アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿しますので、表現が上手くないかもしれませんが、分かり易く教えていただける方、よろしくお願い致します。

現在賃貸マンション住まいで12万の内会社負担ありで、自己負担4.6万です。
結婚丸5年、専業主婦で子供2歳(来年から幼稚園月3.3万)と0歳がいます。

主人の年収、手取り420万、
自己資金1000万(貯蓄総額は全て掻き集めて1200万)
実家からの援助1000万
でマイホーム購入を検討中です。

予算は2500万~最大3000万で、
建売・注文住宅はこだわっていませんが、希望地域に売りに出ている建売物件は3000万以上です。

先日、希望地域に100平米1300万の土地(宅地・平坦)が売りに出されました。
そこを購入して、注文住宅1300万~1500万(建築条件付で指定の工務店での施工と表記あり)を建てた場合、諸費用込みの支払い総額がどれ位になるのか、住宅ローンのタイプがどんなものが良いのか全く分かりません。

マイホームを持った後に掛かってくる負担金はどれ位になるのでしょう。

ネットで色々見て、本も買ってみましたが専門用語ばかりで頭が混乱しています。

支払いは毎月65000円、ボーナス15万×2くらいを希望しています。

現在私は専業主婦で下の子が小学生になるまであと6年くらいは働きません。

現在の状態でマイホームを持つか、毎月4.7万の支払いをしながら賃貸に住んでいた方がいいのかも含めて、色々な視点でご意見お願いしたいです。
1300~1500万で注文住宅が無謀とかそんな意見も頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

kekekoです。


何度も((笑)!!しつれいします!!
御父様は意匠の設計家でいらしたんですね。それは良かった!!これからアドヴィイスを沢山受けられますよ!!その上に設計家のお父さんが居るというだけで現場の雰囲気も変わること必定です。

後は・・・私が作って良かったものをご紹介!!3・4階のメゾネットで使用しています。玄関は、家人はそのままシューズクロークに入り所定の場所にしまい廊下に出るように設計されています。本当はもっと広いスペースが欲しかったのですが…狭いので・・・ここが3~4畳あったら色々な物を収納出来るでしょうね。アウトドア用品、ダイビングの器材をしまう場所も欲しかったですね。でもお宅は・・庭に作れそうですね。シューズクロークとても便利で作るべきものです。

洗濯室!これが便利なんです!!私は、働く主婦なのでいわゆる部屋干し派です!今は、必要ないかもしれませんが、もっと大きな洗濯室が欲しかった!!スペースの関係で脱衣室+トイレ+洗面+洗濯室ですが・・・これがまことに便利で使いやすい!!洗って、そこに干して、そのまま収納。アイロンをかけて着る。全部一箇所でOKです!!ここからバルコニーに出られたらもっと良かったですね。お風呂は…現場施工にしたかったのですが…水漏れの可能性のないユニットになりました。でもバブルバスにしましたが・・・あまり効果はないかも・・

キッチンの横カウンターにブリックタイルを張りました。中々カッコ良いですよ!!私のパソコンスペースにもなっています。
ただ、一つ出来なかったもの・・・パントリー!!欲しかったな~まあ、徒歩1分圏に三軒のスーパーがあるので買いだめはしないのですが…それでも欲しかった!!収納に関しては無印の家がいい線いってると思っています!!私が建てる時に在ったら全面的にまねしたかも!!
だってすごく施工ら楽で安いと思います!衣料クローゼットも然りね!!もし見学していなければ是非行かれたら良いと思います。
適材適所の収納、見せるものと見せないものの収納、メリハリのある収納をお勧めします。
自分でも、もう一軒建てたいな~~!!今ならもっといい設計が思い浮かぶといつも思っていますが…
向こう20年はローンが沢山残ってます((笑)!!

どうぞ、素敵な家を手に入れてください。
「初めての土地+注文住宅 購入費用について」の回答画像6
    • good
    • 0

お義父様が一級建築士なの?そこを利用しないといけません!!


もう全面的にお世話になるべきです。義父殿は、意匠?構造?どちらが専門ですか?取りあえず・・・どちらでも良いのですが、まず土地そのものを見てもらいましょう。そして、条件を全て加味して貴女が欲しい家のラフな図面をお願いして下さい。そしてそれを基に見積もりを取れば良いのです。そして御父様に工務店を選んで貰い管理もお願いしたらいいでしょう。

また、今は、ローコスト住宅を売り物にする設計事務所も沢山在りますよ!!但し、ローコストでもとても素敵なのが設計事務所たる由縁です。
お義父様もそのような情報を沢山お持ちかと思います。
安く建て、安く見えてはいけません!安くても素敵という家にして下さい!
熱効率の事、役所の補助(私の家は耐火住宅地域だったので耐火仕様にする事により区よりなんと420万円もの助成金が出ました!勿論返す必要のないお金です。)情報の収集等もチェックするべきでしょう。

貴女の今検討している物件は、設計施工です。私がお勧めしているのは、設計事務所と貴女が契約して此方が施工業者を選ぶ事です。施主の味方にするには貴女が仕事を依頼して契約しないと、貴女の味方にはなってくれません。
工務店と設計がくっ付いていれば、施主の入る余地は在りません。
もう全面的にお義父を頼った方がいいですね。
こんなに有り難い展開はないでしょう!!

