プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都府に引越しを考えています。向日市、長岡京市は住みやすいでしょうか?教えて下さい。小中学校の状況も教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前、向日市に住んでいましたので向日市中心にお話しします。



大小のスーパーがたくさんあるので、買い物には困りません。

京都の郊外だからか、のどかで小学校も中学も荒れてる様子はなく、
悪い話を聞いたこともありません。
昔の子のように近所で子供たちが大勢で遊ぶ光景をよく目にします。

向日市や長岡京市は転勤で他県から越されてくる方が
とても多いそうです。
数年前から竹林等(向日市は“竹の町”というキャッチコピーがついてます)を伐採し、新築戸建がどんどん建てられているので、新しく若い住人も増えています。
住居費は隣りの長岡京と比べると安めです。
(長岡京は快速電車が止まったり、高級な住宅地があるので、郊外のわりには、坪単価が異常に高いです)

他の方が書かれている通り、競輪の開催日は、いかにも競輪に来たという格好のご老人がたくさん駅に溢れかえりますが、特に危害があるわけではないので、私は気にはなりませんでしたが、長岡京の方が、上品なイメージがあり、住宅地としては、そちらの方が人気があると思います。


向日市の一番の欠点は、水道代が高いこと。
全国トップクラスの高さです。。。。
これは家族が多ければ多いほど、ありがたくないですね。

下記に行政サービスや地域情報の詳細が分かるURLを添付します。
ご参考までに。

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/area/basic_city/1243
    • good
    • 4

 向日市の経験が無いのですが、長岡京市が乙訓では大きい存在になっています。

ただ向日市に警察署や郵便局がありますので以前は向日市が大きい存在だったかも。もっとさかのぼると大山崎町が大きい存在だったそうです。
 長岡京市は一クラスの生徒数は多いようです。以前に比べれば少子化で少なくなっているにしろ多いようです。
 長岡京市での買い物はイズミヤ、西友が主で小さいスーパーも西友の近くにあります。JRの駅前に平和堂があります。主に近くか、バスの利用者の買い物客が多いかな?駐車場の関係でイズミヤが多いですね。
 娯楽が少ないです。昔はプールとかスケート場とか有ったんですがね。
 交通の便でいえば長岡京市です。平日でしたらはっぴぃバスというコミュニティバスが走っています。阪急なら特急が止まります。京都大阪のベッドタウンが長岡京市ですね。
 私はとなりの大山崎町ですが、こちらはのんびりとした空気が流れる別世界です。
    • good
    • 2

向日市には、向日市競輪場があり、レース開催日にはそれ相応の人々が町に集まってきます。


また、町並み自体も古いのであまりお勧めできません。

お隣の長岡京市なら、ここ数年の駅前の再開発で、町並みも綺麗で明るくなり、住みやすいと思いますよ。

時間を見つけて、一度、下見をされる事をお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!