419, 269-270.

Olaf Blanke, Stphanie Ortigue, Theodor Landisand Margitta Seeck

Stimulating illusory own-body perceptions

PubMed でアブストが出てこないので簡単に説明すると,脳の右側頭回(angular gyrus)あたりを電気刺激すると,体の定位がおかしくなった(out-of-body experiences,つまり体外離脱体験がおこった)ことを報告してます.最後に体性感覚と前庭系(平衡感覚)の統合の失敗なのでは?と述べています.

体外離脱体験の科学的根拠はこんな感じです.大学の図書館には必ずある雑誌です.なんせNatureは世界で一番有名な科学雑誌といっても過言ではないので.

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Q依存症から脱却する方法について。私は育てられ方や、生来の気質なども関係

依存症から脱却する方法について。私は育てられ方や、生来の気質なども関係してるかもしれませんが(そのことで、誰かを責めてももう意味の無いことなのでそれはどうでもいいのですが)、人に異常に依存する性格です。先日も、友人に、普通では考えられないようなレベルの質問をしてしまい、友人は丁寧に回答してくれたのですが、私の空気を読めない返事(メール)で、かえって激怒させ、とうとう見捨てられてしまいました。とても心の支えにしていた友人だったので、「ああ、やはり私は、あの人にも精神的にすごく依存してたんだな」と気づきました。今は、家族がいるので、なんとかやってられますが、私は父にもすごく精神的に依存しているので、父が死んだりしたら、自分はどうなってしまうのか、怖いです。今まで依存してきた人は、皆、私のことをとても大事に考えてくれる人ばかりだったけど、親という、子供を守ってくれる唯一の存在がいなくなったら、どんな悪者が、近づいてくるかわかりません。そういう悪者も、類は友を呼ぶ、という言葉どおり、やはり、私が依存しやすい性質を持っている気がします。でも、親が死んでから現れる、今度の依存者は、私を食い物にすると思います。自分の運命が破滅的な方向へ向かっていくのがやっと見えたので、なんとかこの運命を防ぎたいです。依存体質を変える良い方法はなんでしょうか?よろしくお願いします。

依存症から脱却する方法について。私は育てられ方や、生来の気質なども関係してるかもしれませんが(そのことで、誰かを責めてももう意味の無いことなのでそれはどうでもいいのですが)、人に異常に依存する性格です。先日も、友人に、普通では考えられないようなレベルの質問をしてしまい、友人は丁寧に回答してくれたのですが、私の空気を読めない返事(メール)で、かえって激怒させ、とうとう見捨てられてしまいました。とても心の支えにしていた友人だったので、「ああ、やはり私は、あの人にも精神的にすご...続きを読む

Aベストアンサー

>とても心の支えにしていた友人だったので、「ああ、やはり私は、あの人にも精神的にすごく依存してたんだな」と気づきました。

それ以外 何か気づきました?
あなたを気遣っていた人を、疲れ切らせてしまった って気づきませんでした?

あなたは捨てられたんじゃないんです。
相手から搾取するだけ搾取して、用済みってポイしたのはあなたの方ですよ。

大事なものをたくさんあげたのに、あなたは「他ないの?」とさらに要求し続け、相手から奪うだけ奪ったので、相手は着る服がなくなり 凍えてしまったんです。

もうあげられる服が無い人に向かって「寒い寒い」って言ってしまったんですよ。

服を返してあげてください。

あなたにとっては不要でゴミかもしれませんが、相手にとっては外の刺激から守り、寒さから身を守る大事な服なんです。
いらないなら 返してあげてください。
凍える相手に返してあげてください。

相手が自分にしてくれたことを、返してあげてください。

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q私は出掛けたりするのが好きです。 ショッピングは特に好きです。 予定がなくてもぶらついたりしてつい何

私は出掛けたりするのが好きです。
ショッピングは特に好きです。
予定がなくてもぶらついたりしてつい何か買ってしまいます。
衝動買いも多く、気に入ると同じようなデザインでも色違いで買ったりして後から後悔する事も多く、最近は買い物に歯止めが利かないように感じてなりません。
そういう人は心が淋しいとも聞いた事があります。確かに心は満たされていませんが、お金の無い生活の方が不安で仕方ありません。だったら忙しくて体が辛くても働く方がいいとさえ思います。
買い物依存なのでしょうか。

