アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁付I型2550キッチン→対面として使用予定です。

■どの食洗機にするか
1.ビルトイン食洗機
2.使用中の卓上食洗機
3.両方
★ビルトインは見た目はスッキリだが使いにくい、高額・内容量小さい・点検時負担大・故障や交換が難題
★卓上は使いやすいけどとにかく場所を取る、水栓確保が難題

■卓上食洗機の場合どこに設置するのか
1.シンク脇に横向き
2.ガス台とシンクの間に横向き
3.ガス台とシンクの間に正面(後ろがダイニングから見える)
4.ガス台脇に横向き(要断熱材)
5.後ろのカップボード(水栓確保が課題)
6.ガス台とカップボードの間の壁際
7.思いきって上部の昇降ウォール(水栓確保が課題)

■現在検討中の水栓が多分分岐不可能のSF-NA451S
 分岐不可の水栓の場合、どこかから取れると聞いたことがありますがどうすればいいのでしょうか。
また、カップボードに置くなどする場合後ろに蛇口(水のみでもOK?)を設けて解決できないか考えてますが難しいでしょうか。

すごく悩んでます、よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (11件中1~10件)

>シンク下に繋げたことが理由

どうしても、食洗機がシンクの横にあるため、
シンク横といってもIHヒーター側ではなく向かって一番右です。

シングルレバーの水を出したときとか、シンクで洗物をしてると、
食洗機を置いてる下に水が飛び散るみたいなので
こまめに拭くようにしないといけないという事ですね。

あとシンク脇横に置く場合の注意点として
右に付ける場合
必ず食洗機をきちんと扉を開けた状態で
向かって右側に水栓取り付れるかどうか測っておかないと
食洗機の扉が開きにくいとか、ある可能性があるので。

あと詳細が分からないので、はっきりとは言えませんけど
今回ビルトインにして、
対面なので正面のスペースか横腰壁がある場合
給水、排水、電気配線を仮にしておき(壁の間と床下まで配管配線をしておく)
卓上に切り替えるという事も出来なくはないのですが・・・
もちろんビルトインは無駄なスペースになりますけど。
ビルトインでなければ後からでも加工できるのですけどね。
どちらにしても、メリット、デメリットはあるので迷いどころですね。

この回答への補足

捕捉お借りします!
沢山お話を聞け、そろそろ締め切ろうと思います。
あと一つ、卓上をビルトイン可することに対して調べたのですがなかなか情報がなく、新しく質問を立てたいと思います。
タイトルは今回のタイトルから【新築の食洗機】を使用します。(1日後位の予定)
そちらには結果を決めたら書くつもりなので、良かったらみてやって下さい。
お二人以外の皆様にもポイント差し上げたいです。本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホースなどから漏れるという意味かと思いました…(笑)

開けた時の水栓はわたしも気付きました。気付かないとあぶないですよね。
浄水器を使う予定なので、考慮必須となりそうです。

予定は人造大理石なので、加工が普通のシンクに比べ大変みたいなので、卓上を考えるなら先に加工をしていただかないといけないと思います。

3年前に新築しました。

対面キッチンで卓上タイプをシンク脇に横向きで設置してます。

うちも数年しか使用していない”使用中の卓上食洗機”があり、
「まだまだ使えるし新たに買うのも勿体無い。」
と言う気持ちでそのまま卓上タイプを設置しました。

シンク下での水栓分岐は難しいことではありません。(業者に頼んだ方が無難ですよ)
オール電化なら分岐は”温水”をお勧めします。
洗浄時間が短くなるし、電気代もお得だと思います。
(ガス給湯ならどうでしょうかね?)
うちは電気コンセントもシンク下に収めました。
(排水はシンク内にしましたが、これもシンク下にすれば良かったと今思ってます)

音は確かに気になるのですが、10時以降の深夜電力でスピード洗浄してるので、
20分くらいですかね。その間だけテレビのボリュームを”2”上げます。

卓上だと”洗浄のみ”で蓋を開けておけば朝までには自然乾燥するので、
電気代節約にも良いです。(ビルトインでもこんな使い方は出来るのかな?)

でも、他の方が言われるように”見た目のすっきり感”を気にされる方にはお勧めしません。

この回答への補足

もれてました、新居はガスです。
お湯の分岐でいいのかな。深夜電力という手はいいですね。今の家にも深夜電力契約はあるのですが、役に立たないタイプです(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

シンク下の排水は出来たらいいですよね!貴重なご意見助かります。

ちょっと思ってみましたが、シンク下にスライドレールを付けて卓上用をビルトイン的に使うっていうのは…入れにくいかな。
しかも普通のビルトインと一緒に使ったらシンク下に食洗機ばっかりに(笑)

最終的に決まりましたら補足質問を使わせていただくかもしれません。ありがとうございました!

