アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

いまいち 振替伝票の書き方がわかっていないようです。
何卒ご教授お願いいたします。

==========================================
○○会社に買掛金20万円を支払うことにした。
振込手数料210円はこちらが負担する。
買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする。
==========================================

【振替伝票】
金額    借方   摘要          貸方    金額
200,210   買掛金  ○○会社      普通預金  200,000
             ○○会社振込手数料 普通預金    210
--------------------------------------------------------------
200,210         合  計           200,210


↑ この記入でいいのでしょうか。
  借方に「支払手数料」は入らないのでしょうか。

 売掛金は理解しているのですが、いつも買掛金でつまずいてしまいます。


 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問内容が情報不足ですが、二通り考えられます。


1.買掛金残高が200,210円で、振込手数料が先方負担の場合、
  この場合は210円の手数料を差し引いて振込みますが、
  出金の合計は200,210円になります。
  (仕訳)買掛金200,210/普通預金200,210

2.買掛金残高が200,000円で、振込手数料210円が当社負担の場合。
  (仕訳)買掛金200,000 /普通預金200,210
      支払手数料210

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2009/11/18 16:36

ご質問者様の仕訳をもとに、買掛金を集計すると以下のようになります。



商品を仕入れた日の仕訳
 (借) 仕入 200,000 / (貸) 買掛金 200,000

買掛金の支払日
 (借) 買掛金 200,000/ (貸) 普通預金 200,000
    買掛金   210/ (貸) 普通預金   210
よって、買掛金は借方残高として210が残ります。

簿記の知識をどこまで持ってらっしゃるかわかりませんが、これの意味することはわかりますか?
つまり、買掛金という『負債』がなぜか『資産』に残ってしまっています。見方を変えれば、買掛金の過払いの状態です。
もしわからない場合は、あとで簿記の入門書などで勉強してください。
あくまで支払ったのは、買掛金とそれに伴う支払手数料です。買掛金は仕入先への負債、支払手数料は銀行への手数料です。仕訳を斬るときは、まずはお金の動きをしっかりと把握し、それに合った仕訳を斬ることです。あとは慣れですね。

ですので買掛金の支払日の仕訳(振替伝票にて)をする場合は、
 (借) 買掛金 200,000 /(貸)普通預金 200,000
 (借) 支払手数料 210 /(貸)普通預金   210
またはそれを合わせて、
 (借) 買掛金 200,000 /(貸)普通預金 200,210
 (貸) 支払手数料 210
となります。
そうすると、買掛金は借方と貸方が相殺されてゼロになり、新たに手数料が費用として計上されます。

簡単ではありますが以上です。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
勉強が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 16:37

>買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする…



通帳の明細が 1行 200,210円のみだとして、

金額    借方   摘要       貸方    金額
200,000   買掛金  ○○会社     普通預金  200,210
210    支払手数料 ○○会社振込料 
--------------------------------------------------------------
200,210         合  計         200,210

*****************************************

通帳の明細が 2行で 200,000円と 210円なら、

金額    借方   摘要       貸方    金額
200,000   買掛金  ○○会社     普通預金  200,200
--------------------------------------------------------------
200,000         合  計         200,000

金額    借方   摘要       貸方    金額
210    支払手数料 ○○会社振込料  普通預金  210
--------------------------------------------------------------
210         合  計          210
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 16:38

それだと買掛金の残高がマイナスになりませんか?



(買掛金)200,000/(普通預金)200,210
(支払手数料)210
---------------------------------------
200,210 200,210

で買掛金の残高がなくなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!