Aベストアンサー

> ヤリガイを感じる事もないんです。私自身意志の弱い所と思いつきで行動してしまう所があります。自分の性格を直さない限り医者にかかっても同じような気がします。意志の弱さ何とかならないものでしょうか。

自分で開き直ったら、そこから脱することはできません。
《何度でも》
これに全力で頑張ろう、これを達成することを目標にしよう、意志を強く保とう、思いつきで行動するのをやめよう、自分を律するための自分の約束を書いて貼っておきその都度確認して頑張ろう、失敗・挫折しても七転び八起きで頑張ろう、もし失敗したと感じた時は『静かに【まずかった】と認めて』、その上で失敗したことをまずかったと認めたということで、その後は失敗ばかり気にして引きずらないで、、もう自分を許し、「これからはもう失敗しないぞ」と前に進もう、
《を、繰り返す》

http://lets-business.com/sales/self-managing/
3、三日坊主を恐れないこと
自分のルールを作って張り切って始めます。そして一日、二日、三日と出来たら自分の中で出来るという達成感が生まれてしまいホッとして4日目になると「三日も出来たんだしちょっとサボっても平気だろう」と脱線し忘れてそのままやめてしまうことを三日坊主といいますね。 しかしこの三日坊主は恐れずにどんどんしていきましょう。三日坊主とは人なら起こりうる当たり前の現象なんだと自覚しましょう。 そしてたとえ三日坊主で終わってもまた三日頑張ってみようとやり直すこと。三日坊主も10回やれば 30日やったことになります。
ガチガチのルールを作ってだめだった時に挫折するより長い目で見て余裕のある自己管理をしていきましょう。何度だめだったとしても自分を責めず、またやってみようと気軽に考えることも自己管理の秘訣です。
《まとめ》
自分で決めた目標やルールなどを忘れないように紙に書く
失敗したときにはどうするのかの罰を自分で決めて、失敗したらそれなりの罰を自分に科す
もしダメでも《何度も》《気軽に》挑戦する
そして大事なのはこれらを習慣化させることです。 始めは大変でも何度も繰り返しやることが自己管理のトレーニングになります。
自分の決めたことはやらなくてもいいことです。でも人生はいかにやらなくていいようなことをやるかで大きく変わりますよね。
☆☆☆やらなくちゃいけないことだけをやっている自分はただ朝起きて仕事行ってご飯食べて遊んで寝るだけの人生です☆☆☆
★★★《やらなくていい。でもやった方がいいこと》を自己管理で出来る人は、朝早く起きて健康のために運動をしたり空いた時間に勉強したりしてスキルを磨き自分をもっと成長させることが出来ます★★★
ぜひ3つの方法を参考にして自己管理能力をアップさせる練習をしてみましょう!!

> ヤリガイを感じる事もないんです。私自身意志の弱い所と思いつきで行動してしまう所があります。自分の性格を直さない限り医者にかかっても同じような気がします。意志の弱さ何とかならないものでしょうか。

自分で開き直ったら、そこから脱することはできません。
《何度でも》
これに全力で頑張ろう、これを達成することを目標にしよう、意志を強く保とう、思いつきで行動するのをやめよう、自分を律するための自分の約束を書いて貼っておきその都度確認して頑張ろう、失敗・挫折しても七転び八起きで頑張...続きを読む

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q胸の中で私自身が私に語りかけてくる

こんにちは。
この10年余り気になってっている事があり
心理学に詳しい方の意見が聞ければありがたく思います。

私は35歳、既婚女性、6歳の娘がおります。
気になっている事というのは、ふとした時に
私の心の中に浮かんでくる言葉(思い?)のことです。
それは

「おうちに帰りたい」

という言葉なんです。
例えば、「お腹がすいたなぁ」とか「買い物に行かなきゃ」とかといった
頭に思いつくような感じではなく、第三者が私に語りかけてくるような
それでいて、それは私自身の言葉といった感じで…
そう、胸の中で私自身が私に語りかけてくるといった感じです。
(幻聴のように耳に聞こえるわけではありません)