No.2です

シンク左横の通常ガス台があるところをという意味です。
ガス台には反対側にIHを置いている。

毎日使っているのは、結構なことです。
マンション購入者にアンケートした結果では、ビルトイン・据え置きが初めから設置してあるのに食洗器を使わない住宅は、75%越えています。    理由は、2度手間で面倒くさい、専用洗剤が必要など

続けて使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
なるほど、わかりました(^^)

使わないお宅そんなにあるのですね!

私事ですが、わたしは水アレルギーというか、長期間素手で炊事をすると湿疹が出るのでゴム手袋をつけてるのですが(面倒なので全部ではないです)それもあり今の家に引っ越した時、食洗機は第一希望でした。
そして大型の鍋とフタ位でも回してしまいます(笑)手で洗った方が早いのに…

多分そんな所が理由なのでしょうね。

そして台所用洗剤を使える機種にしたのです。
今は大分食洗機用洗剤も増えてるので安いのだと思いますが、当時はまだ高かったです。
ビルトインや卓上の食洗機も、台所用洗剤が使えるものは今はないみたいなので「やっぱり需要がないのかな、便利なのに」と思っていましたが同様のことを感じている方が多いとは嬉しかったです。

ビルトインでしょ!!せっかく新築するのにビルトイン以外の選択は考えられませんよ!!と・・私は思いますが・・・これは使い勝手価値観の違いですので・・・私はビルトインです!一番嬉しいのは、換気扇の網が綺麗になる事です!!

食器は、家族が少なくなって手で洗った方が断然早いくらいになってきました。また、アンティークなどの食器が増えてディッシュウオッシャーに入らない食器も増えました。
ライフスタイルは変わりますよ。でも中々キッチンの改装、新築は出来ないので、私なら迷わずビルトイン!!!
    • 0
この回答へのお礼

換気扇の網も食洗機とは便利な使い方ですね。
そういえばおしゃれな生ゴミ入れを買った当初は食洗機で洗っていましたが、どうも気がひけてそのあとは使えませんでした(笑)

素敵な見た目のキッチンにするつもりなので、どちらを取るのかは本当に悩み所ですね。

長所短所もでつくしていますし、意見も両方ありますね。

あとは自分の考え方次第でしょうか。

私自身は両方使ったことがあります。
ビルトインも特に使いにくいと思ったことはありません。
単独型はやはり置き場所の問題のみです。これの邪魔さ加減は私にはマイナスポイントです。

新築であれば単独型の置き場所を十分検討して、設置するという方法もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、自分次第…ですね。
皆様にもかなり多彩な状況でのご使用環境を教えていただいたので、よくよく考えてみます。

私は、昨年末、戸建てを新築しました。

その前の賃貸マンションでは、卓上の食洗機を使っていました。
新築の際、tarutosan同様、ビルトインにするか、卓上にするか悩みました。

悩んだポイントもまったく一緒です。

結論から言いますと、我が家は、ビルトインの食洗機にしました。

最終的な決め手は、やはり見た目のスッキリさです。
せっかくのオープンキッチンに、卓上の食洗機を置くのは躊躇いました。

また、我が家もキッチンサイズは、255cmですが、思ったよりは狭く感じます。
もし、食洗機が置いたら、さらに狭くなってしまうので、その点も注意が必要だと思います。

あとは、音もビルトインの方が静かに感じます。
特に、我が家は、キッチンの向かいがリビングで、テレビの視聴に影響しやすいので、気を遣いました。

使い勝手は、卓上の方が良いように感じます。
ただ、ビルトインの使い勝手も、毎日使っていても、それほど苦にならないので、そこまで心配される必要はないかと思います。

ちなみに、以前、似たような質問をされた方がいましたので、参考にしてください。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5249630.html
    • 0
この回答へのお礼

リンクいただきありがとうございます、あまりにわたしと同じすぎて笑ってしまいました(笑)

音は気にしてなかったのですが、確かに部屋の中央付近に洗濯機を置くようなものですよね。
今は完全な壁付に、キッチン目隠し用の壁もあるので全然大丈夫だったので考えてませんでした。
(使用頻度に耐えかねるのか、たまに高音を出すのでそれがうるさい位)

そうそう、そちらのリンクの中にあったリンクにもあった、上から吊るすタイプの棚。
我が家も調味料収納棚&仮置き棚もしくは電動ウォールを上部二ヶ所共つける予定でしたが、卓上だとひっかかり付けられそうにないのでまた一つ難点が増えました…

実家は親がビルトインは使い勝手が悪く嫌だという事で、

あえて市販の卓上の食洗機を’一番右のサポートスペース)
1、に置いてます、が1だとそれほどシステムキッチンにもよるとは
思いますけどさほど難しい事ではないです。
あと配管などもシンク下で加工すれば見えないです。