私の家は、駅まで10秒、1,2階は賃貸にしています。なんと頭金は一銭も出していません。勿論返済も夫の収入からは出ていません。家賃収入でOK!!修繕費も固定資産税もカバーできてます。
土地は、私の母が持っていました。3階の半分を母が、3,4階をメゾネットで私達が使っています。都心ですが、かなりのスペースを使っています!北斜線で部屋にならなかったルーフバルコニーでバーベキューも出来ちゃいます!母に感謝です!!
御父様に相談すればこのような展開も可能なのではないでしょうか?
せっかく貯めたお金を、生きたお金にする為にも頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
とりあえず、先日の物件は現在も検討交渉中です。
土地¥1300万に標準装備3LDKの2階建¥1680万なので、自分達の希望を全て盛り込んで(吹き抜け・グルニエ・エントリークローゼット・外構等々)、家を建てた場合の支払い総額の見積りをお願いしている状態です。(¥3000万以上はびた1文払いませんと。)

土地が格安!とガッついて、予算オーバーでは、話しにならないので、申し込み等は何もしていません。
ので、
他の人が手に入れたら、それはそれで・・・良いと思っています。
私たちの気が済むまで、電卓たたいてもらって、考えます。

担当の営業?はこちらの要望に唖然?。

他に申し込みがあったら大変ですよ!
普通ならもう申し込んでますよ!
随分慎重ですね!
自己資金あるんですよね。
と毎回嫌味を言われてます。

そりゃそーでしょ、一生に1度であろう、大きな買い物なんですから(怒)!!
自己資金云々の話じゃないんです。
人生計画がありますしね!
と言い返しておきました(_ _*) 

義父母にも見ていただいて、不動産会社とも話をしていただきました。
義父によれば悪くはないね・・・と微妙でしたが、義母は乗り気な感じですかね。

とにかく立地(公園・幼稚園・小中学校・買い物・駅・義実家までの距離)が良過ぎ、その周辺では傾斜地が多く、平坦地で土地のみが安価で売られる可能性は低いとの情報なので、長い目で待つか、立地を諦めるか・・・
私は少し疲れてしまったので、主人と義父母に託してしばし休憩します。

義父は意匠ということです。
意匠って?て感じですが(> <)
もう定年を過ぎ、リタイヤしてます(笑)
自分の子(主人)の家購入にも、もう大人だから~と、取立てやる気はなさそうです・・
図面くらいは書いてやるよと、のん気なもんです。

私個人的には、中高層住居区域ですので、3階建を視野に入れ再スタートしてみようと思います。
ただ、地盤改良必須+設計50万加算しただけで泡吹きそうです(;-_-+。

KEKEKO2008さまはスゴイの一言ですね。
駅まで10秒!
バルコニーでBBQ・・・
キャ~!!
またも涎・・です(笑)。
良いところにお住まいなんですね。

夢を現実に、頑張らなきゃ!!

アドバイスを頭に入れて、頑張りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 01:47

まず偉い!!と申し上げておきます!!自己資金1千万円は良く貯められましたね。

この頃無謀な相談が多い中、大したものです。
今探された条件付の物件は・・・まあ建売のような物で設計施工ですね。私としては・・貴女のようなしっかりした方にこのような物件はお勧め出来ません。このくらいの土地だけを購入してキチンとした設計事務所に設計を頼んで住みやすい家を建てる事をお勧めしたいです。
前出の建築条件付とは、工務店を変えられません。設計も多分期待できないでしょうね。ご自分たちのライフスタイルに合わせて設計管理してもらう事が家を建てる醍醐味ですよ!!勿論、設計家が入る分総工費は高くなりますが・・その甲斐は在ると思います。
図面どおりに家が建てられているか?材料は合っているかなど素人の私達には判りません。建築中も施主の側に立ってみてくれる事は大切なことです。
私も8年前に家を建てました。RC4階建ての家です。色々なことがありましたが…楽しかったですよ!
ローンに関して言えばかなりの頭金があるのでかなり余裕のローンだと思います。1500万円借りて、3%変動金利で25年で返して月に71000円位だと思います。

