プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、産休に入り仕事を辞めました。そんな矢先、引越しすることになり、そこの不動産は保証会社(保証人代行などしてくれる)を通してから審査合格後に入居できるそうなのです。旦那がなかなか不動産に行く暇がなく、また審査も通るか分からないので、私がまず審査を受けてみようと思ってます。現在無職ということになると、もちろん無理だと思うので、働いてることにして、前の会社に確認の電話があったときに在籍中ということを伝えて欲しいのです。でも会社の人に、なんと頼んだらいいのかわかりません。「引越しのときに保証会社を通すので確認の電話がありましたら在籍中と伝えてください」といえばいいのかもしれませんが・・・どうして旦那さんの名前を書かなかったのかと聞かれそうで・・・。個人名でかけてくるでしょうし・・。
「姉の引越しの際、連帯保証人になったので、確認の電話がありますので・・・」と、言おうかなとも考えたのですが、そんなときって、不動産の名前で電話してくるでしょうし、連帯保証人の確認を勤務先までしないですよね?
へんな質問でごめんなさい・・。

A 回答 (1件)

おはようございます。

不動産信用保証会社の立場から説明すると、書類選考の際に収入証明・住民票等を審査申請書に添付して貰います。
審査中の一番の疑問は、「何故、同居予定のご主人が申し込まないのかなぁ?」との思いです。
申請者本人にその理由を確認する為、勤務先の貴女に電話をします。
その時点で貴女の嘘が発覚し、その不動産へは入居出来ません。

>ご主人の"審査も通るか分からない"
と言ってるくらいなら、貴女が審査に通る事はもっと困難ですよ。

正当な方法で、ご主人が時間を取って行く事です。
それとも、ご主人は食事を取る時間や夜寝る暇も無い程忙しいのですか?

保証会社の担当者は、どんなに忙しくても時間を取って審査を受けに来る顧客の姿勢を確認しているのです。
それが「この不動産に入居したい」との意志が確認出来るのです。

嘘は駄目です! いつもそんな事をしているのですか? 
貴女は既に「ブラックリストに載っているのでは?」と疑いたくなります。
    • 0