プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
色々活かせる事が出来るのですね
口腔外科も視野に入れながら考えたいと思います
看護師には摂食・嚥下障害認定という資格があるそうなので衛生士という資格は論外だと思い込んでました

看護師の仕事を行う中では十分に歯科衛生士の経験も活かせると思いますよ。

寝たきりの患者様の口腔ケアは感染予防を行う上で大事なことだ思うし、小児科だったら生活習慣の中で歯磨きをさせるでしょうし。勉強頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
活かす為にもまずは看護学校に受かる勉強をがんばらないと!ですね