アバウトな試算は此方からできます。
http://www.hownes.com/loan/sim/repayment.asp
またこのような銀行も在りますのでまず相談にいかれた如何ですか?
銀行は、不動産の情報も沢山持っています。

スター銀行
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/ …

もう一つ、手持ちのお金を全部放出してはいけません。出来れば500万円くらいは手元に残してください。融資を受ける銀行に預けておけば良いのです。その点、スター銀行などピッタリかもしれませんね。
今までは、掛からなかった、固定資産税、修繕費など新たに発生する事も頭に入れておいてください。

いずれ、同居、相続と続くなら必ず売れる物件、貸せる物件にすることも大切な事と思います。
頑張って素敵な家を手に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

RC4階建ての家・・・涎が出そうなくらいうらやましい話です(〃_ _)σ∥ 。

本題ですが、銀行も不動産情報があるんですね。
それとなく耳にしたことがありましたが、すっかり忘れていました。
早速、情報収集してみます!!

昨日午後気になっていた土地を不動産屋介さず見てきました。
立地は想像以上に良く、悩みます。

今日は参考までにその施工会社のオープンハウスに行ってみようと思います。
また、ダメ元で指定条件を外せないものかも交渉してみたいです。
多少(100万程度)の金額上乗せくらいなら、欲しいんですけどね。

不動産会社に建築部?があり、施工も行うようでした。
設計は他社(設計会社委託)との情報で、そちらも調べてみました。

義父が一級建築士ですので、頼りになるといいのですが・・・

手持ちの資金は全額出しません(出せません)(泣)。
夫婦で貯蓄したもの(結婚後)、手持ち250万弱を残します。
また、結婚以前の貯蓄は夫婦ともに300万程度ずつ、計600万を保有の形で考えていますのでカツカツではないと考えています。

スター銀行については全く無知ですので、これもまた詳しく調べてみなくてはいけませんね。
現在私個人の貯蓄はネットバンクのソニーとイーバンクに期間限定の高利息?で定期預金しています。
春には満期になるので、条件が良ければ個人的に移し変えもいいのかと思案しています。

とても参考になる意見で、やる気が出てきました。
まずは、建築条件が外せるのか否か交渉にGOです。

また、アドバイスがいただけたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/29 07:28

見習い大工のマサルです。

まず質問者様のお住まいの地域の大工単価がよくわかりませんのでなんとも言えませんが、その位あれば私の地域ですと注文住宅(一般の大工さんなら可能です。ハウスメーカーはバカ高いので除外します。)は楽に30坪位なら建ちます。建材等を並クラスと考えてですが。問題は質問者様の目を付けた土地が少々狭いのでこちらの方が難題かもしれません。100平方メートルで約30坪となります。ある程度中心地という認識ですのでこういう基本人間が暮らし易いであろう地域には住居地域指定というものがありまして閑静な住宅街ですと1階面積が土地の60%(多少違いますがこれを建ペイ率と言います)、総床面積が土地の80から100%(詳しい%をわすれてしまいましたがこれが容積率と言うものです)で道路前の土地ですと道路斜線(道路の反対側からの決められた勾配線から建物がでてはならない)で階部分が削られる場合があります。(道路幅が4メートル無く、土地が狭い場合は当たってしまう場合あり)これら住居地域は役所で調べる事が出来ますので、立地と値段だけで決めず、前に道路があるか(前面道路、接道といいます)道路幅はどの程度か?等調べておきませんと建てたい家の坪数を建てられないと言うことになりかねません。注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しくありがとうございます。高度第一種地区の宅地、100平米30.25坪、建蔽率60%、容積率200%です。道路幅5mとの情報です。明日見るだけ見てみようかと考えています。希望地域が今の住居からの徒歩圏ですので、焦らず決めたいと思っていますが、頭が混乱しすぎて、金額が普段の桁と違うので麻痺気味です。いただけた回答を参考に進んでみようと思います。ありがとうございました。
また、他にもアドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2009/11/28 14:30

> 建売物件は3000万以上です。


建て売りと注文住宅を比べると、材料の質と纏めて建てるコスト管理による差で、同じレベルの注文住宅だと価格で3~5割ほど高くなります。
「注文住宅1300万~1500万」無謀と言って良いと思います。
1000~1500万円程度を目標とした超ローコスト住宅を建てる事を目標とした工法と材料を使わないと無理な設定です。
「指定の工務店での施工と表記」と言うことなら、2000~3000万円程度を見積もる必要があると思います。