しかし、「おうち」というのが、初めは実家?と思ったのですが
長期で実家に帰っていても同じ現象が起こるのです。
ちなみに私は東北に住んでおり実家は東京です。
これが始まったのは24歳の頃からです。
ちょうどその頃に2年間同棲していた彼と別れ、一人暮らしを初めたのですが、
酷い別れ方をしたため、別れてから1年ほどは精神的につらく、
一人でいると勝手に涙が出てくるような感じでした。
そして、その頃に「おうちに帰りたい」という言葉が胸に浮かんでくるように
なった気がします。
なので、この「おうち」というのは、同棲していたマンションのことなのかなぁ
と漠然と考えてはいるのですが…。
もう10年以上前のことで、元彼に対しては、好きだという気持ちは全く残っていません。
ただどちらかというと思い出したくない過去というほうに近く、
また、最近では思い出そうとしても記憶は薄れがちな程です。
ちなみに元彼は現在はそのマンションを引っ越しており消息不明です。
共通の友人知人もほとんどおらず、連絡が取れるような人もいません。

そして、私は28歳に、現在の主人と結婚し子供にも恵まれそれなりに
幸せに暮らしています。
1年半まえにマイホームを構え、ここが私の「おうち」だという認識も
充分にあるはずなのですが、この言葉が浮かんでくると、なんだか
虚しくなってしまいます。
心のずっと奥のほうには私じゃない私が居るのではないか
ここは私の本当の居場所じゃないのだろうか…
などと考えなくても良いことを考えてしまったり。

特に、忙しくしている時には、あまり起こらないのですが、
やはり、疲れているときなどに、ふっと現れるのです。
頻度としては月に数回のこともあれば、週に数回のこともあります。

特別に大きな実害がある訳ではないので精神科に行くというほどには
捉えてないのですが、もしすっきりできればありがたいと思い
ここに質問させていただきました。

よろしくお願いいたします

こんにちは。
この10年余り気になってっている事があり
心理学に詳しい方の意見が聞ければありがたく思います。

私は35歳、既婚女性、6歳の娘がおります。
気になっている事というのは、ふとした時に
私の心の中に浮かんでくる言葉(思い?)のことです。
それは

「おうちに帰りたい」

という言葉なんです。
例えば、「お腹がすいたなぁ」とか「買い物に行かなきゃ」とかといった
頭に思いつくような感じではなく、第三者が私に語りかけてくるような
それでいて、それは私自身の言葉といった感じ...続きを読む

Aベストアンサー

>第三者が私に語りかけてくるような「おうちに帰りたい」
>元彼とやりとりしているところや、彼のお母さんとやりとりしているところが、画像の一コマのように、突然、頭の中に、割り込んでくる


強い抑圧により生じる症状のようにも見えますが、10年という時間や質問者様自身の症状のとらえかたや症状のでかたなどを見ると、少し違うように見えます。
過度の精神的なストレスによって、かなり軽度の統合失調症を発症していたのかもしれません。そして、精神的には元気になったけれど、極一部の症状が残ってしまったのかもしれません。

もしそうだとすれば、「症状とうまくつきあう」ことをお勧めします。統合失調症の残遺症状であるとすると、過去を振り返ってもどれほど治るかわかりませんし、逆にそれによって悪くなる危険があります。生活の中で特に困ることはないようですので、今さら薬を飲む必要もないでしょうし、治療するより、うまく付き合う方向で考えられるといいかなと思います。

>第三者が私に語りかけてくるような「おうちに帰りたい」
これを一時的な脳機能の異常によって生じてしまった独特なクセと考えます。「おうちに帰りたい」という言葉自体には特に意味はありません。脳機能が異常を生じたときにたまたまそう思っていた、というだけだと思います。ですから、悩む必要はありません。むしろ、自分のお疲れ度(もしくはストレス度)バロメーターとして利用していく、くらいの気持ちでいるのがいいのではないでしょうか。人はわりと自分の疲れやストレスに鈍感なところがありますから、その点バロメーターがあると便利かもしれませんね。

>第三者が私に語りかけてくるような「おうちに帰りたい」
>元彼とやりとりしているところや、彼のお母さんとやりとりしているところが、画像の一コマのように、突然、頭の中に、割り込んでくる


強い抑圧により生じる症状のようにも見えますが、10年という時間や質問者様自身の症状のとらえかたや症状のでかたなどを見ると、少し違うように見えます。
過度の精神的なストレスによって、かなり軽度の統合失調症を発症していたのかもしれません。そして、精神的には元気になったけれど、極一部の症状が残っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報