アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
別の病院を受診しようか迷っていますので、アドバイスを下さい。

11月21日(土)
朝:36.4℃ のどの痛みあり
午前中、虫歯(C1)の治療をしました。
夜(夕食後):38.1℃ありましたが、比較的元気でした。
自分で運転して救急外来に行きましたが、発熱して12時間以上経たないと新型インフルの検査しても意味がないと言われ、そのまま帰宅。
市販の薬は飲まず、暖かくして就寝。

11月22日(日) 朝:37.0℃
のどの痛みはありましたが、夜には36.7℃まで下がりました。
翌日も家で安静にして過ごしました。

11月24日(月) 朝:36.7℃
お昼に近くの病院を受診。
36.9℃あり、医師にこれまでの経過を説明したところ、「たぶん新型インフルだったんでしょう」と言われびっくりしました。
新型インフルの検査もなく、のどを見られただけで抗生物質を処方され、今帰ってきたところです。

数年前季節性インフルにかかり、数日高熱に苦しんだ事がありますが、今回はのどが痛く頭が少し痛いだけでほとんど苦しくありませんでした。
ちなみに、季節性インフルのワクチンは打った事がありません。

検査もなく、あまりにも簡単に新型インフルだったと診断されて、戸惑っています。
2歳の子と一緒に暮らしておりますので、とても不安です。
他の病院を受診するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

他の病院を受診する必要はありません。


症状も軽く、平熱に下がって二日は経ったわけですね。
新型インフルエンザでも多くの人は病院に掛かることなく回復されています。

その状態でたとえインフルに掛かっていたとしても、迅速診断キットでA型かどうか判定しても陰性と出るだけだと思われます。
また薬を飲む必要も無いし、処方もされないと思われます。
つぎのサイトを参考にして下さい。

http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/20 …

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

子供さんに関しても熱があるが元気があり、次のような症状が無ければ
特に医者に掛からなくても経過を注意して見ておく事で良いようです。
小児
* 呼吸が速い、息苦しそうにしている
* 顔色が悪い(土気色、青白いなど)
* 嘔吐や下痢がつづいている
* 落着きがない、遊ばない、反応が鈍い
* 症状が長引いていて悪化してきた
    • good
    • 0

まあ,お子様に対する心配は良いのですが,新型インフルエンザと季節性インフルエンザの境は,さほど問題にしません。



何でもなかったのですから,心配し過ぎと言ってしまえば,誤解があるかもしれません。

私は,季節性にしても,新型インフルエンザと騒ぎ捲くっている現状でも全く気にしません。
70歳近くなる現在まで風邪で病院に罹った事ありません。これから風邪を引いても,ビクビクしません。
インフルエンザの注射をしても,4人が注射した後に,お亡くなりになったと聞きましたから
医療副作用の方が風邪より怖いですからね

まあお大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!