電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学卒業予定の娘が過食になり、生活に支障をきたしています。
就職もきまらず、バイトもいけなくなりました。

愛知、または岐阜県で摂食障害を得意とする医療機関をご存じないでしょうか。または、親の会、本人の会とかあれば、教えていただきたいのですが。

A 回答 (1件)

通常、摂食障害の場合は精神科となります。

既に行っているかも知れませんが念のため記載します。
まず、内科で血液検査などをし、異常がないか調べます。
次に頭に物理的な異常(腫瘍、のう胞、こぶなど)がないかどうか、脳外科・脳神経外科でCTスキャンやMRIなどで検査してもらい、これらに異常がなければ入院施設のある精神科へ行くのがいいかと思います。

過食ということなので、自宅で治していくのは難しいところもありますから、私個人は入院をお勧めします。
取り合えずは内科、脳外科・脳神経外科にて診察を行い、異常がないかどうかだけ確認してみて下さい。
その後、精神科に頼るのがいいでしょう。

役所などで相談に乗ってくれる場合もありますので、どの精神科にしようかを迷った場合は相談してみるのも良いかと思います。

精神科に入院となった場合に、娘さんの生活はある程度拘束されます。
あまりストレスが溜まらないように、閉鎖・解放病棟の二つがそろっていて、開放病棟であれば例えばゲームが出来るかどうか、音楽が聴けるかどうか(ウォークマン等の持ち込みが禁止されていないか)、単独での外出が出来るようになるかどうか、などを確認しておきましょう。

また、可能であればカウンセラーがいる病院か、入院している病院からカウンセリング施設が近い病院に行くのが良いかと思います。
摂食障害の場合は悩みを言えずに抱え込んでいる場合が大半ですので、カウンセリングなどは比較的有効な手段とされています。

基本的な治療に関しては、どの精神科でも大差はありません。
精神科へ入院した場合、治療としては以下の通りです。
■栄養管理
■規則正しい生活(眠る時間と起きる時間が決まっている)
■症状に応じた薬を提案してくれる
■作業療法(OTがある)を行う
などですね。

更に、入院となった場合は入院施設を必ず下見するようにして下さい。
入浴施設、トイレ、保護室は必ず確認するようにして下さい。
最近は少ないとは思いますが、あまり綺麗とは言えない精神科もまだありますので。
精神科が汚いという印象を受けた場合は他の病院を見て比べてみるといいでしょう。

また、森田療法などを謳った精神科は、そうした一般的な精神科でまったく改善が見られない時に少ない使うといいかも知れません。

○○の会、などは、医師が進めてきた場合と、娘さん本人が了解した場合に限って利用するといいでしょう。
どういったものがあるかは、精神科にいるソーシャルワーカーやケースワーカーにご自身で問い合わせて下さい。(割と精神科関係ではそうした「会」があるところが多いです)

なお「この医療機関がいい」といった評判は、あまり当てになりません。
基本的に、ネット上でそうした意見のやり取りは主観の押し付け合いです。
患者さんやそのご家族が不愉快だと思ったら評判は落ちます。
しかし患者さんやご家族が不愉快だったとしても適切な医療行為が行われるならば、私は問題がないと思います。
逆にいえば不適切な医療行為でなくとも患者さんやご家族が喜べば評判は良くなります。
「適切な医療行為」がどういったものなのか、というのは、ご自身で専門書やネット上に公開してある論文などからお調べ頂いた上で、医師に治療方針などを聞くなどすると良いかと思います。

また「後医は名医」とも言います。後医は前任の医師から必ず情報をある程度共有しますから、客観的な意見を最初に言われると、そうなのかも知れない、と思ってしまうことが多くあります。
ですが、だからと言って後医が名医とは、限りません。

以上、参考までに。
失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの返答ありがとうございました。
精神科の選び方は、参考になりました。カウンセラーとの関係も考慮して、ソーシャルワーカーに問い合わせてみます。
入院設備のある個人病院、総合病院、調べてみます。