> 現在の状態でマイホームを持つか
これは人生観やライフプランも関わるので、何ともいえません。

> 毎月4.7万の支払いをしながら賃貸に住んでいた方がいいのかも含めて
老後の住まい等をどう考えるかによるので、何ともいえない。
そのままそこで過ごすのか、田舎などで自給自足を夢見るのか。
定年後は家賃補助が無くなるし、定職のない者は賃貸も断られることが多くなる。

> 1300~1500万で注文住宅が無謀とかそんな意見も頂きたいです。
会社などで、注文住宅を建てた同僚とかに聞けばすぐに解る。
ローコスト住宅を専門としているような所でなければ無理と。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E3%83%AD%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しくありがとうございます。注文住宅1500万、やはり予算が少ないですよね(_ _*) 。
土地が良いところで気に入れば、ダメ元で指定条件を外せないものか、交渉してみたいです。

人生観・ライフプラン、長い目でもう少し考えてみようと思います。

老後の住まい・・
現在の住宅・購入希望地域・義実家すべてが徒歩圏で、主人は長男、義実家現在の価格(土地家屋)6000万強は主人の相続になるようです。(義実家は立地がよく、主人はいずれそこに住む気でいますしこの地域から出る気も更々ないです。)

健康なうちは同居は全く考えていませんが、こればかりはいつどうなるか分かりません。
マンション購入も考えましたが、やはり一軒家が・・・との気持ちが強いです。

定年後の為には退職金に上乗せしていただけるように、会社の持ち株年36万を積み立てています。
賃貸に住み続ける想定はないです。

周りに持ち家は多いのですが、建売もしくはマンションが多くて注文住宅の情報が乏しいです。

ローコスト住宅、詳しく調べてみる必要がありそうですね。

焦らず決めたいと思っていますが、頭が混乱しすぎて、金額が普段生活の桁と違うので麻痺気味です。
いただけた回答を参考に進んでみようと思います。
ありがとうございました。
また、他にもアドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2009/11/28 14:43

何坪の家を建てるのですか?普通によくあるサイズなら30~35坪と思います。

これを1500で建てるってことは坪単価40万ちょいですよね。無謀というかギリギリです。建築するとこによりますが、条件付きでしたら他のとこでは建てれないし。安いとこでギリギリ。有名ハウスメーカーだったら無理です。坪60~70ぐらいはします。てすれば2100万ですね。
あと外構工事は別です。オープンな感じにするのか、塀で囲むのか、庭は?でピンからキリまで。メッシュフェンスで囲って、カーポートして砂利敷き詰めて、ってぐらいしたら200万~300万ぐらいでしょうか。
あと多少はローンされますよね?それのローン保証料や手数料がいります。火災保険もですね。あと登記費用。ざっくり100万~150万みときましょうか。
一番高く見積もって
土地1300
家2100
外構300
その他費用150

合計3850ですね。

2000は現金あるので、1850がローンです。
仮にボーナスなし、変動金利で金利優遇がわりととれて、1.25%で35年間変動しなかったとして計算すると月55000円ぐらいです。
実際建てたら引っ越し代やら、家電家具、カーテンや絨毯、と色々必要ですから、もう少しローンを増やしてもいいですね。なので、質問者さんの考えてる月65000の返済があって、しっかり生活と貯蓄ができ、少しばかりの余裕(外食とかね)があるのかどうか?計算してみて下さい。それで大丈夫そうなら行動を起こしてもいいでしょうね。

余談ですが、間違っても焦ってすぐに契約したりしないようにしてください。一度こちらのカテゴリーのログを遡ってご覧になられると非常に良いです。焦ったばかりに失敗されてることが結構書いてありますから、気をつけるべきことがわかると思います。

良い家が建てられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しくありがとうございます。
土地自体が30坪で建蔽率60%、これだけでも狭小住宅になりますよね。(道路幅は5mです)

土地が良いところで気に入れば、ダメ元で指定条件を外せないものか、交渉してみたいです。

ほんの少しなら土地価格上がってもいいのかとも・・・

外溝工事についてはあまり検討していませんでした(泣)
フェンスとカーポート・砂利で300万、思いの外かかりますね。

35年ローンは考えていないので、それほどの場合は時期尚早で足踏みですね。

月・ボーナスの返済額は余裕を見ての予算です。
現在の住宅自己負担分と持ち家になった時の住宅手当2万を加算した価格が65000円とボーナスは手付かずに貯蓄していますので万が一を考えて低設定です。

株投資300万ほどあるのですが、現在マイナスマイナスで手放せる状態ではないです(;-_-+

アドバイスをしっかり受け止め、焦らず決めたいと思っていますが、頭が混乱しすぎて、金額が普段生活の桁と違うので麻痺気味です。

ログを遡って見てみますね。

いただけた回答を参考に進んでみようと思います。
ありがとうございました。
また、他にもアドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2009/11/28 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!