卓上の置き場所は1以外お勧め出来ないですね
特にコンロ近くは不可です。

シンク横に置く場合の配管方ですが
給水、排水は見えないようにシンクの角に穴を2つ開け
シンク下の所で止水を付け、
真ん中にあるシンクの給水、排水に分岐という方法もできます
(システムキッチンだとシンク下は結構余裕があるはずです、
排水の場合、単独で取る必要が有る場合もあります)電気のコンセントは腰壁側に取り付け。

(メリット)
市販の食洗機を選べ買い替えも簡単、ビルトインよりは使いやすい、
ビルトインを入れてるスペースが増える
(デメリット)
シンク横のスペースが無くなる、
対面式だと食洗機の横の上の部分が見える
食洗機の下に水が飛び散りこまめに掃除が必要

あとは質問者さんの価値観なので見栄えを取るか、使い勝手を取るかですね。

この回答への補足

ビルトイン→卓上とはこれまた貴重なご意見です!

下が水びたしになるということですが、これはなぜでしょうか?
現在卓上を使う分には特にそういうことはありません。
(思わぬ所にフィルムなどがあり、排水部を覆ってしまい水が溢れた事故なら数回あります)

シンク下に繋げたことが理由…なのでしょうか?
気になる所なので是非お願いしたいです!

• 0

つい最近、ビルトインの食洗機を交換した者です。

前の物はシステムキッチンとして据えつけたものです。
おおむね15年ほど使用し、故障したのがきっかけです。
本体は10万円弱、交換は自分でしました。

卓上は使用したことはありませんがビルトインは
かがむ姿勢がいりますが5分程度です。
卓上はトップを占領してしまい調理時手狭になります。
それに配線、給水ホースと排水ホースがありますので
見た目もいいとは思いません。

結論を言いますとビルトインを進めます。
故障に関しては、最近は5年保証もありますので
惜しまず付けておくことでしょう。

参考URL:http://panasonic.jp/sumai/dishwasher/atozuke/cab …
    • 0
この回答へのお礼

リンクいただきありがとうございました。
食洗機の普及は近年のことなのに、これだけ長期間ご使用経験のある方は貴重です。

保証もあるのですね、知らなかったです。
我が家の電化製品は5年以内のうちにほぼ何かしらの不具合が出たので、保証は絶対つけようと思います。助かりました!

こんにちは。

お悩みのようで・・・
料理もする勤め人です。

ビルトイン型を使用しています。ほぼ一年しか使ってませんので何とも言えませんが、カウンター上がすっきりと片づく、それしか長所はないでしょうね。
現在まで、スピーディー洗浄しか使ってませんが、充分に汚れは落ちてます。
我が家のものは引き出し型なので、長身の人が使うには中腰が面倒かな、とは思いますが、こういうもんだと、割り切って使っているので不便と感じた事はないです。

卓上型をどこに設置するかと言えば、1および2のシンク脇しかないでしょうね。水洗の事を気にかけていらっしゃるようですが、排水ホースが必要です。ホースでシンク内に開放しなければなりません。
脇ならそのままですが、離れていると面倒になりませんか。

水洗を分岐できるタイプに変更する、という選択肢はないようですね。
ならばカウンター下の立ち上げた配管から分岐して別の給水栓を設ける必要が出てきます。
給水が分岐できるなら、排水も分岐可能ですかね。水道工事を行う業者に相談してみるしかないでしょう。それが出来れば、シンクに開放する必要はなくなりますので、少しはスッキリするかなと思います。

でも、私ならビルトインにします。
キッチンカウンターを掃除して、スッキリ片づくのが家内の理想ですので。
    • 0
この回答へのお礼

中腰もきつそうですね。キッチン内に簡易椅子を置くいくつもりなので、わたしがやるなら座りながらかな…?
そして密かに心配なのは「つるっ ガシャン」です(笑)

加えて、乾燥に入った時に毎回必ずフタを開け、汁碗の糸切り部やタッパーの縁などの溜まった水を切っています。
今はレールもついてる卓上型なので取りだしもそこまで苦じゃありませんが、ビルトインだと食器を出さないとできなさそうです。

業者さんに工事をお願いできるか聞いてみようと思います。

キッチンユニットの形状が解らないと置き場所など、特にオープンキッチンの場合、解らないのですが、シンク横以外は好ましくありません。

水道と排水が必要な機械ですので、それが取り易い場所で決まりです。

将来の買替えやメンテのし易さなどからガス台などの上に置くことが望ましいでしょう。

PS:食器入れとして使っていますが、食器の洗いは完全手動です。  乾燥は自然乾燥です。
台所で最も使わない電気器具です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!早速ありがとうございます。
ガス台の上というのは、コンロの上一つを犠牲にした形でしょうか、ガス台の脇の壁側でしょうか。違ったらごめんなさい。

使わないとは勿体ない!
ちなみにうちは日に3度位が平均です。

確かに大きいですから使わなかったらかなり場所をとりますよね。