【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

よく昔の人が糖をとり過ぎたら糖尿病になるとかいいますが、一日何gまでならOKなんでしょうか?
コーラ500mでも糖分は50g入ってますよね?
ある人は一日は50g以上とったらあかんといいますがどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして!皆さんのおっしゃる通り、糖分の摂り過ぎだけで糖尿病になる訳ではありません。

糖尿病には2つのタイプがあります。1つは1型糖尿病。これは、糖尿病患者の約3%(原因は不明。ウイルスが原因とも言われていてインスリンがすい臓から完全に出てない人を言います)、残りの97%が2型糖尿病(主に肥満が原因でなると言われています)ちなみに私は前者の1型糖尿病です。
糖に限らず、色々な物を過剰に摂取するの肥満の原因になります。肥満は糖尿病以外の病気にもなりやすくなります。たまにコーラ等飲むのはいいとは思いますが、何事も食べ過ぎ、飲みすぎはいけないという事ですね。
    • good
    • 0

簡単に説明すると、


1.糖尿病の原因は糖だけによるものではありません。
2.「糖」と一口に言っても、体に対する作用はさまざまです。
3.一般に缶ジュース1本飲めば、1日に必要な砂糖量を摂れてしまうといわれます。

健康な人は、食事をすると血糖値が上がり、一定時間たつと「インスリン」というホルモンのはたらきで血糖値は下がってきます。

食べ物の「糖」だけが血糖値を上げるではなく、「脂質」「たんぱく質」からも糖を作ることができ、血糖値も上げることができます。

また、「糖」とは一口に言えないもので、「糖質」(炭水化物)を多く含む食品の中には、砂糖のように血糖値をすぐに上げやすいものや、めんやごはん、イモ類などのように、血糖値を上げにくいものもあります。
(血糖値の上昇しやすさに関しては、少し前に流行った、低インスリンダイエットのGI値が少し参考になると思います)

なので、「糖」だけが悪者とはいえません。

大事なのは、「糖は何グラムが良い」ということよりも、まずは食べ過ぎないこと、適度な運動をすることです。食べ方については、正確には食品成分表を使った栄養計算がベストですが、まずは、糖質・糖尿病に関するサイト・本などから入るのがよいと思います。

今、日本で糖尿病患者、糖尿病予備軍(将来糖尿病にかかると予想される人)は、国民の約1割に達し、死因の10位以内にも入ってきています。
日本人は、もっとも糖尿病にかかりやすい人種の1つとも言われてます。

糖尿病は、症状が重くないうちは、自覚症状がありません。また、糖尿病の食事療法は、「これを食べなさい」「これを食べちゃだめ」というものではなくて、バランスのとれた食事なのです。

但し、食事療養がうまくできていないと、網膜はく離などによる失明、手足の壊疽、腎臓病や人工透析につながる怖い病気です。

せっかく関心をもたれてる今、いろんな所から情報をつかんで、生活習慣病を予防して、生涯健康な生活を送られることを期待します。
    • good
    • 0

そもそもどれだけ取ったら糖尿病になるとかならないとか、という問題ではありません。

とはいうものの、取りすぎは良くありませんが。

一般に言われる糖尿病は、遺伝、過食、運動不足、ストレスなどが原因です。
中でも、遺伝的素因のある方は、糖尿病にかかりやすいので、食生活には十分注意が必要です。
逆に言えば、遺伝的素因がない方ではどれだけ食べても運動しなくても糖尿病にかからない人もいますが、別の病気にかかる可能性はあります。糖尿病だけが生活習慣病ではありません。

一日何gまでならOKだからと、運動しなかったりストレスが多かったりとヒドイ生活を送っていると何の意味もありません。
年齢や体重やその人の職業などによっても一日の摂取カロリーは違います。
また甘いだけが糖分ではなく、ご飯や麺類や芋類なども糖分ですから、食べすぎは良くありません。

結論を言えば、バランスよく食べて適度に運動して規則正しい生活を送ればこのような病気の心配はしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

一日の必要カロリーと食事の摂取量にも関連してくるのではないでしょうか?


以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「カロリー計算」

http://www.ihealth.co.jp/main/illness/tonyo/013. …
(糖の摂取量)
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/11.0.HTML
(糖尿病と食事)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=379095
この中でyuka_chanさん紹介のサイトも参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/agaben/calorie.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング